« 6月13日/いろいろ状態は改善しつつ…… | トップページ | 6月15日/仕事が進むと気分がいい! »

2015年6月14日 (日曜日)

6月14日/粛々と仕事を進める

 6時30分頃起床。

 雨。

 汗ビッショリで起きる。

 この部屋は暑さが籠るので、エアコンとサーキュレーターをタイマーで切ると、朝方、凄く暑くなる。かと言ってエアコンを回し続けると、今の時期はまだ、朝方は寒くなる。なかなかベストなコンディションが見つからない。しかし汗びっしょりというのも安眠できなくて困るなあ。

 ソファの足元にくーたんのウンコを発見。すぐに処理。

 と……コーヒーテーブルの下の床に、お尻を擦った跡が……。

 フン切れが悪くて困ったくーたんの仕業だろう。

 もちろん、くーたんを叱りもせず、黙々と処理。

 朝のモロモロを済ませて、久々の快便。ものすごくスッキリ!

 体重も、87キロ台に復帰。便秘中は89キロ台に戻っていたのだ。2キロ分のナニを溜め込んでいた計算になる。恐ろしきは便秘なり。

 くーたんとおれの体調は不思議と連動することが多い。密接な関係だから、いろいろとシンクロするのだろう。

 雨は止んでいる。コーヒー豆が切れたので、コンビニへ。パックの牛乳も買って帰宅。

 

 ダブルソフトのトーストにスクランブル・エッグ、牛乳の朝食を食べて、コーヒーを飲みつつ、仕事開始。

 今日はNHK-FM「きらクラ!」を聞かずに仕事するぞ!

 

 お昼過ぎにmコンビニで買った「天ぷらそば」を食う。案外美味いじゃん。

 仕事を続ける。

 場面転換に詰まる。ここを続けるには1エピソード増やせば繋がるが、増やした分、冗長になる感じがする。しかし、エピソードを足さないと上手く流れが繋がらない。

 さあ、どうするか。

 休憩して、「笑点」の後半、大喜利だけを見る。焼津での収録とあって、静岡ヨイショだらけ。お客もそのへんは判っていて、ヨイショにウケている。

 本日、アベと橋下が東京のホテルで会談。ナニを密談したんだろう?まあ、橋下の影響力を使って維新をまとめて安保諸法成立に協力してくれ、という事だろう。

 機を見るに敏な橋下が、それに素直に応じるだろうか?詭弁を弄するタイプの弁護士としては「違憲立法だからダメ」とは言わないだろうけど……しかし政界引退を控えた人間として、最後にいい事をしようとか思ったりするかも?

 晩飯は、ほうれん草とベーコンのスパゲティを食べたいが、粉チーズを買ってこなければならない。それがものすごく面倒に感じたので、やめる。

 カレーも……なんか食う気がせず。

 結局、ご飯にインスタント味噌汁、磯海苔、漬け物、ツナサラダにハム&マヨネーズという軽い布陣で。

 磯海苔ご飯が、もうなんというか、涙が出るほど美味かった。日本人に生まれてよかった、と思える味。ご飯と醤油、そして磯海苔。シート海苔では味わえない海の恵み。

 「鉄腕ダッシュ」を見ながら食べる。夜はこういう軽めの方がいいんじゃないですかねえ。

 引き続いて、「世界の果てまで行ってQ」も見る。今夜はイモト特集。というか、イモトは海外ロケをやり、登山プロジェクトの合宿もやり、別番組の司会もやり、その体力は凄いなあと思う。スタジオ収録以外の時間は海外に居るんじゃないの?

 その後、「天皇の料理番」を見る。まあ、予定調和の展開だが、その分安心して見られる……いやいや、悲恋の末に別れた妻が吉原に、というのは予想外だぞ。刮目して待て次週!

 しかし、才能があるものにとっては、実力主義の世界はいいなあ。最初は差別されても、実力でのし上がれる。実力があっても、なんだかんだでガラスの天井がある社会より、ずっと気持ちがいい。とはいえ……どんな社会にも「ガラスの天井」は存在するとは思うけど。実力社会の権化であるアメリカにも、頑としたガラスの天井は存在するんだし。日本においておや。

 風呂に入り、洗濯機を回し、ゴミ出しをして、部屋に戻ると、打開策が浮かんだ。

 構成を変えればいいんじゃないか!

 視点が変わる別場面を先に持ってくれば場面転換になって時間を飛ばせる。冗長になりかねない新エピソードを増やす必要もなくなってスピーディな展開になる。

 そうしようそうしようということで、カット&ペーストで構成を変えて、その前後を書いて……本日は終了。

 枚数的には10ページちょいだが、確実に進んでいるという手応えがある。この手応えがあれば、大丈夫。

 23時30分、就寝。

 今夜はエアコンは付けっ放し、サーキュレーターにはタイマーをかけてみる。

今朝の体重:87.40キロ

本日の摂取カロリー:1545kcal

本日の消費カロリー:日常生活+16kcal/392歩+10kcal(自転車)

« 6月13日/いろいろ状態は改善しつつ…… | トップページ | 6月15日/仕事が進むと気分がいい! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61745291

この記事へのトラックバック一覧です: 6月14日/粛々と仕事を進める:

« 6月13日/いろいろ状態は改善しつつ…… | トップページ | 6月15日/仕事が進むと気分がいい! »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト