« 6月12日/売れ行き好調なれど体調悪し | トップページ | 6月14日/粛々と仕事を進める »

2015年6月13日 (土曜日)

6月13日/いろいろ状態は改善しつつ……

 6時30分頃起床。

 曇り。

 寝ているときにずっと感じていた鳩尾のこわばりは、消えた。というか、夜中に軽い胃痙攣が起きていたのかもしれない違和感があったが、それは完全に収束した感じ。

 体調万全ということは、有り難い。それは不調になって感じるんだよなあ。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。

 これまで、長きにわたって糞詰まり状態だったのだが、やっと進み始めた。進み始めると、どうして詰まっていたのか判らないのだが……。まあ、展開が整理出来ていなかったり、新刊挨拶廻りが挟まったり、その疲れでグッタリしていたり、という事が続いたとは言え、書き進めないのはなかなか辛かった。スランプと言うんじゃなくて……いや、これもスランプだったのかもしれないなあ。

 ブランチに、ほうれん草とベーコンのスパゲティを作るが、もっと強火で調理すべきところを中火でやったので、全体にもっちゃりしてしまった。これはベーコンはカリッと、ほうれん草はシャキッとしていないと美味しくないのに。

 仕事の便秘はなんとか解消したが、肉体の便秘はまだ続いている。ずっと快便だったので、凄く気持ち悪い。スッキリしない。

 午後になって、角川のゲラが届いた。今年初頭に改稿した原稿を渡してあって、やっとゲラが出た。 正直なところ、ちょっと不安がよぎったことも事実。

 そのゲラを見て、綿密な校正に、驚嘆。うわ~これじゃ時間がかかるわ。こんな凄い校正、初めて。心してゲラ拝しなきゃ。

 このブログを読んだ芦川さんが「胃に悪い食事をしてませんか」と意見してくれた。たしかに……カレーは刺激が強いしサラダは消化に悪い。便秘を解消するのには生野菜が特効薬だと思ったけど、植物繊維を摂るなら温野菜でもいいのだ……。

 今夜もカレーを食べようと思ったけど、回避することにする。

 夕方、アップルパイを持って相方が来訪。ウチの近所にあって移転してしまったパイの名店のもの。ここのパイは甘さが控えめで上品で、とても美味しいのだ。アップルパイにレモンパイに……もう1個スパイスの効いたパイを食べながら打ち合わせをする。

 ゲラは相方に先に見て貰うことにして、渡す。

 展開の先の打ち合わせをするが、今は書いているところに意識が集中していて、先のことまで頭が回らない。しかし先のことを考えておかねばならない。

 簡単に解決するようにも思うが、簡単に解決してしまうと薄っぺらになってしまう気もするし……。

 時間は18時30分になって、「ローカル路線バスの旅SP」が始まってしまった。大好きなアレの、今日は総集篇。歴代マドンナが集まって、これまでの映像を見ながら思い出話。

 それを見ながらあれこれ考える。

 相方帰り、おれはソファに寝て、テレビを観る。

 この番組でいつも不思議だったのは、太川さん、蛭子さん、マドンナは宿を取るが、いつも「シングル3室ありますか」と交渉している。じゃあスタッフは?スタッフは総勢10人前後いるらしい。彼らもえんえん歩いたりバスに乗ったりロケバスで追跡したりしているが、宿はどうしてるんだろう?ロケバスで寝てるの?

 太川さんが「3部屋に15人泊まったことあったもんね」と言っていたが……。

 この番組は、ガチで歩かせたり宿がなかったりする、ほとんどドキュメンタリーだから面白い。「ロケバスで移動しないで歩きましょう!」と提案したのは第2代マドンナの相本久美子だったらしい。この一言がなければ、ズルズルの焦点不明の短命企画で終わっていたかもしれない。視聴者は「本物かどうか」を鋭く見抜くものだよなあ。

 そして、過酷な旅なのに、蛭子さんのあまりに本音な発言が飛び出す予測不能な展開がまた面白い。この企画は、いろんな奇跡が組み合わさって、今のような空前絶後の旅番組に成長したのだ。太川さんも蛭子さんも欠けてはいけない。しかしマドンナもよく頑張るよなあ。みんな根性あるなあ。宮地真緒なんか、足が痛くてこれ以上歩けないと悔し涙を流してたもんなあ。この番組に出ると、みんな好感度が大幅にアップするよねえ。

 で、来週はいよいよ第20弾!

 「アド街ック天国」は西永福。縁がない街だなあ。

 風呂に入る。リラックスして自律神経失調気味な状態を戻す意味もあって、酒風呂にしてみる。安房神社で戴いた御神酒があったので。

 ぬるめのお湯にゆっくり浸かると、汗がどばっと出た。

 23時30分頃、就寝。

今朝の体重:計らず

本日の摂取カロリー:1347kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 6月12日/売れ行き好調なれど体調悪し | トップページ | 6月14日/粛々と仕事を進める »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61739914

この記事へのトラックバック一覧です: 6月13日/いろいろ状態は改善しつつ……:

« 6月12日/売れ行き好調なれど体調悪し | トップページ | 6月14日/粛々と仕事を進める »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト