« 6月28日/集中出来ず睡魔に負けてメール機能がおかしくなって…… | トップページ | 6月30日/「新幹線焼身自殺」(?)に激怒 »

2015年6月29日 (月曜日)

6月29日/OSXやiOSに「熱意」が通じたとしか思えない

 7時過ぎ起床。

 曇り~晴れ~曇り。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはトースト一枚、コーンフレーク、ゆで卵。

 食後、昨夜から懸案の、メールの送信が出来ない件をなんとかしようと奮闘努力……の甲斐もなく、送信できない。受信は出来るのになあ。

 POPサーバーとは正常にやり取りできるのに、SMTPサーバーと繋がらない。

 設定はマニュアルの通りにやってるのに……どこが間違っているのか、全然判らない。これはMacもiPhoneもiPadも同じ。

 しかし、ニフティのメールはダメでも、iCloudのメールは使える。

 以前はこっちをメインに使っていたのだが、OSが不調になるとメールも不調になるので、あくまでサブとして使うように格下げしたのだが……また復活させようか?

 

 ネットを検索して、同じように困っている人はいないか、その解決策はないのか、と調べてみたが、判らず。

 もしかしてニフティ側にトラブルが発生していたのかと思って調べたが、それはナシ。

 これは、もしかすると、OSを再インストールした方がいいのかも、と思いかけたとき……。

 送信が出来た!

 え?どこをどう直したのか判らないが、突然、以前のように送信できるようになった。なんでやねん!はまやねん!

 これはもう、OSXとiOSにおれの熱意が通じたとしか考えられない。

 MacOS時代、Macはヒドく人間臭いシステムで、なにかの拍子(新機種に買い換えようかなと思ったりしたとき)に機嫌を損ねたりストライキをしたりすることがあったが、OSXになってからは、下敷きにしたUNIXがオトナだったせいか、そういうことはなくなっていたのだが……。

 どこがどうミスっていたのか、未だに判らない。だからやっぱり、「熱意が通じた」としか言いようがないのだ。

 その勢いで、ここ数日、MacからログインできなかったFacebook、パスワードを変えたら正常に戻った。これもなんか、合点がいかないのだが……まあ、正常になったのは目出度いし、気分がスッキリする。

 10時頃までメール対策や、なんだかんだに時間を費やしてしまった。

 この際、ツキイチの病院に今日、行ってしまうか。行こう!

 ということで、11時過ぎに病院へ。

 30分ほど待つ間に、iPhoneのメールの設定をやり直した分、サーバーに残っているメールを何度も何度も繰り返し読み出して、それを何度も消す作業に没頭。250通くらいある既読メールを3回くらい消し直した。これはもう、面倒!

 

 型どおりの診察が終わり、支払いをして、薬を出して貰い、12時過ぎに終了。

 北千住東口商店街に回る。途中、柳原商店街を通ったが、ここのシャッター商店街化は凄まじい。ほとんどがシャッターを下ろしたまま。寂しいが、仕方がないのだろう。この辺に住んでいるのはみんな老人だし。

 久々に「定食かあちゃん」に行って、さんまの塩焼き定食を食べる。美味い!

 その後、くーたんのキャットフードを買い、おれ用の食料やクレラップなどを買い、帰宅。

 午後、仕事開始。

 昨日はほとんど進まなかった「第4章」、今日は進む。

 仕事が進むと安心する。

 午後は目一杯、頑張る。

 眠くなってきたが、コーヒーを飲んだらなんとかなった。

 しかしまあ、その……大阪の大ベストセラー作家は自分のことを「三流作家」と呼んでいる。「こんな三流作家の言うことなんか、放っとけや」とツイッターかFacebookに書いているらしいが……本を出せば大ベストセラーになる、日本の注目作家の一人であることは間違いないんだから、それなりのステイタスに見合った発言をすればいいのにね。おそらく、注目されている今だからこそ言いたいことを言っておこう、世間に影響力を行使しておこうと思っているのに違いないはず。

 みんなが放置したら、本も売れなくなるし、そうなると出版社も庇ってくれなくなって文春や新潮の餌食になると思うんだけどなあ。

 まあ、「炎上商法作家」で「右翼ピエロ」で「深刻な構ってちゃん」であることが判ったので、もうこの人物がナニを言ってもハイハイとスルーすることにしよう。どうせ、言ってることは「居酒屋トーク」で「冗談」なんでしょ?

 今回は、極めてデリケートな時期に、こういう「取扱注意」な人物を不用意に呼んで好きなことを喋られた自民党の連中の方が悪いし、それに乗っかってしまったお調子者の議員(東京16区の大西とか)はもっと悪い。

 18時を過ぎて、夕食。今夜はご飯を炊いて、マグロの切り落とし、ほうれん草の胡麻あえ、レンコンのきんぴら、インスタントのしじみ汁。

 食後、仕事再開。

 本日は10ページ進んだ。これからペースを上げていこう!しばらくはイベントもないし、仕事に集中出来る。

 夜になって、ふと、iTunesに入れてある鈴木常吉の「思ひで」を久しぶりに聴いてしまったが……。

 最初のギターのイントロを聴いただけで、もうダメ。号泣。

 絶対、この曲は反則だなあ。

 死の床に就いた病人(結核とか、古典的な病気がいい……正直に生きてきたのにあんまり幸せではなかった)が、唯一幸せで輝いていた短い時を回想して、息切れ切れに歌ってるとしか聞こえないもんなあ。

 原曲はアイルランド民謡。アイルランド民謡って、こういう悲しい曲が多いよなあ。

 しかし落ち込むなあ……。高度で言えば、突然、3000フィートくらい急降下した感じ。

 しばらく号泣。

 この曲は危険ですね。

 しかし……今ある小さな幸せを大事にしなきゃいかんよ、おれを見てみろ、と今際の際の「しくじり先生」に諭されている感じがして、背筋が伸びる。

 そうなんだよなあ。あれこれ考えても仕方のないことに引っかかっていてもいいことはないんだよなあ。今を大切にして生きなきゃあねえ。

 で……映画「深夜食堂」が急に見たくなったけど、今劇場で公開しているのは北海道と九州のみ。しかし、来月にディスクが出るのですね。年末にはwowowで放送してくれるかも。

 この映画版は、見に行くのがかなり恥ずかしくて、見なかった。このシリーズは、深夜、一人で膝を抱えて観て、静かに泣くのが正しい鑑賞法だと固く信じているので。大勢と一緒に観るのは、なんだかねえ……。

 風呂に入り、ついつい「月曜から夜ふかし」を観てしまった。この番組は面白いよ、やっぱり。ビデオ取材の姿勢が、完全に取材対象をおちょくっているし、面白い一般人をピックアップしているし、それをスタジオの二人がもっと面白くする。取材に手を掛けているから面白いのだ。

 埼玉の「さいたま市とその周辺のプライド競争」は面白いけど、取り扱いに注意を要する。下手をすれば抗議が殺到してしまうヤバい住民意識をいじるから。でも、極めて上手くいじって煽って面白がっているので、最高な状態で笑いに転化できている。この番組の放送作家の腕は凄いと思う。

 箱根新道の橋からトレーラーが落下して、積み荷の化学物質が川に流れ出して、解禁して間もない鮎が大量に死んだ、と。報道によって数字は違うが、1万匹死んだという報道もある。運転手は死亡しているが、なんてことしてくれたんだ、と思う。追い越しをしてハンドル操作に失敗してガードレールを突き抜けたらしいが。

 ギリシャの首相は「金は返せん!」と大川興業の大川総裁みたいなことを宣言。じゃあ緊縮策をとるしかないじゃん、と思うけど、ギリシャ国民は緊縮するのは嫌なんだよね。

 で、1時就寝。

今朝の体重:88.20キロ

本日の摂取カロリー:1707kcal

本日の消費カロリー:日常生活+25kcal/684歩+98kcal(自転車)

« 6月28日/集中出来ず睡魔に負けてメール機能がおかしくなって…… | トップページ | 6月30日/「新幹線焼身自殺」(?)に激怒 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61815650

この記事へのトラックバック一覧です: 6月29日/OSXやiOSに「熱意」が通じたとしか思えない:

« 6月28日/集中出来ず睡魔に負けてメール機能がおかしくなって…… | トップページ | 6月30日/「新幹線焼身自殺」(?)に激怒 »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト