« 6月11日/大朗報!……そしてまた夜のダウン | トップページ | 6月13日/いろいろ状態は改善しつつ…… »

2015年6月12日 (金曜日)

6月12日/売れ行き好調なれど体調悪し

 6時30分起床。

 雨。

 昨日の夜に起きた胃痙攣(と、ほぼ断定してしまうが)は収まったが、ずっと鳩尾付近の緊張は続いている感じ。なんか強ばっていて嫌だなあ。

 脱水症状にならないように、水を多めに飲んでいると、トイレに行く回数も増える。なんか壊れたバケツみたいな感じがするなあ。

 朝のモロモロを済ませる。

 今日は1日、何の予定もないから仕事に集中出来る。徳間新作の「第3章」を、1日も早く終わらせてしまわないと。「第3章」に入ってもう、ずいぶん時間が経ってしまった。こんなはずではなかったに。

 気分は、どんよりと眠たい。疲れが抜けない感じ。朝から眠い。

 そして、夜、暑くて毛布を蹴飛ばして寝ていたら、風邪を引いたような引いていないような、微妙な感じ。水道水に手を浸すと、微熱があるように感じたり……。

 アサメシは厚切りトースト(ヤマザキのダブルソフトってあんなに分厚いけど6枚切りの食パンよりカロリーが少ないのね。分厚いけど空気がいっぱい入ってるのか?)にゆで卵。

 午前中は、時間はたっぷりあると思って、ネットをあちこち徘徊。こんなことしてるからダメなんだよなあ。

 コーヒーを飲むが、依然として眠い。

 雨が上がったので、ちょっと外に出て、コンビニへ。

 サラダなどを買ってくる。

 すぐに腹が減ってきて、ヒルメシにする。昨日作って食べていないポークカレー。買ってきたサラダとともに。ここんとこ便秘気味なのは水分が足りないからかも。

 日曜に半分聞いてあとは寝てしまった「きらクラ!」を聴き直す。ブルックナーは、一度判るとどんどん良さが判ってきて、ハマるなあ。ヴェルディも判るまでに時間がかかったけど、同じ。取っつきにくい音楽は、判るとハマる。

 鳩尾のこわばり、まだ残っている。嫌だなあ、こういうの。

 しかし、仕事は少しずつながら、進み始めた。これで勢いが付いて「第3章」が終われば、自律神経失調症からきたみたいな胃痙攣も収まるんじゃないかと思うのだが。

 午後、休憩して、録画した「映画 中村勘三郎」をちょっと見始めたら、もう涙涙で……。この人が既にこの世にいない、という事が今も信じられない。明日辺りにあの元気な声で「コクーン歌舞伎、やるよ!」という記者会見を開きそうで……。

「勘三郎が亡くなって、玉三郎が酷く落ち込んで、舞台が楽しそうじゃない」と言った相方の言葉を思い出す。

 おれも、勘三郎が亡くなって、なんだか歌舞伎を観たいという気持ちが消えてしまった。見るべき舞台はあるだろうに……菊五郎とか幸四郎とか見ておくべきだと思うけど、なんかねえ……。

 画面の中の勘三郎が元気で生き生きしていればいるほど、悲しくて仕方がない。

 この穴は巨大で、誰も埋められないだろう。

 

 夕方に、実業之日本社F氏より「増刷分のPOPを販売部で作るので、手書き部分の高解像度スキャニング・データを送って欲しい」と。売れ行きは依然、快調らしい。こういうヒットは久々なので、つい、ホンマかいなと思ってしまう。このご時世に、本当に有り難いことだ。

 しかし……新作をどんどん書けなければ、マズいぞ。この停滞から早く抜け出さなければ。

 前々回と前回、胃痙攣が起きた「魔の時間」になった。今夜は大丈夫なようだけど、意識が身構えてしまって、宜しくない。凄く過敏になっている。鳩尾当たりに神経が集中して、すこしの刺激にも敏感になっている。これが悪循環になるんだろうなあ。「病は気から」の典型かも。

 北海道・砂川のあのひどい交通事故は、RV車が赤信号を無視して交差点に突入した証拠映像を警察は押さえているらしい。しかし逮捕された運転手は「信号は青だった」と言い張っていると。

 愚か者め!

 千葉・銚子で、県営住宅を退去させられるその日に娘を殺してしまった母親の判決が出た。懲役7年。

 この事件は、報道によってちょっと内容が違うが、総合すると……別れた夫が残した借金を母親はパートをしながら返していて、生活は苦しかった。しかし娘には不自由させたくないと、アイドルのコンサートに行かせグッズも買ってもいいと言い、周囲の目にはお金に困っているようには映っていなかったらしい。

 娘可愛さの余り、かなり無理して娘にお金を使っていたのだろう。他人はあれこれ言えるが、追い詰められたものにとっては目の前のことをなんとか先送るので精一杯になる。ちょっと見栄っ張りなところもあったのかもしれないが……この悲劇の全ての原因を作ったのは、やっぱり元夫であると思うのだが……。その元夫は毎月「お小遣い」を送るだけで免責されるとでも思っているのだろうか?まあ、元夫にも事情があって、それを知らないで糾弾するようなことを書くのはフェアではないが……。

 夕食もカレー。昼食べたときはあんまり美味しくなくて、失敗作かと思ったが、今回は美味い。煮詰まったから?

 昨夜のような胃痙攣は起きないが、なんかやっぱり鳩尾付近のこわばりは抜けないのが不気味。そして、すごく眠い。

 温めの風呂にゆっくり浸かり、髭を剃る。

 それでもなんだかこわばりを感じるので、もう寝てしまうことにする。

 22時就寝。

 何度か目が覚めて、その都度水を飲み、トイレに行く。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2675kcal

本日の消費カロリー:日常生活+5kcal/176歩+8kcal(自転車) 

« 6月11日/大朗報!……そしてまた夜のダウン | トップページ | 6月13日/いろいろ状態は改善しつつ…… »

コメント

カレーは香辛料が胃に負担をかけますし、サラダ(生野菜の入っているもの)は消化に悪いですよ。
なんだか胃に悪いものばかり食べられているような気がするのですが……。

お米はおかゆにして、野菜は温野菜にして、胃に負担をかけないようにしたほうがよいと思いますよ。
おかゆが味気ないのならば、餅がよいそうです。炊いた米よりも消化がよいとか。

心配なので、老婆心ながらうるさいことを書いてしまいました(^o^;)

あしかわ様:
言われてみれば……たしかにそうですね。胃痙攣だから、胃自体にダメージがあるわけじゃないからいいか、と思ったのですが、それはよくないですね。今夜、最後のカレーをさらえてしまおうかと思ったのですが、止めて、もっと胃に優しいものを食べるようにします。
お気遣い有り難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61735073

この記事へのトラックバック一覧です: 6月12日/売れ行き好調なれど体調悪し:

« 6月11日/大朗報!……そしてまた夜のダウン | トップページ | 6月13日/いろいろ状態は改善しつつ…… »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト