« 7月13日/仕事して気功して打ち合わせして | トップページ | 7月15日/仕事してテニス »

2015年7月14日 (火曜日)

7月14日/これだけ暑いとエアコンが効かない!

 7時過ぎ起床。

 快晴。今日は暑くなるぞ!

 洗濯をしながら朝のモロモロを済ませ、洗濯物を干す。

 朝から暑いので、エアコンはフル回転。この建物じゃ仕方がない。

 しかし……。

 あれこれあるが、日本のマスコミって、弱いんだねえ。首相官邸側が強気に出たら、みんな首相と競うように会食して仲良くなろうとして靡いちゃう。こんな弱腰だから足元を見られて「マスコミなんか兵糧攻めすればすぐ折れる」とかチンピラ議員が口にしちゃう。これ、大西議員だけが思ってることではなくて多くの議員もそう思ってることなんだろ。口にはしないだけで。

 まあ、世論がアベを支持しなくなったら掌返しでアベを攻撃するのだろう。

 ってことは、マスコミは世論に迎合しているだけで確固としたモノがない、という事。戦前と同じ。なんだかんだ言い訳するが、結局はイケイケドンドン路線を支持したんだから。その反省に立脚して戦後のマスコミがあるんじゃなかったのか?

 体制側のマスコミは放っといて、そうじゃないマスコミは、首相と会食するのは止めて距離を置くべきじゃないの?それだと取材に支障をきたす?そんな脆弱な取材体制なの?

 新国立競技場問題は、あの案に決まりそうな時は、あんまり話題にならなかったし……。

 おれも、決まったときは「神宮にあのデザインは似合わない」「奇抜すぎる」と思ったが、カネのことはあんまり考えなかったもんなあ。オリンピックという国家事業なんだから、最優先に予算が付いて、財源は問題外だという大前提があったというか、思い込みがあったんだろうなあ。あの時に、財源が足りないとか、このデザインだと概算でも物凄く金がかかるという報道がもっとあれば、あの時点から反対運動が沸き上がったはずだと思うが……まあ、あの時は震災直後で、「日本を元気にするシンボル」みたいな部分もあったのは事実。

 で、おれの大嫌いな「ヒールな言論人」池田信夫だが、たまにはいいことを言う(←リンク)。

 今からコンペをし直せない、間に合わないと言うが、第2位になった案を採用すればいいだけの話だ、と。

 こんな名案、誰も触れないのはどういうことだ?

 過去にも第1位の案がいろいろ問題があって第2位を採用した礼は世界的にもあると言うのに。

 まあ、あの案で東京招致をもぎ取ったんだから、今更「あれ、止めます」じゃ通らないとみんな言うが……。森なりなんなりがIOCに乗り込んで頭を下げて話をしてくればなんとかなることじゃないのか?

 オリンピックは競技場のデザインを競うイベントじゃないぞ!

 そもそもあの案ではサブトラックが作れない「公式競技場としては大きな問題がある」欠陥競技場なんだぞ。そのへんを関係者は完全にスルーしているが、3000億もかけて欠陥競技場を作るなんて、愚行としか言いようがない。

 五輪ボランティアの制服がダサイとか、もう、どうでもいい。

 いっそ、オリンピックを返上してしまえばすべてすっきりするじゃないか。国立競技場は壊してしまったけど、じっくり考え直して建て替えればいいんじゃないの?ラグビーW杯は他に会場は幾つもあるでしょ?

 それはそうと、『危機管理のプロ』が日本式謝罪会見についてトクトクとくだらない記事を書いているのに立腹(←リンク)。この記事を書いたのは「危機管理のプロ」らしいが、『正式の謝罪はマイクは机などに置き、両腕はピンとのばして45度くらいの角度でおじきをする。不祥事企業の経営陣が横にズラリと並んできれいに頭を垂れているが、あれは先ほどのような危機管理のプロたちがそのように教えているのだ』って……。

 だからみんな同じような、感情が入らない儀式のような「お辞儀」ばかりになったんだな。この筆者なんか、その下手人か。ああいう「正式な謝罪」って誰が決めたんだ?小笠原流とかに書いてあるのか?「危機管理のプロ」っていうのもひどく胡散臭いよなあ。世の中が均一化・画一化する一方だ。

 

 仕事開始。徳間の第4章。

 遡って大幅に書き足し。たぶん適当なところで章を割らないと、1章100ページを超えてしまう。

 相方から届いたメモをブロックに割って本文に配置して、他のメモも参照して書くべきことを貼り付ける。

 お昼前にアサメシ。ご飯、目玉焼き、残り物の味噌汁、漬け物ちくわ、てんぷら、しらすおろし。

 仕事を続ける。

 なんとか書き足しの全容が見えた。これでなんとかなるんじゃないか?

 15時過ぎにヒルメシ。ご飯、残った味噌汁、ちくわ、てんぷら。

 午後になると西日攻撃で、エアコンが効かなくなってきた。2基とも最強にしてサーキュレーターも使っているのだが、室温は30度近い。

 キッチンのほうが窓型の単純式エアコンの冷風が来るので、涼しい。夏の午後はキッチンで仕事をするか?しかしiMacを移動出来ない……MacBookを買うか?iPadじゃ長文を書けないしなあ。猛暑の午後は割り切って、iPadで出来る範囲の仕事をする、ということにするかなあ。

 今日は夕方にちょっと用事があって検見川まで行く。

 一応、原稿をiPadに入れて、外出。

 京成の千住大橋から京成線一本で、検見川。

 検見川神社にお参りする。

 境内を写真撮影している女性が、しきりに「上手くいかない!」とブツブツいいながらミニ三脚を構えている。何が不満なんだ?参拝者が入るから?上手く構図が決まらないから?それとも……。

 境内をウロウロ。

 風がキツいがその分、助かる。もわっとした温風ではなく、幾分涼しい風なので。

 JR新検見川まで歩く。

 18時近いので、美味そうな定食屋が開いているが、15時に食った昼飯(軽いつもりだったのだが)がまだ残っていて、腹が減らない。

 

 駅前を散策してみるが、駅前広場に面した一等地の「元は店」な建物は閉まったまま。もったいない。なにか権利関係がややこしくなってせっかくのロケーションなのに利用出来ないのか?

 パチンコ屋と西友と日高屋。駅に反対側に、餃子の王将とこれまた美味そうな居酒屋が数軒。

 地元選出の市議会議員さんが路上で演説をしていて支持者がビラを撒いていたが……おれ、地元民じゃないんですけど……押しつけられたので貰ってしまった。おれが地元民なら支持するだろうけど。

 ウロウロしたが、餃子の王将に入る。

 中生を飲み干す。こんな日はビールが一番ですな。

 で、焼きめしセットを食べる。腹がそんなに減ってないなら餃子をアテにビール飲んで終わりにすればいいのに、と自分でも思うんだが。

 ゆっくり食べていると店が混んできたので、早々に出る。

 駅のプラットフォームが、意外に涼しいので、しばらく涼む。風が強いがその風がなかなか涼しいので助かった。

 総武線に乗る。隣の人はMacBookAirで映像の編集を黙々とやっていた。電車の座席が仕事場かあ。どこでも仕事が出来る人が羨ましい。

 船橋で京成線に乗り換えて、千住大橋。

 ここのマクドナルドで相方と待ち合わせて、渡すものを渡して、打ち合わせ。

 しかし、ビールを飲んでしまったし、けっこう歩いたので、もう本日は終了。というか、最終章のことまでアタマが回らない。

 帰宅。

 くーたんの機嫌はいい。室温は収まっている。窓に遮音スクリーンを降ろしてエアコンを最強にしたまま外出したからなあ。しかしこんな調子だと、夏の旅行の最中、どうしたものか?最強のマンマだと朝方は寒いほど冷えてしまうのだ……。

 風呂に入り、ゴミ出し。夜になっても暑い。

 早寝して、明日頑張ろうと思いつつ、寝たのは0時近くになってしまった。

 ベッドでiPhoneを使ってニュースを見ていたが「あの赤川次郎まで反対!」という記事(←リンク)のを見つけて、立腹。

 リテラは好きなニュースサイトだが、これは赤川さんに対して非常に失礼だろう!赤川さんは朝日夕刊の連載コラムで、かなり直裁に厳しいことを書いていた(主に原発についてだが)、かなり硬派な人なのに!

今朝の体重:88.80キロ

本日の摂取カロリー:2371kcal

本日の消費カロリー:日常生活+186kcal/4557歩+32kcal(自転車)

« 7月13日/仕事して気功して打ち合わせして | トップページ | 7月15日/仕事してテニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61889948

この記事へのトラックバック一覧です: 7月14日/これだけ暑いとエアコンが効かない!:

« 7月13日/仕事して気功して打ち合わせして | トップページ | 7月15日/仕事してテニス »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト