« 5月31日/ぶらり千葉歩き&POP作り | トップページ | 6月2日/仕事して、ブラ坊さんの会へ »

2015年6月 1日 (月曜日)

6月1日/やっと「第3章」進み始めた

 寒くて6時30分に目が覚めた。

 タイマーをかけたはずのエアコンが、ずっと廻りっぱなしだった。

 二度寝出来ないので、起きる。

 今日も快晴。

 4時間チョイしか寝ていないのに、何故かアタマはスッキリ。元気一杯。何故だ?

 くーたんは、ほぼ回復。やっぱり、突然どやどやと部外者がやって来て作業して帰ったのがストレスになったんだろう。なんて繊細なヤツなんだ。

 でも、一安心。

 もし何かあった場合、くーたんを残しておれだけ避難は出来ない。しかしペット同伴の避難がダメだというのなら……おれはくーたんとここに残る選択をするしかないか。と、常々思っている。

 朝のモロモロを済まして……先月分の税金関係の書類もまとめてしまう。

 これで午前中が潰れた。

 アベ首相は「早く質問しろよ!」発言を改めて陳謝したが、2度もヤジを飛ばしてその都度謝っているんだから、絶対に3度目があるぞ。3度目はアウトだろ。野党は懲罰か不信任案を出して、きっちり問題にすべきだ。

 今のアベは完全に頭に乗っている。

 突然、トンコツラーメンが食いたくなったので、ランチタイム前の時間を狙い、外出。

 北千住西口の「翔竜」で、翔竜麺の大盛りを食う。「大盛券」が10枚溜まったので、250円分の割引を受けようかと思ったが、ランチだと半ライスも無料になるので、これはよる使おう。ということで、1枚だけ使って大盛りにして貰った。

 読売の発言小町に「ラーメン屋の新規開店で半額チケットを配っていたのでそれを使ってラーメンを食べたと姉に話したら、ラーメン以外のものも取ってあげないといけない、それは食い逃げ同然だと言われた」という投稿があったが、新規開店のお試しなんだから、気に入れば常連になればいいし、味が合わなければそれっきりでいい。そんなに店に気を遣う必要なんかない。

 郵便局に寄って、帰宅。

 午後から、ようやく「第3章」を書き始める。京急蒲田の近くに、ちょっと不気味な病院があるのだが、そこのイメージを拝借。

 書き出せると、本当にホッとする。なかなか書き出せないときの焦りとプレッシャーはなかなかのものだ。

 足立区役所と関連施設に「午後3時に作動します」との爆破予告。区役所だけではなく、区の全施設が一時機能停止して総員待避。

 何事もなかったのは幸いだが、藤山直美の芝居も中止になったぞ!こんなクソ迷惑なことはない。あれ?「シアター1010」が入っているマルイ自体は通常営業だったのかな?

 Facebookで「あと何年生きられるか?」というのがあって、やってみたら「あなたはあと36年生きられる」と出た。92歳まで生きたいとは思わないけど……まあ、寝たきりでなくて元気でいられるなら、それはそれで結構だけど、痴呆症になった時点で、もう生きていたくない。というか、カネもないのに生きていけるのだろうか?

 口永良部島の一部の島民のかたが一時帰島したというニュースを見る。牧畜をやっていると、こういうことになるのが一番辛いと思う。それに、ペットの問題。

 こういう災害で避難すると、しばらくは自宅に戻れないと覚悟しなければならない。ならばやっぱりペットは置いていけない。一日二日ならまだしも……。愛するペットを餓死させるなんて、最悪ではないか。

 やっぱり、避難するときにはペットも一緒。それを認めて貰わなければ困る。緊急事態で「とにかく人間優先、ペットはダメ」というなら、やっぱり、残るしかないかなあと思う。もしくは、避難所に入らずになんとかする方策を研究しておくか。

 

 夜、相方と会って、渡すものがある。

 19時40分に千住大橋の「ポンテポルタ」で待ち合わせることになったので、外出。足立郵便局に郵便物を出しに行き、北千住東口商店街にあるペット用品店に行ってくーたんのご飯を買い、千住大橋へ。三角形を描く形で自転車を飛ばす。

 目的を完遂して、待ち合わせ場所へ。

 「大戸屋」で夕食。低カロリーの「アサリのせいろ蒸しご飯と手作り豆腐のトロトロ煮」を食べる。美味い!美味いけど、せいろ蒸しご飯は紙にくっついて全部食べられなかった。

 昨夜作ったPOP、我々の署名を入れて欲しいとの要望があったので、それを書き加えたり、いろいろ。

 帰宅したら、早起きして寝不足な分、眠い!

 POPを修正して、担当F氏に送る。

 風呂に入り、なんやかやしていると、すぐに23時。

 年金機構がまたやらかした、という感じ。そもそもは不正アクセスするヤツが一番悪いんだが、年金機構のPCってウィルス対策してないの?それともセキュリティ・ソフトをかいくぐって強力なウィルスが感染したの?そのへんが報道ではよく判らない。もしもセキュリティ対策に手抜かりがあったのなら、何をやってるんだということになる。

 今日から自転車の交通規制が強化されたのは、大歓迎。交通ルール無視のひどい自転車が多すぎる。ニュースではその実例を車載カメラの映像でやっていたが、こんな無法自転車と衝突してしまう自動車がいい迷惑だ。事故になったら、自動車側にも幾分かの責任が問われてしまうんだし。

 0時前に就寝。

 サーキュレーターを午前4時に切れるようにセット。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:2017kcal

本日の消費カロリー:日常生活+96kcal/2317歩+153kcal(自転車)

« 5月31日/ぶらり千葉歩き&POP作り | トップページ | 6月2日/仕事して、ブラ坊さんの会へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61682674

この記事へのトラックバック一覧です: 6月1日/やっと「第3章」進み始めた:

« 5月31日/ぶらり千葉歩き&POP作り | トップページ | 6月2日/仕事して、ブラ坊さんの会へ »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト