« 6月23日/「めまい」とゲラ | トップページ | 6月25日/仕事が進まないまま気学教室へ。そして「絶歌」問題と「江戸しぐさ」 »

2015年6月24日 (水曜日)

6月24日/もう一度ゲラを見て、「第3章」書き足し

 7時起床。

 曇り~晴れ。

 朝のモロモロを済ませる。

 「めまい」のことを考えていて、改めておれの映画の嗜好が判った。

 おれは「技巧派」が好きなのだ。映画ならではの、映画でしか表現できないテクニックを駆使した映画が好きなのだ。レンズを使いこなし照明を熟知して編集の威力を知っているから脚本の構成にも凝って……。

 脚本家出身のビリー・ワイルダー(映画監督としては技巧派ではないが)は、「私の仕事は脚本を書いてキャスティングした段階で70%は終わっている。あとは俳優を適切な場所におくだけだ」と語っている。だから……現場で正解を言わずに役者をギリギリと追い込んでいく監督には嫌悪の情を催すのだ。監督なら、自分が選んだ役者に、どうやればいいのか指示するべきだろう!

「上手く言葉にできないし代替案も浮かばないが、とにかくこれではない!これじゃダメなんだ!」という局面もあるだろうが、そればっかりじゃあ、アンタ監督なの?と言いたくなる。

 役者が上手く出来なかったら、映画なんだから他のことで工夫できるんじゃないの?舞台じゃないんだし。

 で。

 アサメシは、トースト2枚にスクランブル・エッグ。それに牛乳。

 その後、仕事開始。

 昨日、一応最後まで見たゲラ、付箋を貼って要チェックな箇所をもう一度見て、手を入れる。

 作品の題名や各章副題も考えなきゃいけないのだが……。

 ゲラって、気になり出すといつまでも気になってしまって「ゲラ離れ」が出来なくなってしまう。

 しかしまあ、相方も見ることだし、これにて終了。

 

 遅い午後に、ランチ。冷凍炒飯をフライパンで炒め、チョギレ・サラダとともに。このサラダ、ごま油が利いて美味い。普通のサラダにごま油のドレッシングをかければいいのかな?

 冷凍炒飯はやっぱりフライパンで炒めた方が美味い。香ばしさが違う。

 食後、徳間新作の「第3章」に書き足し。章を割る箇所を変更した。この方がスッキリするだろうし、章変わりで時間も飛ばせる。

 16時過ぎに終わり、相方に送る。

 引き続き、「第4章」。すでに大まかな構成は立ててあるが、相方のアイディアを絡ませなければ。

 後半の部分のアイディアが膨らんできて、それを生かすにはある程度の分量がないと、唐突に話が進行してしまうので、もう1章増やすべきかも。そうすると脱稿がそれだけ伸びるのだが……。

 時間が来たので支度して、外出。テニスへ。

 レッスン・試合ともにまあまあ。しかしボレーで二度も飛びすぎてアウトしてしまった。ガットの張り替えを薦められて、その気になったのだが、カウンターに張り替え注文を出すのを忘れてしまった。気がついたのは帰りの電車の中。今から戻るのは面倒なので、来週もガット張り替えキャンペーンが続いていたら、来週やろう。

 で、レッスンのあと、風呂に入り、晩飯をどうするか考える。

 今日はアッサリいきたいので、喜多方ラーメン坂内小坊師へ。

 夏の季節限定ピリ辛野菜ラーメンにするが、割引メニューで炙り焼き豚ミニ丼のセットがあるので、つい、ふらふらと……。
M3_15aotonatsu

 これも美味しいけど……やっぱりレギュラー。メニューには敵わないな。

 ラーメンを食いながらiPhoneでFacebookを読んでいたら、なんか自称有名人が「私が**なのは広く知られていることだと思うが」とか書いていて、嫌になった。

 こんな人知らないぜ。一部では有名人なのかもしれないし、その小さなサークルの中ではブイブイ言わせれる人物なんだろうけど……世間的にはまったく知られていないんだけど。

 まあ、本人の知らないところでFacebookでいろんな人にリンクされて広まってしまい、本人は小さなサークルの中だけで発言したつもりなのに、というケースかもしれない。

 Facebookも、ほどほどにしておこう。まあ、今でも日記を転載する以外、特に何もやっていないんだけど。

 帰宅。

 まだ元気なので、ゲラをもう一度確認。直しすぎてしまった部分にもう一度手を入れる。

 もう、これでいいだろう。

 ソファで「報道ステーション」を見ていたら……いつの間にか寝てしまった。

 気がついたら「怒り新党」をやっていて、また寝てしまい、次に目が覚めたら、それも終わって次の番組が佳境に入っていた。

 ベッドに移って、0時40分、そのまま就寝。

今朝の体重:88.35キロ

本日の摂取カロリー:2587kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal(テニス)+173kcal/4762歩+29kcal(自転車)

« 6月23日/「めまい」とゲラ | トップページ | 6月25日/仕事が進まないまま気学教室へ。そして「絶歌」問題と「江戸しぐさ」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61791519

この記事へのトラックバック一覧です: 6月24日/もう一度ゲラを見て、「第3章」書き足し:

« 6月23日/「めまい」とゲラ | トップページ | 6月25日/仕事が進まないまま気学教室へ。そして「絶歌」問題と「江戸しぐさ」 »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト