« 7月17日/ストレスは食い気に向かう | トップページ | 7月19日/本日はぐったりしたまま »

2015年7月18日 (土曜日)

7月18日/苦闘約1ヵ月。やっと、「第4章」があがった!

 7時30分起床。

 曇り。

 台風一過とはいきませんな。

 朝のモロモロを済まし、アサメシ。トースト、ゆで卵、コーンフレーク。

 午前中は気が散って、仕事のスイッチが入らない。寝不足を解消するほど寝たはずなのに、眠い。

 ネットをあちこち見て歩く。ほとんどニュース関係。

 モリって、本当に言ってることが矛盾しまくり。結局、ラグビー関係とかIOC関係に頭を下げたくないんだろ?ここは一つ、「お国のために泥をかぶるか」とか思わないのか?その癖、「お国のためにゼネコンは儲けを返上しろ」とか言うんだよなあ。

 で、建築関係者から「ゼネコンは凄く儲かる(文科省を舐めた)概算を出したんじゃないのか?」という疑念が出ている。最初の設定1300億円でも、一般的な競技場を作る倍くらいのカネがかかるわけですよね?

 ザハ・ハディド側との契約では「違約金」条項はないらしい。あれこれデマを飛ばして「決まったことを」を実行させようというのは、要するに関係者のメンツと「面倒な事は避けたい」気持ちのなせる業なんだろうなあ。その結果3000億も使われちゃ堪らんよ。

 で、お昼近くになって、ようやく仕事のスイッチが入る。

 「第3章」に遡って手を入れたり、他の作品のゲラをやったりしたとは言え、1章に1ヵ月弱かかってしまったのは、時間のかけ過ぎ。巨匠じゃあるまいし。

 しかし分量は100ページを超えたし、まあ、それだけ時間は必要だったのだと思う。

 今日、この「第4章」は書き上がるが、そうなると、なんだか心名残が出来てしまうのが奇妙なところ。さっさとあげて最終章に入らなきゃいけないのに。

 なので……わざとゆっくり書いてみたり、この期に及んで構成をいじってみたり。視点が何度も変わるのが煩わしいので、整理したのだが、時間経過的に無理が出たので、元に戻す。

 パソコンで書いていると、こういう事が簡単に出来るのが素晴らしい。映画もAVIDやFinalCutを使えば同じようにアンドゥが簡単に出来る。昔は「編集を戻す」のはかなり大変なことだったんだよねえ。

 それでも1ブロックは順調に書き終わり、ヒルメシ。

 サッポロ一番味噌ラーメンを作る。キャベツとネギを大量に投入。

 食後、仕事再開。

 今夜の晩飯はどうするかなあと考える。仕事をしていると、愉しみは食事だけ。だから体重は増えてしまったが……これも仕方がないと思う。おれはそんなに強靱な意志の持ち主ではないのだ。

 「第4章」を書き上げたお祝いに、外でなにか食べようかと思うが……今夜は足立の花火大会。もの凄い人出になる。こんなときに外食するのは宜しくない。冷凍お好み焼きを温めて、ビールを飲むか。そうだそうだ、そうしよう。

 と、思っていたら、相方から電話。美容院が終わったらそっちへ行くと。

 という事で、予定変更。

 最期まで残ったブロックも書き終わり、「第4章」、終了。

 各章70ページがアベレージなのだが、この章は100ページを超えた。でも、他に90ページの章もあるし……。

 ぐったり。

 ただ座って頭を使っているだけなのに、全身が疲れて、もう、ヘロヘロ。昔の流行作家は原稿を書き上げて銀座に飲みに出かけたり遊んだりしていたらしいが、よくまあそんな元気があるもんだと思う。おれの体力がなさ過ぎるのか?

 今夜はテレ東の「各停に乗って東京から名古屋まで」の旅番組と「アド街ック天国・木更津」がある。これを録画予約。

 相方は19時前に到着。近くの中級中華屋に誘ったが、弁当を取る方がいいと言うことで、いつもの弁当屋に注文。

 弁当が届くまでに、「近い将来行きたい旅行」の話をする。天橋立方面。しまなみ海道とかやまなみハイウェイとかの計画も延び延びになってるんだけど。

 足立の花火が始まった。うちからは、半分程度が窓から見える。隅田川花火は遠いので音が聞こえないが、足立の花火は近くだから、凄い音。しかし、この音で空襲を思い出す人もかつてはたくさんいたんだよなあ。

 去年まで横行していた「違法場所取り」は、今年は厳重な警備をした結果、ゼロになったらしい。喜ばしいことである。でも、わざわざ見に行かないけどね。暑いし人が多いし。

 

 弁当が到着。おれはハンバーグ弁当にしたが、「おろしポン酢」仕様だった。サイドに取ったヤキトリはネギマじゃなくてガッカリ。相方が買ってきた「鯖の素揚げ」とトマトも食べる。

 食後、wowowで録画した「ニューヨーク心霊捜査官」を見る。おれはこういうオカルトは嫌い。超常現象だと、ナンデモアリになっちゃうし、悪霊って……なんだか怖いというより意地が悪い存在としか思えなくて……。

 サイコスリラーとかサイコサスペンスなら好きなのだが、オカルトものは「エクソシスト」の昔から、好きじゃない。

 で、この作品も、「エクソシスト」と同じく、イラクで貰ってきた悪霊が災いをもたらして、カトリックの「はみだし神父」が除霊を行う。

 どうしてイラクにはこういう悪霊が潜んでるんだろう?特にアメリカと相性が悪いのか?イラクに侵攻したのはアメリカの遙か前にイギリスがやってるけど、イギリスにはこういう話はないのか?

 イラクの悪霊は、キリスト教徒、それもカトリック信者にだけ悪影響を及ぼすの?仏教徒や神道の信者は無害なの?

 イラクの悪霊なのに、どうして現代英語が通じるの?

 とか、いろいろ疑問が湧いてくる。調べれば、すべて解答があるのだろうけど……なんか、腑に落ちないのよね。

 23時頃、終了。

 

 相方帰り、おれは風呂にゆっくり入る。

 あがって、NHK「ケータイ大喜利」を見る。10周年記念番組。この番組は、最初は何が面白いのか理解出来なかったが、だんだん面白く感じるようになってきた。特に「声のゲスト」コーナーは大好き。普段絶対言わないようなことを言わせるのがスゴイ。料理研究家の土井さんに「なんでもマヨネーズをかけたら美味しくなるんです」と言わせたり、國村隼に「こちとら激おこぷんぷん丸だ!」と言わせたり……。今回はゲストに和田アキ子が来ていて、NHKのゆるキャラ「ななみちゃん」に「おい和田!挨拶しろ」とか言わせていた。最後には、さだまさしが登場して、「全部ひらがなの名前で一番有名な人は誰?」とか言わせていたぞ。

 

 その後、「サラメシ」を見たりして、2時前就寝。

 明日はちょっと息抜きにどこかに行きたいが、この建物のテレビ受信システムの点検が来るし、「黒い報告書」を書かなければ。ま、それでもラーメンくらいは食べに出よう。

今朝の体重:89.20キロ

本日の摂取カロリー:1833kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ 

« 7月17日/ストレスは食い気に向かう | トップページ | 7月19日/本日はぐったりしたまま »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61912793

この記事へのトラックバック一覧です: 7月18日/苦闘約1ヵ月。やっと、「第4章」があがった!:

« 7月17日/ストレスは食い気に向かう | トップページ | 7月19日/本日はぐったりしたまま »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト