« 6月7日/本日、完全休養 | トップページ | 6月9日/亡き王女のためのパヴァーヌ »

2015年6月 8日 (月曜日)

6月8日/病院行って、気功

 7時前起床。7時間睡眠に少し足りないが、よく寝た。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませると、9時前。

 体調は元に戻っているが、脳と心臓は怖ろしいので、かかり付けの病院へ。

 診察開始まで少し待つ。こんな早い時間に来たのは初めて。

 30分ほど待つ間に、iPadで仕事しようかと思ったが、落ち着かないので、MacFan最新号を読む。

 順番が来て、先生に土曜に起きたことを縷々説明。

・木金土と外回りの営業をしてかなり疲れていた。

・水分が不足していたかもしれない。

・帰宅早々バターピーナッツを頬張ったら胸に圧迫感が出た。

・それは2時間ほど続いた。

・水を飲んだら吐き気が増したが、その後ゆっくりとラクになった。

・歯が痛くなった。

 

 先生はちょっと困った顔になって、「胸の圧迫感と吐き気と歯痛はたしかに狭心症の症状ですけど、全体で見ると狭心症じゃないですね」と。

・胸の痛みはかなり激烈であるはずで、それが2時間は続かない。

・歯や肩が痛くなるのは左側。

 

 おれの歯が痛いのは右の奥歯だったので、「その歯の痛みは心臓じゃないですね」と。

 一応、心電図も取ってもらったが、検査技師に「痛みのある時に取らないと判らないんだよね~」と言われて、結果は、正常。

 先生に「じゃあ、あの痛みというか苦しい感じは何だったんでしょう?」と聞いたら、先生も首を傾げた。

「でもまあ、狭心症じゃないと言うことで、様子を見ましょう」

「しかし先生。次に発作が起きて、『あ、やっぱり狭心症だったんだ』とか思いつつ死ぬのは嫌なんですけど」

「そういうことはないと思いますよ」

「もし同じような症状になったら、救急車を呼んでもいいんでしょうか?」

「それは呼んでください」

 ということで……特に薬も処方されず、終了。

 まあ、心臓(エコーの検査では肥大気味)に問題はない、ということになって、一安心ではある。

 過労と、軽い脱水症状だったのかなあ?

 まだ10時過ぎだったので、ガストに寄ってモーニングを食べる。スクランブル・エッグにソーセージ、トースト。

 帰宅して、しばらくボンヤリ。

 疲れはまだ取れていない。なんか、新刊挨拶書店廻り、今回はいつもより疲れた気がするが……加齢による劣化と体力低下なんだろうか?まあ、普通に考えてそうだと思う。でも、この3日間はそう暑くもなかったんだけど。

 食事で塩分を摂り過ぎたかも。

 カロリーは気にしても、塩分に関してはあんまり気にしていなかったので、今後は気をつけよう。和食って、塩分取りすぎになるんだよね。

 録画した「ヨルタモリ」を見る。CMの上野クリニックの「包茎ボーイズのダンス」が気になるんだよなあ。「タモリ倶楽部」で流れるハゲ治療の銀座クリニックのつっまらないCMも気になる(こんなものを作ったセンスに)が。

 それと、エンディングで「I love you TOKYO」と言ってるように聞こえるんだけど、これ、「you」が余分なんじゃないの?それともTOKYOを擬人化して、「I love you, TOKYO」と言ってるんだろうか?

 仕事をしようと思うが、なんだか集中力が出ない。しかし腹は減る。サッポロ一番味噌ラーメンにキャベツをたくさん入れて食べる。近所で買ったおかかと昆布のおにぎりも食べる。

 ダラダラしていると夕方になる。

 POPを刷り増して、気功教室に出かける。

 東武北千住駅構内にある書店を廻る。地元なので。

 日比谷線で人形町。

 早く着いたので、わざと遠回りして教室へ。

 今回も一番乗り。今夜はKKベストセラーズのIさんが久々に登場。生徒は総勢5人。

 呼吸法とかの時間、たぶん、座ったまま寝てしまったと思う。

 終了後は、いつもの「えいと」へ。

 焼き鳥が食べたかったので、盛り合わせを頼んでもらって、みんなでシェア。あとはタコのカルパッチョ、トマト、出汁巻き玉子、ヤキソバ、新玉フライ、あと何か。ビールはグラスに1杯。

 Iさんは頭を打って外傷性くも膜下出血を起こしたけど、ウルトラ奇跡的に別状はなくてすぐ退院したと。こういう奇跡もあるのだなあ。

 23時過ぎに北千住に戻ってきたら、小雨。

 自転車を飛ばして帰る。

 くーたんにご飯を出し、風呂に入り、録画した「サラメシ」を見たり、「クローズアップ現代」の渡辺謙密着を見たり、夕刊を読んだりしていると、2時近くになってしまったので、慌てて寝る。

 明け方に地震があったようだけど、地震を知らせるニュース速報の電子音で目が覚めたが、地震は全く判らなかった。それほど熟睡していたんだろう。

 トイレに行って二度寝。

今朝の体重:88.80キロ

本日の摂取カロリー:2282kcal

本日の消費カロリー:241kcal/6569歩+114kcal(自転車)+562kcal(気功)

« 6月7日/本日、完全休養 | トップページ | 6月9日/亡き王女のためのパヴァーヌ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61717220

この記事へのトラックバック一覧です: 6月8日/病院行って、気功:

« 6月7日/本日、完全休養 | トップページ | 6月9日/亡き王女のためのパヴァーヌ »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト