« 7月26日/去年の日記を読み返すと…… | トップページ | 7月28日/後輩を接待したり急遽CDのマスタリングをしたり »

2015年7月27日 (月曜日)

7月27日/仕事&気功&屋形船&カラオケ

 7時前起床。

 晴れ。ちょっと霞んでいる。

 昨日、録音に失敗したNHK-FM「きらクラ!」の再放送を録音する。失敗の原因は、録音するためのソフト「Radikoro」がうまく起動せず、ネットに流れるラジオ音声を捕まえられなかったこと。昨日、何度か起動させ直して正常に戻った。

 で、今朝は問題なく起動して録音開始。

 朝のモロモロを済ませる。

 おとといから何故かこの日記がFacebookに自動でリンクが張れなくなっていたのだが、ココログ側の設定をやり直すと、出来るようになった。どうして不調になったのかは判らないが、こういう時は設定をやり直すのが一番と言うことですね。

 

 で、早々に仕事開始。徳間の最終章。

 今日は気功の時間が繰り上がって、その後、恒例の屋形船&カラオケの暑気払い大会がある。

 仕事の途中でアサメシ。トースト、ゆで卵、牛乳。

 仕事再開。ケツカッチンの日は浮き足だって仕事が進まないことが多いのに、今日は何故か進む。快調。中断するのが惜しい。

 しかし、お昼を過ぎて、出かける支度。シャワーを浴びて髭を剃り、着替えをリュックに突っ込んで、外出。

 夕方の「魔の時間」に留守にするので、エアコンは最強にして扇風機も回し、寝室は締めてエアコンの冷やす範囲を狭くして外出。これでダメというか、くーたんが参ってしまったら、困るのだが……。

 シャワーを浴びてすぐ外出したので、汗がドカドカ出る。

 薬局で大判のウェットティッシュを捜すが、ない。

 こんなに暑いのに、去年までは売っていたタオル大のデカいのが、ないぞ。

 北千住駅構内の「東京カレー名店街」でカツカレーを食う。

 もうTシャツは汗まみれ。でも半分はシャワーのあとの汗。

 暑い中、長い距離を歩くのは嫌なので、半蔵門線住吉で乗り換えて、新宿線の浜町。

 しかしかなり早く着いてしまったので、時間潰しを兼ねて、薬局とコンビニを廻って大判のウェットティッシュを探すが、やっぱりない!どこにあるんだ!こうなったら執念で探し出すぞ!

 あんまり暑いので、アイスモナカを買って、歩き食い。

 14時過ぎに気功教室へ。今日は大師匠の北山先生がゲスト。

 たっぷり汗をかいたが、呼吸法のところで、すぐにオチてしまった。hana師匠のカウントが催眠術のように聞こえてしまった。

 で、便秘気味だったのが、気功で腸に刺激が加わったので、無事「開通」。しかしその反動で、今夜はなんどかトイレへ。

 で、例年通り、浜町から浅草橋まで歩く。今年も、松本零士デザインのカッコイイ水上バスに出会った。これ、一度乗ってみたいんだよね~。

Img_2099

 今年は諸事情により、去年まで利用していた屋形船が使えず、違う船宿へ。しかし小1時間時間が出来てしまったので、船宿の前でウダウダ。近所にはカフェも何もないから。ちょっと高そうなレストランはあったけど。
Img_2100

 三々五々乗船メンバーが集まって、トリははるばる水戸から来たイラストレーターご夫妻。全員揃って、乗船。

 いつもより船が小さいからか、けっこう揺れた。

 で、ビールで乾杯。

 刺身、チャーシュー、クラッカー、厚焼き玉子などを摘まんでいると、すぐにお台場到着。停泊して、てんぷら大会。海老、イカ、キス(?)、カボチャ、アナゴなど。

 小さなお茶碗にご飯をお代わり。

 〆はしじみ汁。これが実に美味かった!

 この船はデッキがないので、外を見たりカモメに食いものを投げたりすることもなく、飲み食いに専念。

 船の隣に、ハーゲンダッツの「行商船」が来て、アイスを売りに来たが、すぐに見切りを付けられて行ってしまった。

 なんか今年はすぐにお台場を離脱した感じだったが、時間としてはきっちり2時間30分強。飲み食いに夢中だったせいかな?

 

 船宿から歩いて、浅草橋駅前のカラオケへ。ここで相方と合流して、二次会はカラオケ大会。

 おれは研ナオコというかサザンの「あきらめの夏」を始めて歌ったが……この歌には思い出があるんだよねえ。

 日芸を卒業したけど、無職。就職せず、自主映画の上映会をやったりしつつ、市川さんに弟子入り志願のラブレターを書いたりしていた。

 で、夏に、友達の紹介で、逗子方面の海の家に映画の宣伝看板を取り付けるバイトをした。ワゴン車を運転して湘南を廻って、看板を取り付ける。道を間違えて宣伝会社の人に迷惑をかけたりして……。

 その時はやっていたのがこの曲。将来に強い不安を抱えつつ、バイトが終わって東京に戻って、新橋かどこかの地下街で、この歌を聴きながらメシを食って、「ヤバいよなあ……」としみじみしたのだ。まさに気分は「あきらめの夏」。女の子と海に行ってイイコトをするなんて、まさに別世界。

 まあ、夏の終わりか秋に、渾身のラブレターのおかげで、めでたく市川さんの弟子になる事が出来たのだが……。

 しかし、あの夏のあの時の気分は最悪だったなあ。

 たっぷり2時間歌って、お開き。新宿に移動する面々とお別れして、浅草橋から都営線~京成線~東武線と乗り継いで、北千住。

 0時前に帰宅。

 部屋に入ったら、寒いほど冷えていて、くーたんは元気だった。まあ、16時~18時も、見た目ではくーたんは平気な顔で寝ていたから大丈夫なんだろう。

 シャワーを浴びて洗濯機を回し、日テレ「月曜から夜ふかし」を途中から見る。

 薬師丸ひろ子の「探偵物語」のB面に入っていた誰も知らない曲(歌詞が意味不明に近い……愚痴ソング)の間奏が、長寿番組「ライオンのごきげんよう」のサイコロの時に流れる曲だったとは!今はもう「何が出るかな何が出るかな」と条件反射みたいに歌ってしまうが……薬師丸ひろ子の歌の間奏だったとは!

 選曲屋さんって、本当にすごい。知ってる曲のごく一部だけ使うとイメージが全然変わるし、よくまあ知ってるなあというか、頭の中のインデックスがすごい。

 プロの物凄い仕事ぶりに驚くことは多いが、選曲のプロの仕事って、本当にすごいと思う。

 で、1時30分頃、就寝。

 あ、洗濯しちゃったけど、明日は雨じゃないのか?

今朝の体重:89.30キロ

本日の摂取カロリー:3474kcal

本日の消費カロリー:日常生活+411kcal/8589歩+29kcal(自転車)+562kcal(気功)

« 7月26日/去年の日記を読み返すと…… | トップページ | 7月28日/後輩を接待したり急遽CDのマスタリングをしたり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61972230

この記事へのトラックバック一覧です: 7月27日/仕事&気功&屋形船&カラオケ:

« 7月26日/去年の日記を読み返すと…… | トップページ | 7月28日/後輩を接待したり急遽CDのマスタリングをしたり »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト