« 6月4日/新刊書店挨拶廻り第1日目 | トップページ | 6月6日/新刊挨拶書店廻り3日目 »

2015年6月 5日 (金曜日)

6月5日/新刊挨拶書店廻り第2日目

 6時30分起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ましていると、相方から体調不良の知らせが。

 今日は実業之日本社の担当F氏と3人で、書店廻りをする予定だったのだが、仕方がない。

 

 支度をして、10時30分、京橋の実業之日本社へ。

 編集と営業の方々にご挨拶をするが、なんだか凄い名刺交換会みたいになってしまって、すごく恐縮。

 11時過ぎに社を出て、挨拶廻り開始。F氏が宣材のフリーペーパーを作ってくれたので、POPとともに手渡し。

 新宿を経て、浜松町でランチ。ハンバーグと海老フライとコロッケのセットを食べる。

 相方で電話して体調を聞くが、やっぱり不調なので途中合流はナシ。打ち上げも仕切り直しということにする。

 その後は横浜方面。

 最近はこの方面でとてもよくして戴いている書店さんがあって、本当に有り難い。

Img_2076

 こんな風にディスプレイして戴けると、本当に有り難い。

 書店さん各位には、いろいろ感謝感激のあれこれがあるのだが、詳細が書けないのは極めて残念。

 F氏は今日一日、最初から最後まで同行してくれて、道中、いろいろとお話をさせて戴いた。業界の裏話をいろいろ聞けて、興味津々。

 F氏は学生時代、登山部だったので、健脚。終盤、おれがへろへろになってきても、F氏は元気。

 最後は社に戻って、おれ単独で明日廻る書店さんの分のフリーペーパーを戴いて、本日のミッションは完了。

 外は雨になった。予報より早いじゃん!

 京橋かどこかでメシを食って帰ろうと思ったが、適当な店がなくて、北千住まで戻って、結局、駅前の「富士そば」で盛りそばとミニヒレカツ丼を。

 コンビニでゴミ袋を買って、バッグに被せて自転車をかっ飛ばして帰宅。

 タオルで頭を拭いたら黄色くなったのは、アメリカ製毛生え薬のせいだな。こんなものがアタマにコーティングされていたのか!

 くーたんのご機嫌を伺い、風呂に入り、ご飯を出し、ニュースなどを見ながらビールを飲み、揚げせんべいを食べる。

 昨日のことだが、国会に参考人として呼ばれた憲法学者3人が揃って、集団的自衛権の限定行使を可能とする安全保障関連法案を「憲法違反」と明言。自民党推薦の憲法学者も「憲法違反」だと言ったから、自民党は大慌て。中谷防衛相などは「いかにして憲法を安全保障政策に合わせるか」などと本末転倒なことを言ったけれど……これが本音だろう。

 自衛隊が出来た時点で、本当なら憲法を改正しておかなければならなかったのだ。それを解釈改憲で凌いできたので、憲法軽視の風潮が定着してしまった。

「自衛隊が出来たときだって学者は憲法違反だって騒いだんだからね」

 と、自民党の議員が言ったそうだが、そうやってなし崩しの解釈改憲が続いてきたのが大きな間違いなのだ。

 憲法違反というのは重いことなんだぞ。

 自民党の稲田というお調子者のアベの腰巾着は、憲法の番人は最高裁であって、憲法学者でも内閣法制局でもない、と言った。それはそうだろう。最高裁は常にビビッて違憲判断をしてこなかったんだし、「砂川判決」を盾に、「違憲判断を求められても最高裁は違憲判断を出さない」という大前提があるのだろう。

 これって、戦前と同じ空気だよなあ。

 戦前だって憲法の縛りはあったのに、ずるずるとなあなあになって関東軍の独走を許して関東軍に引き擦られるようにして中国戦線が拡大するままに太平洋戦争に突入していったんじゃないか!

 ドイツなんかはきっちち法律を改正してやったけど、日本の場合は憲法もなにもほとんど無視状態だったもんね。こういう下地があるんだから、怖いのだ。

 それにしても、安保新法審議で民主党の急先鋒として目立っていた後藤議員の泥酔屁理屈居直り事件は実にバカ。誰かにクスリでも盛られて泥酔させられたのか?と思うほど。この時期にこんなバカなことをして……情けない。しかしこれ、口封じの陰謀じゃないだろうな?

 日本年金機構も、杜撰でルーズな体質は全然変わってないのね。以前から国税庁と合体させて「歳入庁」を作れという議論があるが、どうしてこれが実現しないのか、はなはだ疑問。そして、年金機構のズルズルな体質って、どうして生まれてどうして正されないのだろう?職員のレベルの問題なの?

 ソファで寝てしまったら、くーたんが心配そうにおれを見ていた。

 0時ちょっと過ぎにベッドへ。

 明日は挨拶廻りの最終日。

今朝の体重:88.65キロ

本日の摂取カロリー:3335kcal

本日の消費カロリー:599kcal/15885歩+28kcal(自転車)

« 6月4日/新刊書店挨拶廻り第1日目 | トップページ | 6月6日/新刊挨拶書店廻り3日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61701926

この記事へのトラックバック一覧です: 6月5日/新刊挨拶書店廻り第2日目:

« 6月4日/新刊書店挨拶廻り第1日目 | トップページ | 6月6日/新刊挨拶書店廻り3日目 »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト