« 7月5日/本日は「勝手にきらクラ!ざんまい」の日 | トップページ | 7月7日/実業之日本社打ち合わせ&打ち上げ »

2015年7月 6日 (月曜日)

7月6日/雨の飯田橋でランチ&打ち合わせ

 8時前起床。

 雨。

 女子W杯の決勝。観ると負けそうな気がして、観なかった。

 しかし……負けてしまった。あれほどのチームでも、やっぱり決勝と言うことでいつもとは違ってしまったのだろうか?

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシ。ご飯に目玉焼き、インスタントのシジミ汁にお漬け物。

 今日はゲラを持参して打ち合わせをするので、風呂に入って髭を剃る。

 Facebookで、「クロサワ伝説」に関する書き込みがあったのだが、クロサワを尊敬するあまりとはいえ、間違ったことが広まるのは看過出来ないワタシ。クロサワ映画に携わったスタッフと一緒に仕事をした縁もあるので、知っている範囲で「クロサワ伝説」の誤解を解く書き込みを幾つか。

 出かけるまでに一仕事、と思ったが、そういう時間もなくなって、iPadに書きかけの原稿を入れて、13時過ぎに外出。

 秋葉原で総武線に乗り換えて、飯田橋。

 飯田橋って、来ないねえ。大昔に飯田橋佳作座に映画を見に来て以来?いやそんなこともないか。

 いつもは来ない場所に行くと、そこでメシを食いたい。

 駅からお堀に架かる橋を渡ってすぐの高層ビル「グラン・ブルーム」の2階にあるトラットリアでランチ。

 「食べログ」で、ここが美味そうで手頃だとアタリをつけていた。しかしまあ一人だし、バーガーキングで済まそうかとも思ったが……。

 その店「グラン・ボッカ」に入る。ランチは3種類あるが真ん中の「メインランチ」にする。魚(今日はカキフライ)と肉(今日はポークのグリル)が選べる。この店はローストビーフがウリだが、それを選ぶとスゲー高くなるので、ポークを。

 シュークリームの皮だけみたいな「パン」にホイップバターを付けて食べると、これが美味!この「パン」はお代わり自由。
Img_2089

 外食して料理の写真を撮るのははしたないと思うのだが、撮ってしまいました。

 前菜は、タマネギのローストやカボチャなどを蒸したもの。これも美味い。

 で、メインのポークの肩ロースのグリルが来た。焼き目が香ばしく、脂身も美味い。バジル・ソースが添えてあったが、塩胡椒を足してレモンを搾っただけでも美味い。
Img_2088

 食後にコーヒーを頼んで、飲んだらちょうどいい時間。

 約束の5分前に角川書店というか(株)KADOKAWAに到着。この界隈にビルが4つもある。巨大だなあ~。その「第3本社ビル」。

 受付で来意を告げて3階の打ち合わせ室へ。

 担当N氏と会うのは久しぶり。もしかして、最初の打ち合わせ以来?いやいや、ゲラ前の修正稿を出すときの打ち合わせもしましたが、それから随分時間が経ってしまった。

 ゲラを渡してチェックが入ったがその意味がよく判らなかった点とかを説明。

 ゲラに関してはすぐ終わったが、タイトルについての打ち合わせになってしまった。

 9月刊という予定なので、まだまだ時間はあると思っていたら、すぐにタイトル会議があって営業も始まるのだそうで……今週中にタイトルを決めなければならないと。

 過去の成功例を参考にしたいとのことで、あれこれ考える。

 で、思いつきで口走ったモノが「それ、いいんじゃないでしょうか」ということになったけど、今週いっぱい考えることにする。

 帰りは飯田橋から大江戸線経由のつくばエクスプレスで北千住。

 帰宅したら、ぐったり。

 ソファに寝転がったら、寝てしまった。

 起きて、夕方のニュースを見ていたら、なんだかひどく哀しくなった。女子W杯。頑張ったのにねえ。序盤の10分に魔物が潜んでいたんだねえ……。あの4点は衝撃的だった。

 ギリシャの国民投票は、EUの提案する緊縮策を拒否する結果に。いや、日本人はギリシャを笑えないぞ。世界最高の財政赤字を抱えていて、緊縮財政に舵を切れず、増税もままならないのは日本だ。救いは対外資産(ほとんどがアメリカ国債らしいが)が多いのと、産業がしっかりしているところか。

 しかし、経済の弱い国をどうしてEUに入れたのか、経済が強いドイツ・フランス・英国・イタリア・ベネルクスだけでまとまってればいいものを、と思ったら、経済が弱い国を入れるメリットは大いにあったのね。その旨味をドイツは貪って大儲けしたんだから、食い逃げは許さんぞ、ということなのね。

 IMFも、ギリシャの債務が巨額で、全額返させるのは無理だと判断して「債務の減免」を各国に求めたが、ドイツは「借金の棒引きは国民が許さねえ」と拒否……。

 その一方で、ギリシャは地政学的にロシアが取り込みたい国。ギリシャもそれは判っていて、チプラスは何度もプーチンと会っているらしい。しかしロシアは経済援助が出来ない。グルジア(ジョージア)問題で手一杯だし、ルーブルを渡してもギリシャはすぐにユーロに替えてしまうだろうから、それはルーブル暴落につながると。

 金持ちの中国は、ギリシャを支援する名分がない。

 冷戦時代なら、ギリシャを共産化させるな!ということで西側がこぞって金を投入したんだろうが……。

 なるほどねえ。いろんな利害が複雑に絡み合って、結局はギリシャが自助努力するしかない、ということなのね。しかしギリシャにはその気がない、と。

 大分の「父親が自宅に放火」事件は、痛ましすぎる。夫婦喧嘩で怒った勢いで、というけれど、いくらなんでも自宅に火をつけるか?

 夕食は、昼に肉を食ったので、マグロの切り落とし(事実上の刺身だが)や切り干し大根などで。

 準備ができて、さあ食べようと思ったら、ワサビがない!ワサビ抜きで刺身は食えねえ。

 雨も上がっているので、自転車を飛ばしてコンビニへ。

 ワサビを買って帰って、食べ始める。が……付け合わせの千切り大根の下に、袋入りのワサビがあったじゃないの!こんなところに隠しておかなくても……。

 相方に今日の打ち合わせの報告をして、タイトルについて考える。それと、今日食べた飯田橋のトラットリアの話をしたら「高い店が美味しいのは当たり前」とニベもない。機会があったら一緒に行こうと思ったのに……。しかし飯田橋までメシを食うだけに行くのは、日頃のルートから外れるので結構面倒ではあるなあ。

 「しゃべくり007」を観て(杏もテレビドラマの番宣であちこち引っ張り出されて大変だ)、「報道ステーション」を観て、風呂に入って、23時30分、就寝。

今朝の体重:88.00キロ

本日の摂取カロリー:2000kcal

本日の消費カロリー:271kcal/6914歩 

« 7月5日/本日は「勝手にきらクラ!ざんまい」の日 | トップページ | 7月7日/実業之日本社打ち合わせ&打ち上げ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61849337

この記事へのトラックバック一覧です: 7月6日/雨の飯田橋でランチ&打ち合わせ:

« 7月5日/本日は「勝手にきらクラ!ざんまい」の日 | トップページ | 7月7日/実業之日本社打ち合わせ&打ち上げ »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト