« 7月9日/仕事のみの1日 | トップページ | 7月11日/仕事進まず「サイド・エフェクト」を見た »

2015年7月10日 (金曜日)

7月10日/本日も仕事のみ

 7時前起床。

 久々の晴れ。

 早速、洗濯をして干す。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは例によってトースト、コーンフレーク、ゆで卵にハム&マヨネーズ。

 仕事開始。引き続き、徳間の「第4章」。

 昨日書きかけだったブロックを、午前中いっぱいかかって終わらせる。

 ここで発見。

 最新のATOK2015 for MACの「再変換機能」は、おれが長年愛用しているエディタ「LightWayText」では使えないことが判った。他のソフト、メーラーや「Jedit X」や「iText」では使えるのに。

 思えばこの「LightWayText」は、バージョンアップしなくなって久しい。ソフトの作者としては、このソフトは終了したもので、後継の「iText」を使ってね、という事なのだろうけど……いろいろ細かな部分で、「iText」だと使いにくかったりイヤな部分があるのだ。

 まあ、慣れなんだろうけど……。

 行数・字詰めが決まっている長文を書く場合、「Jedit X」は不便だし……。

 ま、「LightWayText」でも、ATOKを使わず「かわせみ2」とか「ことえり」を使えば、再変換機能は使えるので、推敲の時はIMEを切り替えればいいようなものの……。

 参議院の選挙区「合区」。合区される島根・鳥取・徳島・高知各県の選出議員に衆議院議員も猛反発。そうだろうねえ。

 「一票の格差」は衆議院議員選挙で追及して、参議院は「その地方の代表」ということにしてしまえばいいのに、とどうしても思う。同じような選挙をして衆参が同じような存在なら、二院制の意味もないし。だから「参議院不要論」が出て来るのに。

 「一票の格差」の是正の根拠になるのは、第十四条 「すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」の規程に基づくらしい。だから最高裁が違憲判決を出しているのだが……。

 安保諸法では平気で読み替えして都合のいい解釈改憲をしてるんだから、こっちも……と、言ってはいけないよね。こっちから憲法を無視しろとは口が裂けても言えない。

 しかし、参議院議員選挙の定数と選挙区が、単純人口比例に基づく今のままの状態ではいいとはまったく思えない。

 で、「四国で住みたい県は?」というあまり意味のないアンケート(←リンク……香川県が実施したアンケートか。なるほどね)、1位は香川県で、最下位が徳島県という結果が出たらしい。香川はうどんでとにかく有名だし、JRも繋がってるし、四国の中でも都会というイメージだからなあ。2位が愛媛県というも仕方がない。道後温泉に「坊ちゃん」「坂の上の雲」だからなあ。しかし、高知に負けるのは解せない。高知は交通の便が悪い。坂本龍馬とカツオのタタキで知名度が高いんだよなあ。東南海地震では大きな被害を受ける可能性があるんだが。

 徳島県って、地味だし、坂本龍馬や「坊ちゃん」に匹敵する有名人が居ないし、食い物で飛び抜けた「特産品」もないもんなあ。スダチやワカメと言っても、メインになるものじゃないし……。

 と、特に郷土愛が強くもないおれにしてからが、隣の高知や香川に対抗意識を感じてしまうんだから、議席を失う可能性のある議員とその周辺においておや。

 人口単純比例で定数を決めなきゃ憲法違反、ということである限り、定数をどんどん増やす以外に解決策はないんだろうなあ。でも、これってどんどんイビツになるだけだと思うけどなあ。

 新国立競技場。今のデザインだと、工事が不可能だという説が出てきたぞ。都営大江戸線のトンネルにぶち当たるから。大江戸線のルートを変更する?

 客席だけ作って「屋根は後から」にして、仮設の屋根を作って、そのまま「永遠に仮設」というところに落ち着きそうな気がしてきた。「技術的・予算的な問題が解決したら、屋根を着工する」(どちらも解決できないので、着工できない)と。これでワリを食うのは竹中工務店だけど……。

 午後は、書き足しが必要になった「第3章」に遡って、書き足し。新たな伏線を張った。

 昼は、「日清焼そばUFO」を食う。う~んおれは、ペヤングよりこっちが好き。濃いソースがガツンとくる。体調が悪いと胸焼けするんだけど。

 今度の日曜の快楽亭と三遊亭馬るこさんの落語会の録音は、失敗できない。前回は、バックアップを取っていなかったので失敗がカバーできなかった。

 で、今回はZOOMのデジタル・レコーダーを買ったのだが、まだテストをしていない。マイクロSDカードに録音するのだが、ついてきた2Gのものより容量のある4Gくらいのものを用意しておくべきか。何事も余裕があった方がいい。操作にも習熟しないと。

 食後休憩のあと、「第4章」で飛ばしていた部分の穴を埋める。短い「説明部分」のつもりで書き始めたら、自分自身意外にもノって分量も予定より大幅に増えて、ひとつの見せ場になった。

 夕方、ニュースを見つつ、うたた寝。

 夜は、久々にタジン鍋をやろうと思い立ち、豚バラ肉と胡麻ダレを買いに行く。

 タジン鍋で豚バラとキャベツを蒸して、ニンニクを入れた胡麻ダレで食うと、美味いのだ!

 レンジで調理できるから煙も発生しないし準備も簡単だしキャベツもいっぱい摂れるし。もっとタジン鍋をやろう!

 久々のタジン鍋はヒジョーに美味しかった。

 金曜の夜って、見たいテレビがない。TBSは「あのヒトは今」みたいな番組が続くし。こういうの、ほとんど興味がないんだよね~。

 

 早々に風呂に入り、ゴミ出し。

 ミクシィに、マイミクF氏が「世界遺産、狙ってます」というとしまえんの広告を貼っていて、快哉を叫んだ。

Summer2015_poster_s_2

 以前から、書こう書こうと思って機会を逃していたというか、書くのを忘れていたのが、この「世界遺産」。

 増えすぎでしょ、もう。誰が見ても「これは間違いなく日本が世界に誇る世界遺産だ!」と思えるものはもう、登録されてるでしょ?数百年前からある建造物とか自然とか。

 今はもう、観光名所に箔が付く程度のものになっている気がする。ユネスコも、このまま毎年、どんどん世界遺産を増やしていくのだろうか?

 このままだと「イトーヨーカドー発祥の地」(千住店だ!)とか、ありとあらゆるものが世界遺産に登録されて、道を歩けば世界遺産に当たる状態になってしまうんじゃないか?

 韓国がイチャモンをつけてきたからということは全く関係なく、そろそろもう、世界遺産は終了でいいんじゃないのか?

 そういう意味でも、この、としまえんの広告は秀逸だなあ!上手い!センスがある!イチビリ精神に満ちあふれている。さすが、「史上最低の遊園地!」と4月1日に大々的な広告を打ったところだ。

 としまえん、エラいぞ!

 21時のNHKのニュースを見ていると、相方から電話が入って、打ち合わせ。「第4章」、書けたところまで送る。気分的には一仕事終えた感じがあるのだが……まだ「第4章」は終わらない。まだ大きなヤマが残っている。

 けっこう長電話になった。

 ブルーレイ・デッキのHDDが一杯になってしまったので、映画を1本ディスクに焼いて削除。

 その後、NHKのドキュメンタリー「72時間」を見る。この番組は、とても優れている。72時間の定点観測。そこに集まる人たちの人生模様。今回は、久留米の24時間営業のトンコツラーメン屋さん。老舗で、昔からのファンが通ってくる。

 泣きましたね。いろんな人生の断片に。特に、脳性麻痺の赤ちゃんを大学病院に診せに行った帰りの若い夫婦には、泣いた。親というものは……本当に有り難いねえ。ともすれば自分で大きくなったような錯覚をするときがあるけど、親がなければ子は育たない。本当にそう思う。

 そして……九州ラーメンが食べたくなった。明日の昼は、トンコツラーメンを食うぞ!

 テレ朝の次のドラマでバカ息子と入れ替わってしまう内閣総理大臣の役をやる遠藤憲一が、歴代首相にまつわる店を探訪するバラエティを見るが……遠藤憲一がチンピラにしか見えなくなってきて……見るのを止めた。遠藤憲一は役者として凄いと思っているのだが……。

 で、23時30分にはベッドに入ったのだが、iPhoneでニュースを読みあさり……ミクシィでマイミクKさんが「黒い報告書」を褒めてくれたので幸福な気分で、0時前に就寝。

今朝の体重:88.75キロ

本日の摂取カロリー:1733kcal

本日の消費カロリー:日常生活+31kcal/773歩+38kcal(自転車)

« 7月9日/仕事のみの1日 | トップページ | 7月11日/仕事進まず「サイド・エフェクト」を見た »

コメント

何時も日記を拝読させてもらっています。

安達先生が来られるならば明日お江戸日本橋亭に行きます。

馬るこさんの「ブラック小僧」は面白いです。


豊泉

豊泉様:
ずっと舞台袖でヘッドフォンして録音してるだけなんですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61870647

この記事へのトラックバック一覧です: 7月10日/本日も仕事のみ:

« 7月9日/仕事のみの1日 | トップページ | 7月11日/仕事進まず「サイド・エフェクト」を見た »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト