« 6月14日/粛々と仕事を進める | トップページ | 6月16日/今日も頑張りましたが予定は終わらず »

2015年6月15日 (月曜日)

6月15日/仕事が進むと気分がいい!

まず、お知らせを。
J7

実業之日本社の月刊「ジェイ・ノベル」7月号に、安達の新刊「悪徳(ブラック)探偵」発刊記念架空座談会が載っております。そして、同じ内容が、同社のサイト「ジェイ・ノベル・プラス」の「新刊の舞台裏」コーナー(←リンク)にも掲載されております。無料で読めますので、是非とも、どうぞ。そして「悪徳(ブラック)探偵」も宜しくお願い致します。

 作者が新刊プロモーションするのに否定的な先生も居るようだけど、よく考えたら、昔のスターって自作の宣伝とかキャンペーンをほとんどしなかったよなあ。封切りの時に都心の大劇場に顔を出す程度。しかし今はハリウッドのスターなんか全世界を駆け回ってキャンペーンに協力するもんなあ。日本国内の作品だって、主演俳優がいろんな番組にゲストで出て、普段やらないようなドジをやって見せて宣伝にこれ勤める。

 役者がやるんだから、作家がやらない手はない。三谷幸喜みたいなタレント性・スター性がなければもう、売れない演歌歌手のように林檎箱を持ってレコード店の店先で歌うような地道なプロモーションをしなきゃあなあ、と思う。本が売れないと言われるときに、こんなに大量の新刊が書店に溢れているんだから……。

 で。

 7時起床。

 エアコン回しっぱなしで少し肌寒いが、汗ダラダラで不眠という事態は避けられた。今後は秋までこのパターンで行こう。なんせこの部屋は暑さが籠ってしまうので、快適に住むには特殊な対策が必要なのだ。

 天気は、薄曇り~晴れ。

 昨夜洗っておいた洗濯物を干しに行く。

 風はもう、真夏と同じ。

 夏の香りだ!

 夏が大好きなおれとしては、無性に嬉しい。暑いのが大嫌いな諸兄には申し訳ないが、おれだって暑いのはキライでエアコンをがんがん回すけど、夏は大好きなの。外に出たら汗をダラダラかいてしまう、そんな夏が好きなの。どこかから海の香りがしてくるような夏が好きなの。

 ようこそ、夏!

 夏はいいなあ。

 洗濯機をもう一度回して、ベッドパッドなどを洗って、干す。

 その他、朝のモロモロを済ませる。

 ずっと前からだが、朝、くーたんを抱っこして抱きしめると「きゅーっ」と赤ちゃん猫が鳴くような声を上げる。これは赤ちゃん時代を思い出しておれに甘えてるのか?そう思うことにする。

 洗濯物を干しただけで、汗はダラダラ。

 体重は87キロ台をキープ。このまま漸減してくれたら真夏には夢の85キロ台に到達するのもあながち絵に描いた餅ではないかも。

 ダブルソフトのトースト、ゆで玉子、牛乳の朝食。

 仕事開始。

 構成を変えて、書き進む。

 かなり書いているのだが、量的にはさほど多くない。しかも、相方のメモがベースにあるのに。それだけ慎重に丁寧に書き進んでいるということなんだが……。

 遅めの昼に外出。

 久々に、北千住東口の「汐屋」でランチ。塩ラーメンと半チャーハン。

 胃痙攣を起こしてから、食い物に慎重になっていたが、社会復帰第一弾、という感じ。まあ、問題なく食べられたし、美味しかった。ここの塩ラーメンは麺が細すぎる感じ。おれはやっぱり中太~太麺が好きなんだなあ。

 その後、ペット用品店に行ってくーたんのキャットフードを大量に買う。一気に品切れになったので、ドライもウェットもサプリもまとめ買いしたら1万円近くになってしまった。

 おかげで、おれ用の買い物が出来なくなったので、一度帰宅。

 休憩がてら「ヨルタモリ」を見る。甲本ヒロトがゲストということで話題になったらしいが……。

 若い頃、おれは日本の曲も外国の曲も、ロックとかフォークとか、殆ど聴いていないので、ブルーハーツとか言われてもまったくピンと来ないし感激もしない。おれの音楽体験はものすごくイビツで、偏っている。もともと楽器編成が少ないバンド音楽は好きじゃないのだ(加山雄三と寺内タケシを除く)。

 仕事再開。

 本日のノルマはあらかた終了。

 ここまで、アタマから読み返して手を入れて、まだ途中だが、相方に送る。

 しかし……仕事が順調に進むと、心身共にスッキリする。体調不良だったのは、仕事が進まなくて焦っていたのも大きな原因だった気がする。皮算用通りに量が書けなくても、進んでいるとシャッキリスッキリするもの。

 もう一度外出して、自分用の買い物をする。サラダとかニンニクとか粉チーズとか。

 帰宅して、ほうれん草とベーコンのスパゲティを作る。

 ニンニクとベーコンを炒めていると、相方から電話が入って、炒めながら打ち合わせ。おかげでベーコンは低温でしっかりと炒まって、上出来。

 打ち合わせは、この先の内容について。今書いているところで頭がいっぱいなので、先のことまで頭が回らないが、先のことも考えないとダメなのは自明の理。一生懸命考えるが……頭が切り換えられない。

 でも、なんとか打ち合わせをする。

 で、よく火が通ったベーコンとニンニクを取りだして、ほうれん草を強火で炒める。ほうれん草は強火じゃないと水が出て、えぐみが溶け出してしまってマズくなる。だからベーコンは別に炒めるべきなんだなあ。

 最後に茹で上がったスパゲティも混ぜて炒めて、完成。イタリア人はスパゲティは炒めずに、炒まったほうれん草やベーコンと混ぜるだけなのかもしれないけど。次回はそうしてみよう。

 しかし、今回は大成功。とても美味い。買ってきたサラダとともに。

 食後休憩。

 ニュースを見る。

 アベって、「必要な法律が違憲ということで通らないんだったら、やっぱり憲法改正は必要じゃないか!」という論法で、この安保諸法は捨て駒にするつもりかもしれない。どっちに転んでも所期の目的を果たせるわけだから。というか、アベの本望は憲法改正なんだから、本望を果たせるわけだ。ただし、安倍が思うような形で憲法が改正できるかどうかは判らないが。

 おれは、時代も変わったし、憲法も、時代の変化に促して改正すべきだと思っている。ただし、憲法の理念というか、国の基本である部分は変えてはいけないと思っている。戦争で負けて、平和国家として再出発した経緯を絶対に消してはいけない。いつまで敗戦国の意識を引き摺るんだと言われるかもしれないが、これは、ずっと引き擦るべき基本であると堅く思うのだ。

 橋下は「民主党と一線を画す。民主党は無責任な政党だから」というようなことをツイートしまくったようだが、まあ自分が政界引退を表明して以降、民主党の攻勢が強くなって維新の党は分裂の危機に直面しているんだから、こういう反応は当然だろうな。法律家として「正しいこと」を言うんじゃなくて、政治家として動いたわけで。(民主党がダメだからアベの暴走を許しているし、政権を失った民主党のダメさは克服されていないと思うが、それを絡めると橋下の論法の餌食になる)

 このヒトが政治的発言をするようになって、世の中は一気に右傾化したんだから、影響力は凄い。このまま政治家を辞めてテレビの世界に戻ってきてアジテーションを繰り返したら、大阪の政治家として封じ込めておくよりヤバい事になるかもしれない。一民間人なら、多少のスキャンダルがあってもスルーされるし。

 「報道ステーション」のレギュラーになって毎回古舘とやり合うのも面白いかもしれないが……面白がっているうちにヤバい事になってしまう、という実例があったことを、絶対に忘れてはいけない。

 風呂に入り、ミスチルに1年間密着したドキュメンタリーを途中から見る。曲はスタジオで作る、という意味がやっと判った。譜面はあるが、録音しながらどんどん変えていく。歌詞も変わるし曲もアレンジも変わる。何テイク録ったか記録不能なくらいテイクを重ねる。これ、NG分はどんどん消してしまうんだろうか?それとも「あんときの何回目かのあれ、あれがいいんじゃない?」とか言われて、即取り出せるようにしてあるんだろうか?

 ミスチルって、全然聞いたことがないのだが、こんなに精魂込めて曲を作り込んで録音しているのを見たら……尊敬するしかなくなる。

 

 明日回しにした分のメモを読み込んで、イメージを広げて……23時30分、就寝。

 0時前に寝る、というのが実に快適なパターンであることを発見。これなら絶対に6時間以上の連続した睡眠時間を確保できるし。

 

今朝の体重:87.55キロ

本日の摂取カロリー:1804kcal

本日の消費カロリー:日常生活+73kcal/1754歩+130kcal(自転車)

« 6月14日/粛々と仕事を進める | トップページ | 6月16日/今日も頑張りましたが予定は終わらず »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61749972

この記事へのトラックバック一覧です: 6月15日/仕事が進むと気分がいい!:

« 6月14日/粛々と仕事を進める | トップページ | 6月16日/今日も頑張りましたが予定は終わらず »

安達瑶の本

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト