« 7月16日/あらしのよるは驚くほど仕事が捗る | トップページ | 7月18日/苦闘約1ヵ月。やっと、「第4章」があがった! »

2015年7月17日 (金曜日)

7月17日/ストレスは食い気に向かう

 7時過ぎ起床。

 4時間しか寝ていない。ひどい寝不足だが、目が覚めてしまった。

 雨は止んでいる。

 ボンヤリしたまま朝のモロモロを済まし、午前中はボンヤリしたまま、ネットでニュースを見たり。どうやら新国立競技場は現行案をゴリ押しするのは止めるようだ。アベが重い腰を上げてモリを説得するらしい。支持率が急落してるからなあ。世論を無視するのは安保諸法だけにしとかないとヤバいと思ったんだろうけど。

 昨日入らなかったので、朝風呂。外に出ず暑くもなかったとは言え、風呂に入らないと気持ちが悪い。

 しかし、風呂から出るといっそう眠くなってしまった。 

 昨日からMacの調子がちょっとヘンなので、「TechToolPro」をかける。物凄く動作が重くなっていたのだ。これを本気で解消するにはデフラグをかければいいのだが、以前やったときには2日くらいかかってしまったので怖くてやれない。まあそれはPowerBookG4の時代だったから、今ならもっとマシンパワーが強力だから短時間で終わるかもしれないが……。

 OSXは自動である程度のデフラグをやってくれるのだが、本格的ではない。

 でもまあ、緊急メンテで調子は戻った。

 相方と電話で打ち合わせ。相方のメモの大事なところを読み落としていたというかスルーしていたので、相方と話が噛み合わなかったが、話し合って、なんとかまとまる。

 

 アサメシ。ベーコンエッグにトースト、牛乳、コーヒー。

 お昼ごろからやっとスイッチが入って、仕事開始。

 グーグル・ストリートビューを駆使して大阪の街の様子を確認して、場所を特定して書き続ける。

 昼は、スパゲティ・カルボナーラ。レトルト。

 今回の台風は、関西と徳島に大被害。京都は桂川や鴨川が洪水寸前。和歌山はもっとひどい。

 新国立競技場は白紙に戻して「ゼロベースでやり直す」と。だけど、この前のコンペの第2位の案を採用すればいいんじゃないの?どうしてそれじゃダメなの?

 ザハ・ハディドにはコンペ優勝の賞金を払ったのに、建設しないと違約金を払わなきゃいけないの?婚約不履行みたいなもんか?婚約指輪は渡したけど結婚しなかったから巨額の慰謝料ってか?

 まあ、その違約金を払っても2500~3000億かかることは止めるべき。しかし違約金は100億ってホント?ザハ・ハディドってそんなに強欲なの?世界中の「アンビルド」建築でみんな違約金を徴収してきたのか?

 目を惹くすごいデザインをしてコンペを勝って、建築できないことになると違約金をせしめるって、なんか、言葉は悪いし建築業界の常識を外れるかもしれないけど、「ボッタクリ詐欺」「美人局」みたいな感じがするなあ。この人は本気で建築費を考慮してデザインしたのか?

 まあ、そういうあれこれを踏まえた上で、この案を強く推した安藤サンの責任は重大だと思うぞ、やっぱり。「3000万の家を建てるのに3700万かかることはよくある」とか言ってたけど、そんなん、困りますやん。

 この問題で世論が沸騰したのは、判りやすいから。カネがないと言ってるのに、2500億だ3000億だとかって、なんやそれ!と実に判りやすい。安保諸法はいろいろ入り組んでいて、単純に「違憲だからまずアウトだろ!」とシンプルな話にならなかったところが痛かった。

 仕事を続ける。

 なんとか1ブロック終わり、もう1ブロック。

 寝不足が出て、しばし休憩。

 ニュースを見ていると、モリが出てきて「国がたった2500億円も出せなかったのか、という不満はある。何を基準に高いというんだね」と言い放ったぞ!「たった2500億円」だと!

 この男は昨日辺りからいろいろインタビューに答えて「あの生牡蠣みたいなデザインは好きじゃなかった」「ラグビーW杯をどうしても新国立競技場で開催したいわけじゃない」とか言っていたが、今月初めには「新しい競技場でラグビーW杯をやるのが世界の期待だ」と自分で言ったんだぞ。これは単なるリップサービスで本意ではなかったのか?

 モリは嘘つき。いや、もしかして、自分が言ったことを完全に忘れているのかもしれない。なんせ「森喜朗は鮫の脳味噌」((C)快楽亭ブラック)なんだから。

 こんな痴呆症みたいな、迷惑なだけの粗大ゴミみたいな「重鎮」はもう、さっさと完全に引退して、「隠然たる影響力」なんか捨てて、山にでも籠ってほしい。

 この男は、いろんな局面で出て来るたびに、ロクな事をしないじゃないか。

 で……いつの間にか寝てしまった。

 このままメシを抜いてしばらく寝て、それから仕事しようかと思ったが……それも寂しいので、起きる。

 仕事で溜まるストレスは、食い気に向かうしかない。

 夕食は、牛肉とキャベツのオイル焼き……にしようと思ったが、これをタジン鍋にする。タジン鍋だと蒸し焼きだから油を使わない。その分ヘルシー。いつもは胡麻ダレで食べるが、今回は大根が傷んできたこともあるので、大根おろしにポン酢で。

 チューブのニンニクをかけすぎて、かなりニンニク臭くなってしまったし、もっとキャベツを投入すべきだった。1/4入れたんだけど、1/2全部使ってもよかった。タジン鍋は野菜をたくさん食えるなあ。もっとやろう。美味しいし。

 フジのダウンタウンの番組を見ながら、食う。「HERO」公開に合わせて、検事について。

 その後に出てきた「親指ぎゅー太郎」って、どこが、何が面白いの?たむけんイチオシだったが……業界人って、感覚が麻痺してるから、こういうトリッキーなモノに受けるのかもしれないけど……。

 食後休憩。

 もうオールスターなのね。

 野球は、パリーグの方が断然面白い。阪神のファンだからセリーグだったけど、今はもうパリーグの方に目がいく。やっぱり日ハムですな。役者が揃ってる。

 しかし今夜はセリーグに逆転されてしまった。

 その後、ニュースを見続ける。モリのバカ発言(たった2500億発言)はNHKは流さなかったが、民放はキッチリ流したぞ。

 頑張ってもう1ブロックやってしまおうかと思ったが、ヘロヘロになってきたし、どうせ明日も使わないと「第4章」は終わらないんだから、明日に回そう。

 検討の結果、「第4章」は100ページを超えるかもしれないが、章割りはこのままでいく。分量に拘って章割りを替えたら、中途半端になってしまう。

 23時30分頃、就寝。

今朝の体重:89.30キロ

本日の摂取カロリー:2393kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 7月16日/あらしのよるは驚くほど仕事が捗る | トップページ | 7月18日/苦闘約1ヵ月。やっと、「第4章」があがった! »

コメント

連日のヤクザですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61906137

この記事へのトラックバック一覧です: 7月17日/ストレスは食い気に向かう:

« 7月16日/あらしのよるは驚くほど仕事が捗る | トップページ | 7月18日/苦闘約1ヵ月。やっと、「第4章」があがった! »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト