« 7月2日/世間のことが気になって | トップページ | 7月4日/「ハンナ・アーレント」を観て、知性の重さとその力を、知る »

2015年7月 3日 (金曜日)

7月3日/雨降りだから仕事に集中しよう

 なんだか、くーたんがベッドに来るなあと思って時計を見たら、8時20分。

 久々の爆睡。

 雨。

 朝のモロモロを済ませて、仕事開始。

 「第4章」、今日は進む。毎日コンスタントに書き進めばいいんだけどなあ。どうしても書く気にならない日があるんだよなあ。困ったもんだなあ。

 ブランチは、トースト、コーンフレーク、ゆで卵。

 それだけでは足りず。2時間後にペペロンチーノ。

 なんか、大阪の大ベストセラー作家を批判するのは「表現の自由を妨害する行為」になって憲法違反だというバカな意見が出始めているが、正気か?

 ある発言が公になって、それに反撥・反論をするのも「表現の自由」「言論の自由」。反論することがあのヒトの発言を封じることにはならない。だって、あのヒトのツイッターやFacebookは誰にも止められないんだから。それが止まる世の中になったら、それは危険だ。

「おれはアンタと意見は違うが、あんたが意見を言う自由は全力で守る」とフランスの思想家が言ったと思うが、まさに、この思想は守らなければならないし、今は守られているだろ?

 そのへんのことが判ってない「エライ人」が多くないか?

 で、日本のマスコミは平気で時の首相とか大物政治家と会食するが、これって、正しい姿なのか?日頃から関係を持っておかないと取材活動が出来ないとか言うが、定期的な会合を持つことで、日本のマスコミは懐柔されてるんじゃないのか?

 マスコミと権力は、もっと緊張関係を保っていなくてはいけないんじゃないの?会食して談笑したりして、政府の審議会とかのポストに就いたりするから、権力に取り込まれて、真剣に権力と対峙できないんじゃないの?

 まあ、ワシントン・ポストやニューヨーク・タイムズの社長も大統領と会食するかもしれないし、タイムズやガーディアンの社長も首相と、ル・モンドの社長も大統領と会食するかもしれないけどさ……。

 この「会食」って、官邸の奢りなの?割り勘なの?

 ご馳走になっちゃったら、悪くは書けないよね。

 昔から「総理番」の記者は総理の私邸に上がり込んで酒を酌み交わすナアナアな関係にならないと政治部の記者としてダメとか言われているようだけど……これって飼い慣らされてることにならないのか?

 で、Facebook。

 この精密なSNSは、書き込んだ内容とかリンクした内容を分析して、表示するモノを選んでいる気がする。

 先日、この日記で、ある人物が書き込んだ内容をチクッと批判したら、その人物の書き込みがまったくリンクされなくなった。名前を挙げていないし、引用した文章もわざと不正確にしたのに……。

 それに、政治的・社会的なことをよくリンクするので、そういう内容のモノばかり表示される。リア充な「こんなオイシイもの食べた」「こんな素晴らしい場所に旅行した」「こんな楽しい飲み会をした」という内容のモノはほとんど表示されないから、すっきりしていいとは言え……政治的なことばかり表示されると、読んでいて疲れてしまう。だからと言って他人がナニを食おうがナニを飲もうが誰と会ってはしゃごうが、ほとんど興味ないんだけど。

 こう書いたら、そういう表示も消えるかな?

 少し前に、セゾンカードの使用履歴に不可解なものがあって、支払い手続きを停止する連絡をしたら……それはアメリカから直輸入したミノキシジル配合の毛生え薬だった。韓国の会社を経由して輸入したモノらしい。これ、臭いがキツいので、使わなくなってしまった。

 リアップは割高だけど、匂いを抑えてある。高いけど、リアップを使う方がいいかなあ。

 で、この支払いに関して、セゾンカードに連絡して支払い手続きをとった。

 夕方になって、疲れてしまったので、仕事を中断。

 大量には書けなくて、遅々とした進み具合だけど、書き進んではいる。あと少しで1エピソードが終わるのだが、その終わりまで書く元気と根気が無い。

 休憩して、夕食の支度。

 と言っても、挽肉ピーマンの焼きめしを作るんだが。

 今回はニンニクと生姜を投入して塩胡椒に味の素も入れて味付け。仕上げに醤油も。

 それでも、味が薄い。挽肉の代わりのベーコンでやれば間違いなく美味いはず。という事は、塩が足りなかったのか?バターを使えばコクが出たかな?オリーブオイルを使ったんだけど。

 食後、テレビ休憩。

 テレ朝の「ビートたけしのいかがなもの会」を観る。要するにタレントが多方面の不平不満を述べるだけだが……今こういう事を喋らせたら、小籔と竹山がダントツだなあ。小籔の屁理屈と絶妙なユーモアは凄い。竹山はタイプは違うが、情景描写が上手い。短い言葉で的確にその場を再現する表現力は凄い。この二人が強烈なので、他のタレントが霞んでしまった。マツコも霞むんだから(あれ?後半で顔ぶれが入れ替わった?)。

 夜遅くになって、週刊新潮「黒い報告書」のゲラが来た。事前にかなり直したので今回はチェックは少ないだろうと思ったら……やっぱり山ほどチェックが入っている。このゲラがほぼノーチェック状態にするのが当面の目標だったりするのだが。縮小されてくるので、物凄く見辛いんです……。

 国会で、アベが陳謝。ここまで拗れるとは思わなかったんだろう。本当に後ろから撃たれた感じなんだろうな。大西議員は強弁すれば自分の発言が正当化されて批判も消えると思ったのだろうが、言えば言うほど状況はヒドくなっているのが判っていない。いや、今日になって姿が見えないのは、派閥のエライ人が隔離でもしたのか?

 風呂に入って、ゲラをやってしまってから寝ようと思ったけど、なんだか脳味噌が営業終了してしまったので、0時過ぎに就寝。

今朝の体重:88.10キロ

本日の摂取カロリー:1744kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ(外に出ず) 

« 7月2日/世間のことが気になって | トップページ | 7月4日/「ハンナ・アーレント」を観て、知性の重さとその力を、知る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61834412

この記事へのトラックバック一覧です: 7月3日/雨降りだから仕事に集中しよう:

« 7月2日/世間のことが気になって | トップページ | 7月4日/「ハンナ・アーレント」を観て、知性の重さとその力を、知る »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト