« 7月7日/実業之日本社打ち合わせ&打ち上げ | トップページ | 7月9日/仕事のみの1日 »

2015年7月 8日 (水曜日)

7月8日/いろいろガックリ

 7時前起床。

 雨。

 足、一晩寝ても直らない。医者に診て貰った方がいいかも。この場合、外科になるのかな?整形外科?

 朝のモロモロを済ませて、アサメシ。トーストにゆで卵、牛乳にコーヒー。

 仕事開始。徳間の「第4章」。

 それと平行して、実業之日本社F氏と仕事のメール&光文社T氏と電話。それぞれ、スケジュールの件で。原稿が必要とされるのは、本当に有り難いことなのだ。

 雨が止んでいるウチに、外出。五百円玉貯金を入金して、記帳して、お墓の管理費などを振り込む。

 こういう雑用が片付くのは気分的にスッキリする。

 スーパーに寄って買い物して、帰宅。気温は高くないのに、蒸すので、汗がダラダラ出る。

 ほどなく雨が降ってきた。

 昼は、スーパーで買ったカツ丼弁当を食う。美味いけど、トンカツがやたらに軟らかくて、どんな肉を使っているのか不安になるほど。メンチカツじゃないし……。

 足も痛いし雨も降ってるし、仕事も進んでいないし、今日のテニスは休むことにする。借りたシャツの返却は、来週謝ろう。

 仕事を進める。書き進んでいるが、枚数的にはさほどハカはいかない。

 夕方、休憩してニュースを見る。

 岩手の中学生自殺事件、交換ノートを見る限り、担任は面倒くさくてきちんと対応する気がなかった、としか読めない。その担当は病欠したままで、校長は「やり取りできていない」と。この校長も腰が引けていて、このまま担任に会えなければ(会わなければ)事の真相が判らないまま逃げ切れると思ってないか?

 で、おそらく、担任の自宅には取材陣が押しかけていて、メディアスクラムの状態になっているのだろうが……この担任はいつまで逃げている気だろう?ほとぼりが冷めるまで?いや……最悪の事も考えてしまうが。

 担任には自分の事情があって生徒のことまで手が回らなかったのではないかという可能性だってあるぞ。教師だって家庭があって人生もあるんだし……。

 もちろん、だからと言って、これほど明確なサインをスルーするのは教師としてダメなんじゃないかと思うが。

 無戸籍児。これはひとえに、親が無責任だというしかない。出生届を出せない状況で子供を作るな!いろんな事情があるのは判るが、だからと言って親の無責任さは絶対にある。近年は戸籍がなくても住民票が作れたり就学できるようになったのに、それを知らない無知な親も多い。無責任で無知な親って、親になる資格がないだろう!

 夕食は、突然、どうしても醤油ラーメンが食いたくなったので、中華の出前をとる。

 2ちゃんねるのエロ画像板には、深夜、美味そうなB級食い物の画像を貼るヤツがいる。ラーメンとか炒飯とかオムライスとか焼肉とかピザとか……。その中で、ごく一般的な醤油ラーメンに心惹かれたのだ。メンマの載っているごく普通の東京風醤油ラーメンに。

 で、ラーメンだけじゃ持ってきてくれないので、半チャーハンに春巻きも頼む。凄いカロリーになるのは判っているが、たまにはこういう非行に走りたい。

 食いに出ればいいんだけど……雨の中、外に出たくないのよね~。

 

 ほどなく出前がやって来て、食う。

 美味い。伸びかけているラーメンって、それなりに美味いのだ。

 食後、NHKのニュースを見て、「クローズアップ現代」を見る。新国立競技場がどうしてこうなったのか、について。

 巨費が必要な案に決まった当時の映像と、当時の委員2人に話を聞いていた(安藤サンは出て来ない)が、当時は「まさか東京に決まってこの案を具体化しなきゃいけなくなるとは思わなかった」「当時から実行は不可能だと思って反対した」(でも全会一致で決定したんだけどね)と。

 キールアーチは、地下に基礎を深く作らないと地上のアーチを支えられないが、千駄ヶ谷のあの辺の地下には地下鉄が走っているし、工事が出来るかどうか正直判らないと。

 この前に、オリンピックの東京招致に失敗しているので、派手な案に飛びついたのだろう。日本の国力を示すいい機会であるという判断もあったのだろう。これって発展途上国の発想だと思うけど、まあ、東日本大震災もあったし、世界に日本が健在であることをアピールしたいという気持ちが会った事は理解出来るし、当時は共感もあったと思う。そして、アベ首相が「国家プロジェクトとしてやる」と言ったんだぞ。だったら、東京都に金を出せと言うまえに、国家予算でなんとかしろよ……と思うけど、それって、税金なんだよね。

 この案を選んだ安藤サンは、突飛なデザインが好きだし、たぶん、スポーツ界のドン・森サンに「目を惹く凄い奴にしてくれ。プレゼンでアピールしなきゃ東京の目はないからな!」とか言われたんじゃないかと。「金のことは心配しなくていいから」とも言われたか、匂わされたんじゃないかと思う。ま、ハナシは前後するけど、アベ首相が「国家プロジェクトとしてやる!」と言ったんだし。

 その結果、東京に決まったけど、キッチリ計算したら3000億円かかるんだけど、どうよ?と。

 

 2500億円って、オリンピック発祥の国・ギリシャがIMFに負っている借金とほぼ同額。

 だったらさあ、新国立競技場は作らずに、2500億円をギリシャ支援として拠出したらどうなの?

 で、開会式はどこかでやればいいじゃん。東京ドームとかさいたまスーパーアリーナとか横浜とか、いろいろあるんじゃないの?で、国立競技場跡地は公園にするか、シートを敷いて観戦する「巨大運動場」にでもすれば?

 ……と思うんですが。

 いつもは見られない「所さんの笑ってコラえて」を見る。今日は2時間SPだが……あんまり面白くなかったので、残念。「朝まで飲む」コーナー、Wでやらずに、田舎町に行くコーナーに大物ゲストを使った方がよかったんじゃないの?

 その流れで「花咲舞が黙ってない」第2シーズンの第1回を見る。杏がバラエティに出まくって番宣してたし……。

 毎回ゲストが悪役をやるのね。今回は寺脇康文。

 真実はあるんだろうけど、こういう判りやすいドラマがウケるんだねえ……ラストで、まさか、支店の従業員が一斉に支店長に反抗するなんて……「スパルタカス」か!

 まさかそのパターンじゃないだろう、それじゃ余りにも紙芝居だし、と思ったら、それだった。部下の思いがけない反抗に、支店長は「ショックで崩れ落ちる」し……。

 まあ、連続読切ドラマだし、こういうパターンにするしかないのだろうなあ。拙作「悪徳(ブラック)探偵」だって、このパターンだし。タッチがコメディだから、いいのか。

 今日はなんだか猛烈に眠いので、風呂にも入らず、23時30分、就寝。

今朝の体重:88.65キロ

本日の摂取カロリー:2800kcal

本日の消費カロリー:日常生活+54kcal/1261歩+94kcal(自転車)

« 7月7日/実業之日本社打ち合わせ&打ち上げ | トップページ | 7月9日/仕事のみの1日 »

コメント

2500億円ではなくて2500臆ユーロみたいです。

あき様:
そのようで……。この日記を書いてしまってから、「あれ?2500億円というのは『当座の返済額』だっけ?」とか、勘違いしていたことに気づいたんですが……2500億ユーロだと、日本が2500円あげても、あんまり足しにはなりませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61861740

この記事へのトラックバック一覧です: 7月8日/いろいろガックリ:

« 7月7日/実業之日本社打ち合わせ&打ち上げ | トップページ | 7月9日/仕事のみの1日 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト