« 6月17日/やっと「第3章」をあげたぜ、ベイビー! | トップページ | 6月19日/「第4章」の構想を練るが…… »

2015年6月18日 (木曜日)

6月18日/隠れた場所の大掃除してマックを食って「第3章」直し

 7時前起床。

 曇り。

 今日は昼過ぎから雨という予報を信じて、洗濯物を干す。

 選挙権が18歳からになったんですなあ。じゃあ、当然、18歳から刑法でも成人扱いしなきゃあおかしい。少年法は改正必須。権利と義務は表裏一体だぜ。ま、選挙権があるからっていい事なんかまったくないんだけど。

 朝のモロモロを済ませていると、ふと、洗濯機の「下の部分」が気になった。というか、もうずっと前から気になっていたのだが……。

 排水ホースが外れてるんじゃないか。外れたままだと、洗濯機の「受け皿」から溢れて洪水になるんじゃないか。そうなったら階下に排水が流れ落ちて大変なことになる。それに、排水の悪臭を感じることもあるし。

 で、一念発起して、洗濯機を傾けて、下を見てみると……。

 もう、凄く汚れていて絶句。思った通り、ホースが外れていて「受け皿」に広がってから排水されていた。で、空気中の埃などがその排水で固まって、かちんかちんに「コーティング」された状態に。

 この状態を知ってしまったら、なんとかせねば。

 幸い、安物の洗濯機(ハイアールの安い奴)なので、軽い。一人でもなんとか持ち上げられる。

 洗濯機を風呂場に移動して、「受け皿」を掃除。もう、汗だくだく。朝からのチカラ仕事。

 掃除は出来たので、洗濯機の排水ホースが排水口から抜けないようにする。針金があったはずなんだが……見つからないので、ナイロンロープでフック同士を結び、上からビニールテープで厳重にぐるぐる巻く。

 これで抜けたら……どうしましょう。

 とにかく、対策は完了。

 汗ビッショリになったので、朝シャワーを浴びる。

 と、これが実に気持ちがいい。

 朝、汗をかくことをしてシャワーを浴びるって、いいかも。

 朝のジョギング?朝からへたばってしまいそうだけどなあ。

 くーたんにご飯を出して、朝のモロモロを終了。

 腹が減ったが、食い物があんまりない。

 突然、ハンバーガーが食いたくなった。

 出来れば、バーガーキングのワッパーが食いたい。でも、南千住のバーキンはマズいんだよな。マックと同じ味がする。バーキンの魅力は「直火焼き」のあの香ばしい味でしょ。秋葉原なら美味いんだけど……。

 しかしハンバーガーを食うために電車に乗るのはアホらしい。

 買い物がてら、千住大橋のマクドナルドに行く。

 モーニングが終わる時間を見計らって、10時30分過ぎに出る。

 千住大橋のマクドナルドは、広いし客が少ないからゆったり出来るのだ。北千住駅前のマクドナルドは、客離れが進んでいると言えども、いつも混んでいる。それに、スーパーのライフは品揃えがいいし。トポスとは段違い。

 で、マクドナルドで、ビッグマック・セット。ポテトのMにコーラのM。それにフィレオフィッシュを単品で。

 美味い。ビッグマックはハンバーガーではなく、「ビッグマック」という食い物なのである。ハンバーガーだと思うのがいけない。

 美味いけど、無茶苦茶カロリーが高い。4品で1500kcalほど。もう何も食えないじゃん!ま、タマのことだから。

 iPadを持っていったので、Wi-Fiを使ってメールを受信。しかし、しばらくiPadでメールを受信していなかったので、未読の山。それを解消していたら、相方からの「第3章修正メモ」を読む前に食い終わってしまった。

 

 撤収して、ライフで買い物。美味そうな「カツオのタタキ」があったので、今夜はこれ。それに肉なども買う。しかし肝心の卵を買い忘れた!

 帰宅して、相方のメモを読み、「第3章」を直し始める。

 そろそろ雨が降ってくるかな、と勘が働いたので、洗濯物を取り込みに行く。

 おお、ちょうど、ぽつぽつと降ってきた感じだった。

 手早く取り込んで部屋に帰った、直後。

 ごーっという感じで雨が降ってきた。おお、間一髪。

 

 雨はこの後、断続的に降ったり止んだり。

 「第3章」の修正を続ける。簡単に直るところもあるし、どうしようか考え込んでしまうところもある。

 夕方には終わると思ったが、休憩を挟んだりしたので、なかなか終わらない。

 というか、メチャクチャ眠い。

 メシを挟む。

 「カツオのタタキ」の付け合わせ野菜を増量する。タマネギをスライスし、大葉とミョウガ、生姜とニンニクをスライスして混ぜる。キュウリとか青ネギがないが、今回は省略。

 ポン酢も残り少なかったが、あるだけの分で食べる。

 美味い。

 18時のニュースを見ながら食べる。

 口永良部島、再噴火。ニュースが途絶えているけど、全島避難は続いていて、家畜とかペットは今どうなってるの?数日おきにでも誰かが島に入って給餌してるんだろうな?

 ペットは今も放置状態なのか?

 そういう報道、まるでなくなってしまったんだけど、心配だ。

 仕事再開。

 20時前に、なんとか終了。

 相方と徳間Y氏に送る。

 雨が止んでいるので、近所のコンビニに行って、卵とかおにぎりを買う。

 TBS「プレバト」の俳句コーナーを見つつ、シーチキンのおにぎりを食うが、これが異様に美味かった。ヤバい美味さ。

 で、番組も面白い。他の料理とか生け花よりも、この俳句コーナーが面白い。毒舌先生が有名人の俳句をばっさり酷評することよりも、鮮やかに添削して作品を蘇らせてしまう、その手腕が見事だからだ。作者の意図を汲んで、「じゃあこうした方が発想が生きる」という添削は、素晴らしいの一語。勉強になる。

 で、「俳句第1位の発表!」というところで相方から電話が入って、次の番組「ヤメゴク」最終回が終わるまで賞味1時間、打ち合わせをする。

 かねて相方が提案していた「あるアイディア」について、おれが重ねて「それは無理すぎる」と否定していたのだが、相方は熱心にプレゼン。過去の名作を例に出して、その意図を縷々説明されると、こっちも、全否定の気持ちが緩んで、「そうするなら、こうしないと説得力が無い。人物の気持ちが繋がらない」と修正案を考えているうちに……相方案を採用することに。

 熱心なプレゼンというのは効きますぞ。

 そうすれば、作品全体のテーマもハッキリするし焦点も合う。今まで背景のひとつみたいなものが、一躍前面に踊り出てきた。

 「櫻井有吉アブナイ夜会」を見る。回転寿司より高級で寿司屋よりスピーディな「立ち食い寿司」(これって寿司の原点というか元祖なスタイルだよね)に長谷川博巳がハマっていると。それと「変わり寿司」。

 松山ケンイチの「こだわり」は、まるで飾らない彼のキャラクターと相まって面白かったが、伊勢谷友介は面白くない。というか、都立大学のフツーの定食屋に30年来通っているという話で親近感は多少持ったけど……使われた尺も少なかったねえ。
 しかしこの番組、全然「アブナ」くないし、「夜会」って、意味不明。この番組自体、意味不明。

 風呂に入る。

 上がってから夕刊を読み、TBS「ニュース23」を見る。アメリカで起きた黒人教会での銃乱射事件で、現地からの中継が途中で切れてCMになったのに、CMが明けて終了するまで、この不手際について一言もない。報道が途中だったんだぞ。尻切れトンボなのにまったくスルーかよ。もうこのニュースは見ないことにする。

 その後、「アメトーク」の「読書芸人」を少し見る。紀伊國屋書店本店をウロウロする企画。

 又吉は、2作目3作目が書けるかどうか、ここが勝負の分かれ目でしょうな、とお前ナニサマな事を思うが、これはみんな思ってるだろ。誰でも1作は書ける。

 それに、芥川賞候補にもなったし、又吉はすでに芸人の余芸・芸人のシャレという領域を越えていて、本格的な純文学作家になろうとしているところ。

 ま、今のままで芸人を続けて、数年に1作、いいものを出すというペースに持って行ければ、いろんな意味で理想的だろうなあ。生活出来るしテレビで顔も売り続けられるし仕事をしていてモチーフも集められるし、数年に1作ならクオリティも維持できるだろうし。

 売り場を巡って、どう間違っても安達の本が出て来るはずもないので、寝る。

 0時30分頃、就寝。

今朝の体重:88.00キロ

本日の摂取カロリー:2022kcal

本日の消費カロリー:日常生活+52kcal/1297歩+57kcal(自転車)

« 6月17日/やっと「第3章」をあげたぜ、ベイビー! | トップページ | 6月19日/「第4章」の構想を練るが…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61763430

この記事へのトラックバック一覧です: 6月18日/隠れた場所の大掃除してマックを食って「第3章」直し:

« 6月17日/やっと「第3章」をあげたぜ、ベイビー! | トップページ | 6月19日/「第4章」の構想を練るが…… »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト