« 6月30日/「新幹線焼身自殺」(?)に激怒 | トップページ | 7月2日/世間のことが気になって »

2015年7月 1日 (水曜日)

7月1日/迷ったけど、テニス

 もう7月。光陰矢の如し、でんなあ。

 7時過ぎ起床。睡眠不足が溜まってきた。いかんぞ。早寝しなければ。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 ATOKを最新のものにしたら、再変換が出来なくなった。で、いろいろやってもやっぱり再変換出来ないので、これはサポートに訊くしかないかなあと思ったのが昨日。

 しかし、今日になったら使えるようになった。以前は再変換したい文字列を選択して「option+R」を押していたが、キーをカスタマイズして「option+return」にしたら、使いやすくなった。

 昨日はあまり進まなかった仕事、今日は頑張らねば。

 と、思いつつ、アサメシ。ご飯、目玉焼き、しらすおろし、インスタントのしじみ汁、レンコンのきんぴらにキュウリの漬け物。

 

 仕事開始。

 7月にやる快楽亭の高座録音、前回は失敗して1演目しか使えなかったのを猛反省して、バックアップ機材を新調することにした。MDレコーダーはあるのだが、電源アダプターが壊れてしまった。電池を使えばまだ動くはずだが、このMDシステム自体、なんか信用出来ないので、メモリーカードに録音できるタイプのモノを捜して、「ZOOM」のものを買うことにした。アマゾンで1万円弱。しかし、サウンドハウスで買えば、7000円ちょい。

 そりゃ安い方がいいので、サウンドハウスに注文を入れた。

 で……。昨日の「新幹線焼身自殺」事件の続報を知りたくて、TBS「ひるおび」を観たり、ネットニュースを漁ったり。

 自殺した男は、かなり理屈っぽい性格で、年金を貰っても税金とかいろいろ支払いを済ませたらお金が残らない、こんなカネでは生活出来ないと不満を口にしていたらしく、自殺をほのめかしていたらしい。

 だったら、どうして新幹線で?

 理屈っぽい性格だから、世間にアピールしたかったのか?だったらハッキリした遺書なり意見書を残しておくべきだったはずだし、自殺する場所が違うだろうと、どうしても思う。

 どっちにしても、公共の場所で自殺するな!とどう考えても思う。

 巻き添えになった女性と、その遺族が気の毒でならない。この女性の死は自殺した男には想定外だったかもしれないが、密室で火を放ったらどういうことになるか、考えもしなかったのだろうか。自殺しようとする人間は既に正常ではないから……とは言え、「危ないから逃げなさい」と言った分別も残っていたのだ。

 この事件に関して、JR東海の人たちが本当に頑張ったという記事(←リンク)を読んで、感動。こういう時、鉄道会社の人たちには感謝しなければいけないなあ。特に今回はJR東海は悪くないんだし。

 乗客全員の手荷物検査は不可能にしても、何らかの抑止効果があることをしなければ、不安だ。

 ランダムな検査、というのが有力だと思うが、これ、ランダムと言いつつ、特定のパターンに当てはまる人物がいつも手荷物検査を受ける羽目になって激怒、という事になると思うなあ。

 東日本大震災の日まで、北千住駅では「任意の手荷物検査」(ほとんど新人警官の実習)をやっていて、おれは何度もやられた。スーツを着たビジネスマンはスルーなのに、ラフな格好をした男はチェックの対象になっていたのだ。

 疚しいところはないから最初は言われるままにバッグを開けて中を見せていたが……だんだん嫌になって拒否するようになった。徹底的に拒否して警官に取り囲まれた映像がYouTubeに上がっていたが。

 東日本大震災当日も、やられたが、この時は断固拒否して警官を無視してタクシー乗り場に急いで、乗り込んですぐにあの地震が来たのだ。

 あの日以来、北千住駅での「任意の手荷物検査」はなくなったが……。

 これが復活するのかと思うとユーウツではあるが、安全のためだから協力するしかないか。

 しかし、だったら、スーツを着た男のブリーフケースも改めろよな。敵はそういう格好をして爆弾を運ぶかもしれないんだから。

 で……今日もあんまり進まなかったが、「第4章」全体の姿は見えた。明日からはどんどん進むだろう。

 午後、スパゲティ・ペペロンチーノを作って食う。

 16時を過ぎて、ソファに寝転んだら、イビキをかいて寝てしまった。17時過ぎに慌てて起きて、支度。

 テニスは、今日雨だったら休んで仕事しようと思ったのだが……雨は降らず。だったらカラダを動かして汗をかいた方がいい。

 出発。で、スポーツクラブに着いてバッグを開けたら……着替えのシャツとパンツを入れてくるのを忘れたことに気づいた。テニス用のシャツを着てきたので、テニスの後、汗みどろになってしまう。

 フリチンで帰るか?シャツはなくてもウィンドブレーカーを着てきたので、これで誤魔化せる……。

 風呂に入らないで、汗みどろのまま帰る、という手もあるが……気持ち悪い。風呂に入ってサッパリして帰りたいじゃないの。

 この時、クラブでレンタルしているシャツを借りて、これでテニスをやって、着てきたシャツに着替えて帰ればよかったのに、その考えが浮かばなかった。バカだねえ、おれ。

 とにかく、テニス。レッスンはなんか不調だったが、試合ではまあまあ。

 で、常連のIさんが肉離れを起こした。自分も経験者なので、「大丈夫ですか」と駆け寄った。肉離れは痛いのよ。衝撃が走るし。

 コーチが付きっきりになって面倒を見て、もう一人のコーチで試合再開。

 終わったあと、クラブのシャツを着て帰れないか、とフロントで交渉するが、「そういう使い方は想定していないので」と断られるが、以前クラスのコーチを担当してくれた支配人が「どうしました?」と訊いてくれたので説明していると、着て帰っていい、と言うことになった。有り難い。助かった。

 パンツは、水泳用の海パンを持っていたので、これを穿く。

 帰路、「上海菜館」で、夕食。ニラ玉定食(麻婆豆腐つき)に蒸し餃子を追加。ここはご飯が少ないのがいい。「定食あずま」だとどんぶり飯だから、21時に食うには量が多すぎる。残せばいいんだけど、おれ、残せないのよねえ。だったら注文するときに「ご飯少なめで」と言えばいいのか。

 ニラ玉は美味かった。

 帰宅して、洗濯をしつつ、ニュースを見る。

 新幹線のあの事件も大事だが、国会では参考人がいろいろ意見を述べた。軍事アナリストの小川さんはハッキリと集団的自衛権行使に賛成をした。

 ギリシャ問題もどうなるんだろう。「デフォルトになる初めての先進国」と言うけど、ギリシャって先進国だったの?かつては世界に冠たる大帝国だったとは言え。だったらイラクだってイランだってトルコだってエチオピアだって大帝国だったぞ。

 またしてもソファで寝てしまったので、ベッドに移って、0時過ぎに就寝。

今朝の体重:88.30キロ

本日の摂取カロリー:2000kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal(テニス)+153kcal/3899歩+30kcal(自転車)

« 6月30日/「新幹線焼身自殺」(?)に激怒 | トップページ | 7月2日/世間のことが気になって »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61825552

この記事へのトラックバック一覧です: 7月1日/迷ったけど、テニス:

« 6月30日/「新幹線焼身自殺」(?)に激怒 | トップページ | 7月2日/世間のことが気になって »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト