« 7月8日/いろいろガックリ | トップページ | 7月10日/本日も仕事のみ »

2015年7月 9日 (木曜日)

7月9日/仕事のみの1日

 ただいま発売中の週刊新潮に、安達の書いた「黒い報告書」が掲載されているはずです。掲載誌が手許に届いていないので、まだ未確認ですが、公式サイトで確認しました。宜しくお願い致します。

 7時過ぎ起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシ。例によってトーストとコーンフレーク、そしてバナナ。

 

 その後、朝風呂。

 サッパリしてから、仕事開始。引き続き、徳間の「第4章」。

 ちょうど書いている部分のメモが相方から来たので、早速取り込んで合体させる。

 Facebookを経由して、下田に住む大先輩の作家・岡崎大悟さんから「地元の市議会議員より名誉棄損で訴えられました。オンブズマンを始めたせいです。これはスラップ訴訟だと、弁護士を立てずに戦います。来週が初公判。メディアには情報資料を送ったけれど、取り上げてもらえるかはわかりません」というメールを戴いた。添付書類を読むと、岡崎さんは下田市議全員に下田市役所職員の不正採用についての公開質問状を出したら、突然、前市議会議長から名誉毀損で訴えられたらしい。公開質問状を出しただけで。

 岡崎さんは下田を愛して移住して、下田の親善大使も務めていらっしゃる方で、下田について本気で心配している。

 我々も下田が大好きで、毎年夏には数日行く。なので、岡崎さんの件は気掛かりだし、心配だ。

 この件、どこまで書いていいのか、裁判の進行上差し障りがあるのかどうか、ちょっと判らないので控えめに書くけれど……ちょっと書いたが、削除します。勝手なことを書いて岡崎さんのご迷惑になるといけないので。

 その代わり、微力ながら、マスコミにタレ込んでみたが……。

 午後、ソーセージとピーマンのスパゲティを作る。塩胡椒の味付けで食べようと思ったが、冷蔵庫にトマトソースがあったので、それで味付けをしたら、美味い!これ、イタリア製だが「ナポリタンソース」と日本語のラベルが貼ってある。イタリアには「ナポリタン」はないはずだが。

 スパゲティに、サラダと昨日食べる予定だったお総菜のトリカラ4つを温めて。どれも美味い。

 ちょっと休憩。

 夕方のニュースは、「岩手の中学生自殺」「新国立競技場問題」「参議院選挙の選挙区問題」「ギリシャ問題」「中国の株市場の乱高下」そして「トリプル台風」。

 

 岩手の件は、いろいろ情報が錯綜している様子。

 新国立競技場問題も、もうあの案で強行するというのだから、お手並み拝見といくしかない。ただ、将来、維持管理費が膨大になって巨大な金食い虫になった場合、関係者は責任を取れよ!と思う。今回の有識者会議に出た全員と、この案を選んだ安藤サン以下の全員、そして文科省の関係者、JSCの全員。税金を好きなように使われてたまるかい!

 で、参議院選挙の選挙区問題。

 そもそもは、衆参で選挙制度はかなり違っていたので、選挙の結果もかなり違っていた。参議院の方が先に与野党逆転が起きたりして暴走する衆議院に対するブレーキ役を果たして、存在意義を主張していた。

 しかし、両院の選挙制度がほとんど同じになってくると、当然ながら選挙結果も似たようなものになって、「参議院は衆議院のコピー」「参議院不要論」が以前よりいっそう言われるようになった。

 「一票の格差」について、日本国憲法を読み返したが、選挙制度については、第四十七条に「選挙区、投票の方法その他両議院の議員の選挙に関する事項は、法律でこれを定める」としか書いていない。ならば。

 衆議院は厳格に「一票の格差」をなくするよう選挙区をその都度改訂すべきだが、参議院は、「その地方の代表」として、アメリカの連邦上院議員みたいに、都道府県に2人の定数をおいて、島根・鳥取・徳島・高知みたいな人口が少ない県も、東京都や大阪府みたいな人口が多い都府県も同じにしても、憲法違反にはならない、と思うんだけど……こういう解釈は間違っているのだろうか?

 都道府県代表とするとアレならば、公明党の案のようにブロック制でもいいかもしれない。

 とにかく、衆参で大きく選挙制度は変えるべきであると思うのだが。

 ギリシャ問題で、今をときめくピケティ教授は「ドイツだって戦後、債務を免除して貰ったんだから、今回、ギリシャの借金を負けてやってもいいじゃないか!」と。そんな気もするけど、ドイツの場合は、第1次大戦のあとの厳しい賠償取り立てがナチスを生んだのを繰りかえさせないという背景があるので、同じように論じられないとも思うし、ギリシャ国民が困窮するのもヤバいと思うし……。

 それを思うと、日本は平和だねえと思ってしまう。

 株価については、おれは株をやらない(そんなカネはない)ので、プロレタリアートな気分で眺めているだけ。お金持ちは大変ね。

 しかし台風は、ヤバい。

 今日も「相棒」再放送の最後の方だけ見る。毎回レベルが高いのは凄いと思う。この番組の脚本チームは本当に優れている。チームを編成するプロデューサーに才能を見抜く目があるんだろうなあ。

 スパゲティを食べたのが遅い時間だったので、腹が減らない。しかし抜くのは寂しい。

 ご飯を炊いて、卵かけご飯&漬け物&インスタント味噌汁というアサメシみたいな夕食を食べる。

 TBS「プレバト」を途中から見る。この番組が凄いのは、「先生」が出演タレントの作ったものを切って捨てるだけではなく、作者の意図を汲んで、少し手を加えて作品にしてしまうところ。

 生け花は、なるほどと思うし、俳句も、ちょっと手を加えるだけで俄然作品が変わるのは衝撃的だ。これはなかなか知的興奮を刺激する。この企画は、いいところを掘り当てましたな!という感じ。この毒舌先生も、ただの毒舌ではなく、キツい言葉がまるで気にならないどころか、「もっと言って!」と思ってしまう。そして、添削が鮮やか!

 言葉の選び方は、勉強になる。散文と韻文では違うけれど、言葉の感性という事では、物凄く勉強になるなあ。

 その後仕事を再開するが、メシを食べると調子が落ちる。今日は調子がよかったのに、残念。こういう時はメシを飛ばして仕事を優先させよう。

 

 夜の部は、ダラダラしてしまって、あまり進まず。しかしまあ1ブロックは終わらせて2ブロック目も目鼻はついたので、ヨシとしよう。

 明日は晴れるというので、洗濯機を回しつつ、1時前就寝。

 地震があったはずだが、全く気がつかなかった。

今朝の体重:88.65キロ

本日の摂取カロリー:2089kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 7月8日/いろいろガックリ | トップページ | 7月10日/本日も仕事のみ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61866253

この記事へのトラックバック一覧です: 7月9日/仕事のみの1日:

« 7月8日/いろいろガックリ | トップページ | 7月10日/本日も仕事のみ »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト