« 6月15日/仕事が進むと気分がいい! | トップページ | 6月17日/やっと「第3章」をあげたぜ、ベイビー! »

2015年6月16日 (火曜日)

6月16日/今日も頑張りましたが予定は終わらず

 7時前起床。ちょっと睡眠が足りないが、許容範囲か。

 曇り。

 体重は88キロ台に戻ってしまったが、そう簡単に87キロ台には定着しないだろうなあ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシ。ハムエッグにダブルソフトのトースト。ハムエッグはフライパンからキレイに剥がれずにグジャグジャになって失敗。パック入りのハム2枚が余ったので、そのまま食べる。

 10時過ぎに仕事開始。9時に仕事を始められるとその日は快調、というジンクスがあるが、家事をしているとなかなか9時開始は難しい。というか、ネットを見たりするのを止めれば可能か。

 仕事を進める。なんとか今日中に「第3章」を終えたい。分量としてはあと20ページと考えているのだが……。

 午後遅めの時間……14時過ぎにランチ。ご飯を炊いて、冷蔵庫に残っているカレーを食べてしまう。コンビニで買ったコールスローと甘ラッキョウとともに。

 これが妙に腹に残った。大満腹。満腹感がずーっと続く。

 クロサワの「生きる」で、地獄の使者のような男(渡辺篤)が志村喬に無理矢理聞かせる「胃癌の症状」が頭に浮かんでしまうなあ。「生きる」と言えば主人公が途中で死んでしまうという大胆な構成が話題になるが、いろんな場面の演出の巧さにも感嘆する。若い頃のクロサワは笑いの感覚も豊かで、ユーモラスなようでかなりブラックなあの場面を際どく成功させている。渡辺篤の飄々とした名演技あってこそ、なのだが。

 「椿三十郎」あたりまで、クロサワの映画には笑いがあったんだけどなあ。「赤ひげ」にもかろうじてあるが、「影武者」以降は全然ダメ。脚本家が変わったせいかなあ?

 新聞折り込みに「寝台特急『北斗星』貸切りで復活!夢の鉄道旅!」というのが入っていたのでじっくり読んだら、これはとんだ食わせ者。「北斗星」の名前は使っているが、全部の編成が開放B寝台って。「北斗星」と言えば、豪華な個室あってこそだろ。なのにB寝台って。レストランも営業せず、弁当が支給されると。

 高級旅館に2泊するようだが、それで旅費が25万って、高いだろ!ぼってるぞ!こんな騙し企画に申し込むヒト……いるんだろうなあ。どうせなら、北斗星の編成のまま北海道を横断して根室まで行って帰ってくるとか、そういう特別企画ならまだしも。

 息抜きに、大阪取材について考える。

 相方は東京を離れられそうもないので一人で行くとすると……多少無理をしてでも日帰りだなあやっぱり。行きはLCCを使って4000円で。いや、LCCだけで考えたら税込み4000円ちょいだけど、成田までの電車賃を考えると……そう安いものでもないか。でも新幹線を使うと格安チケットを探しても13000円を超えるし。

 夜の大阪の街も取材して、帰りは夜行バスか……。今の時期、隣に誰か来るのは嫌だ。というか、おれが隣だと相手がイヤだろう。密室でデブは嫌われるもんね。となると、夜行バスでも高級な「2列」とかのバスを考えると……1万円を超える。

 だったらちょっと足して新幹線の最終を使っちゃった方が、家で寝られるし、いいよなあ。

 あの「味園ユニバース」が入っている「味園ビル」には「ホテル味園」がある。ここは古いので超格安。しかしホテルマンは丁寧で親切と評判はいい。ロケーションもいい。しかも格安カプセルホテル並みの料金。だから、ずいぶん先まで満室が続いている。どうせならここに泊まって……とか思ったけど、ダメか。

 じゃあ、日帰りだなあ。

 いかにして安く行くか、というゲーム感覚であれこれ調べてみたり。

 仕事に戻る。

 書いていると、なかなか終わらない。

 詰まったり壁にぶつかったりしているのではなく、書くべき内容が盛りだくさんで、その交通整理をしつつ内容を書き込んでいくと、なかなか進まないから。

 量だけ見ると、今日も10ページそこそこしか進んでいないが、内容はぎゅっと詰まっている(と思うのは書いている本人だけか?)。だからその分、疲れてしまう。

 一晩で原稿用紙換算で100枚書いた、なんてのはデビュー直後のことだもんなあ。文庫本の書式で10ページというと、原稿用紙に換算すれば20枚くらい?自分としては根を詰めて結構頑張ってるんだけどなあ。

 夕方、センベイを食ったせいか、夕食の時間になっても全然腹が減らない。

 しらすを大根おろしで食おうかと思っていたのだが、腹が減らないのに無理して食うこともない。

 夕食は、抜く。

 テレビも見ずに仕事を続ける。

 22時近くになって、もうダメ。

 「報道ステーション」を見る。昨日の突風の被害はかなり凄い。屋根が飛ばされたら、工事も大変だしお金もかかるだろう。こういうの、公費補助が欲しいよねえ。

 フットボール日本代表、格下のシンガポールに引き分け。

 これ、どうなの?おれはど素人だからよく判らないが、日本代表はたるんでるの?試合のハイライトを見る限り、「あかんやん!」と思ってしまうんだけど、そういう感想は的外れなの?

 いつの間にか、ニュースを見ながら寝てしまった。

 このまま朝まで寝ていたい……が、そうも行かない。おじさんとしては風呂に入って悪臭を落とさねば。

 風呂に入り、汗が引くまで今夜録画したばかりの「サラメシ」を見る。今夜の特集は「男メシ」。

 新橋とかのサラリーマン街で美味くて安いランチを食い歩きたい。と思うのは座業で自主的自宅軟禁生活をしているから。でも、サラリーマン街のランチは目移りするほど美味そうなモノが並んでるなあ。いや、北千住だって魅力的なランチを出す店は多いのだ。

 もう少し時間とココロに余裕があれば、昼は外で……と思うけど、混んでる店で順番待ちして食うのって、好きじゃないんだよね。

 「サラメシ」を見ていると、キャットツリーの頂上から、なんだか、くーたんが恨めしそうな顔でこっちを見ている。

 遊んで欲しかったのだ。仕事もしないでテレビを観てるんだったら、遊べや!ということ。

 猫じゃらしで盛大に遊んでやりつつ、「サラメシ」を見続ける。

 で……0時を過ぎてしまったので、慌てて就寝。

 やっぱり理想は23時台に寝ることだなあ。

今朝の体重:88,20キロ

本日の摂取カロリー:1484kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 6月15日/仕事が進むと気分がいい! | トップページ | 6月17日/やっと「第3章」をあげたぜ、ベイビー! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61754341

この記事へのトラックバック一覧です: 6月16日/今日も頑張りましたが予定は終わらず:

« 6月15日/仕事が進むと気分がいい! | トップページ | 6月17日/やっと「第3章」をあげたぜ、ベイビー! »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト