« 6月27日/Nの墓参りとプチ同窓会 | トップページ | 6月29日/OSXやiOSに「熱意」が通じたとしか思えない »

2015年6月28日 (日曜日)

6月28日/集中出来ず睡魔に負けてメール機能がおかしくなって……

 7時過ぎ起床。

 起きて早々、部屋の中がくーたんのゲロ臭いので、くまなく捜索。ドライフードを戻したとき特有の臭いが漂っている。

 しかし……ゲロの痕跡は発見できず。ドライフードの臭いが漂っていただけか。

 疑ってスマン、くーたん。ゲロをしてもまったく叱らないんだけど。

 洗濯物を干す。

 晴れ。風は完全に夏。待ちわびた、夏の匂いがする。しかも蒸し暑い夏ではなくて、爽やかな夏。

 しかし!

 一連のイベントが終わったので、仕事に集中するぞ!

 ということで、朝のモロモロを済ませて、アサメシ。例によってトーストにコーンフレーク、ゆで卵にハム&マヨネーズ。

 NHK-FM「きらクラ!」は先週分をまだ聞いていない。今日も仕事するつもりだから2週分堪ってしまうなあ。

 で……。

 このところヒジョーにムカつく言動をまき散らしている大阪の大ベストセラー作家。

 この御仁は、「炎上商法」をして自分に注目させてマスコミの露出を増やして本を売ろうという魂胆ではないのか?そう思えばいろいろと納得がいく。あのテキトー発言とか。

 だったらもう、このヒトを触らない方がいい。無視されるのが一番応えるだろう……って、学校のイジメみたいだけど、今のあのヒトは、構ってちゃんぶりが余りにヒドすぎる。

 ああいう「右翼ピエロ」って、発言がバカにされるだけで、けっしていいことではないと思うんだけどなあ。

 一方で、アベ政権としては、問題発言をした自民党若手に対して「公式の場ではないし」と謝罪もせず処分を曖昧にしておくメリットはあった。官邸の意向というか意図を読んだスポンサーが「問題番組」の提供を「自粛」する形で降りる(あくまでスポンサーの自主的判断……経営の都合などもあったのだろうし政府として申し上げることは何もない、と菅官房長官が言いそう)流れが出来たかもしれない。

 しかし、関係者が処分されて幹事長が謝罪という事態になると、政権の意向を敏感に察して降りたスポンサーは実名を挙げられて、「政権にビビるダメ企業」「腰抜け企業」「矜持も何もないダメ会社」とか揶揄される可能性も出てきた。

 よって、アベ政権の裏戦略は失敗した。

 風向きは変わった。

 となると、一人で吠えているあのヒトは、ハシゴを外された滑稽な存在でしかない。「潰せというのは人気がなくなってほしいということ」と言うけれど、新聞社の人気が落ちるより、個人の人気が落ちる方が早いし簡単に落ちるんだけど……。個人営業のモノカキにとって、こんな怖ろしいことはないと思うんだけど……。

 今の状態だと、炎上芸人のキンコン西野と同じポジションになってしまうと思うんだけどなあ。芸人のステイタスはともかく、キンコン西野は「嫌われ芸人」として活躍しているが。

 なんかおれ、しなくてもいい心配をしているようだけど。

 ATOKの最新版をインストール。今回のバージョンから「なんとか変換」という機能が使えるようになった。曖昧な記憶で「なんとかリバー」なんだけど名前が出て来ないというとき、「なんとかリバー」と入力すると、ATOKが候補をいくつか挙げてくれる。これは便利。最初は上手く使えなくてマニュアルとかを見たが、ネットで検索して候補を出してくれるので、ちょっと時間がかかる。

 しかしこれは便利だなあ。

 次のMacOSXの日本語変換は凄く賢くなるらしいが、さすが日本語変換の雄・ATOK。ツボを押さえている。

 そんなこんなで、12時を過ぎて、ランチがてら外出。

 久々に、千住大橋の「波」で塩ラーメンを食べる。味玉と海苔をトッピング、そしてごはんを頼んだら、量が多すぎた。そして、お気に入りだった太麺がなんだかシンドイ。ちょっと太すぎる感じがしてきた。となると、「翔竜」の中太麺が一番いいのかなあ。

 隣に座った男女ペア(夫婦?)の客の会話が、大助花子の漫才みたいで面白かった。女の方がガンガン喋って男の方が同じ事を繰り返す。例えば……。

「今日は暑いでしょう」

「暑いねえ」

「隣のオバサンが窓を開けっ放しにしてテレビの音ガンガンあげて」

「テレビの音ガンガンあげて」

 と、もう合いの手みたいに。その呼吸がキマッていたので、かなり感心して聞いていた。中身より会話のリズムを。

 超満腹。これはもう晩飯抜きだな。

 ライフで買い物して、帰宅。

 そんなに暑くないのに、汗をかいた。

 雨雲が接近中という警報が鳴ったので、洗濯物を取り込む。しかしこれは誤報だった。

 さあ、仕事!

 と思ったが……。

 満腹のせいか、微妙に睡眠不足のせいか、イベント続きで疲れが出たのか、眠くて仕方がない。

 Macに向かっていても、何度もオチるので、ソファに寝転がって「タモリ倶楽部」を見る。レトロ文房具のあれこれ。途中で何度も寝てしまって、何度も後戻りして見直す。

 その後、また「ローカル路線バスの旅」を見るが、これはもう完全に寝てしまった。

 こうなったらもう、きちんと寝た方がよかったのかも。

 アイスコーヒーを作ってがぶ飲みしたら、やっと目が覚めてきた。

 

 仕事は少しだけ進む。ほんの少し。ヤバいなあ……後がつかえてるし……しかし、1つ1つの仕事をきちんとやっていかないといけない。

 19時を回って、「鉄腕ダッシュ」を見ながら、夕食のサラダを食べる。普通の野菜サラダにスパゲティ・サラダ。足りないけど、ここは我慢。

 我慢すると、それなりに食欲は収まる。

 で……。

 昨日気づいた、iPhoneからメールが送れない状態をなんとかしようと、マニュアルを見ながら何度も設定をやり直したのだが、ダメ。

 同じ現象はiPadでも起きていて、両方を設定し直すが、どちらもダメ。

 それがiMacにも伝染して、今日の午後までなんともなかったのに、メールが送信できなくなってしまった。

 受信は出来るし、どうしても送らなければならないメールはWEBメールで送ればいいので、仕事が麻痺するとかパニックになる事はないのだが……メーラーで出したメールを管理できないのは極めて不便。

 3時間くらいかけて復旧に努めたのだが、ダメ。

 Macまでダメになった原因が判らない。考えられるのは、iPhoneの設定をいじってマックと同期させたから、としか思えない。

 「ヨルタモリ」を見る。性欲がなくなって初めて見えてくるものがある、という話にはナルホドと思う。この番組恒例のアドリブ・セッションはご愛敬だが、まあ、時には素晴らしい名演奏になるときもあるからなあ……。

 

 風呂に入り、ゴミ出しをして、また少しいじったが、やっぱりダメ。

 諦めて1時過ぎ就寝。

今朝の体重:88.55キロ

本日の摂取カロリー:1899kcal

本日の消費カロリー:日常生活+89kcal/2102歩+50kcal(自転車)

« 6月27日/Nの墓参りとプチ同窓会 | トップページ | 6月29日/OSXやiOSに「熱意」が通じたとしか思えない »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61811100

この記事へのトラックバック一覧です: 6月28日/集中出来ず睡魔に負けてメール機能がおかしくなって……:

« 6月27日/Nの墓参りとプチ同窓会 | トップページ | 6月29日/OSXやiOSに「熱意」が通じたとしか思えない »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト