« 7月24日/いろいろ雑用 | トップページ | 7月26日/去年の日記を読み返すと…… »

2015年7月25日 (土曜日)

7月25日/大いなる助走(明日から頑張る!)

 7時過ぎ起床。

 晴れ。というか霞がかかっている感じ。

 朝のモロモロを済ませる。

 さあ仕事!と思うが……なかなかスイッチが入らず。というか、最終章を書き出す踏ん切りが付かない。別に懸案とかがあるわけではないのだが。

 芦川さんが国会デモに参加した。芦川さんは、やる時はやる人なので、尊敬する。

 おれみたいに、こんなふうに、日記でボヤているだけじゃダメなんだよね。実際に国会に行って、警官隊が人たちを国会に行かせないように嘘の誘導をしてるとか、そういうことを実体験して、国会に集まる多くの人の一人にならないといけないのだ。

 四の五の言ってる場合じゃないよなあ。

 時間は過ぎる。

 アサメシは、トースト、ゆで卵、ポテトサラダ、牛乳。

 簡単に部屋を掃除する。

 伊豆旅行、特急踊り子で行くなら特急券が発売されたので、どうする?と相方に打診。

 去年の日記を調べると、特急踊り子に乗って、かなり早い時間に伊豆急下田に到着していた。去年に準じることにして、指定券を「えきネット」で予約。しかし、ずっと使っていたIDが何故か使えないので、新たにIDを取ったが……IDが分散するのは好ましくないぞ。なんとかならないかな?

 で、去年の日記を読み返すと、恒例の下田旅行に光文社文庫のゲラを持って行って、向こうでゲラ拝をしている。今年は、徳間の新作がエラく長引いてしまって、来月にゲラになっているかどうかという始末。ヤバいなあ。

 毎年同じスケジュールで進行しているわけではなく、微妙に凸凹があるのだが……それにしても。しかし、サボっているわけでないし他の何かのうつつを抜かしているわけでもない。まあ、すべての作品を機械的なスケジュールで進行させることは、我々には不可能だ。

 そんなこんなで、午後の「魔の時間帯」に突入。

 しかし、エアコン2基に扇風機、サーキュレーターを駆使すると、室温は何とか29度を死守している。これが30度を超えると、部屋にいられないし、猫のくーたんも体調を崩してしまう。

 スーパに買い物に行く。

 そのついでに中央図書館に行って、区外の図書館にある本をリクエストしてくる。都内の図書館はネットワークを組んでいて、自分の区にない本は他所から取り寄せて貰える。都立図書館の本は借り出せないが、このシステムを使えば借りられる。

 帰路、スーパーで買い物。

 

 自転車で走っていると風を受けて涼しいようだけど、その風は熱風なので、汗がどばっと出る。

 帰宅して、Facebookで見た「シソの葉をスライスしたニンニクとともに醤油とゴマ油に一晩漬けると、素晴らしく美味い!というのを仕込んでみる。

 詳細はこちら(←リンク)。
Cjgv7xwueaaued7

(この画像は上記のサイトからのもの)

 初めてなので、とりあえず、シソの葉は1パックにしてみたが、これ、漬け込んだら当然へにゃっとなるから大量に食べることになって、1パックじゃ絶対に足りない。と、買ってきてから気づいた。まあ、今回はお試しだから。

 仕込んでみたが、食べられるのは、明日。

 ご飯を炊く。

 遠くから雷のような音が。またゲリラ豪雨か?と思ったら、今夜は隅田川花火なのね。ここに越してきた夏は屋上に上がって見たが、その時は雲がかかってしまってよく見えなかった。以前は曳舟まで行って、路上に座り込んで、あれこれ食べながら見たりしたんだけど……暑いし人が多いし……この数年は、テレ東の中継だけ見ている。

 中継を見ながら、タジン鍋を作る。今回はキャベツを大幅増量して半玉全部使う。

 豚バラとキャベツを交互に重ねて、レンジで15分。

 これだけで美味しいタジン鍋の出来上がり。おろしニンニクを入れた胡麻ダレで食す。

 美味い!豚バラとキャベツ、胡麻ダレが黄金の組み合わせですな。夏は暑いから炒め物よりタジン鍋の方が部屋が暑くならないし簡単だし。

 食べ終わっても見て……そのまま「アド街ック天国」を見る。銀座の横丁。そりゃ、いい店も多いだろうけど、ちょっと縁がないですな。

 いつの間にか寝てしまった。満腹なのと部屋がとてもいい具合に冷房されて、極めて気持ちがいい。

 気がついたら「美の巨人」をやっていたが、また寝る。

 TBS「ニュースキャスター」の途中で風呂に入る。

 シーブリーズの液体ソープを使うと、寒いほど冷える。ちょっとヤバいんじゃないのと思うほど、冷える。

 

 出てから「チューボーですよ」を見る。ガレットを家で作る気にはならないけど……美味そうですな。

 NHK「ケータイ大喜利」の後、「村上さんのところ」が気になって、読み出したら止まらなくなってしまった。

 翻訳に新訳は必要か?という話題で、村上さんは「必要だ」と。なにかの古い翻訳で「フランス大旅行団」というのが出てきて、意味が取れなかったと。

「フランス大旅行団が目の前を通りすぎた」

 原文を当たってみたら、「ツール・ド・フランス」の事だったと。

 こういう「翻訳当時は日本でポピュラーではないことを翻訳しきれなかった例」は多数ある。古いミステリーだとクリネックスが訳せていなかったりするし。だから村上さんは「翻訳にはアップデートが必要」だと書いている。

 同感。

 こういう話題から「主婦がセクシーランジェリーを着用する正否」とか、「『ハルキスト』という言い方は凄くチャラいので、『村上主義者』と読んでいただきたい。戦前の共産党員みたいでカッコイイでしょ」とか、やっぱり楽しいなあ。

 読んでいると、くーたんがやって来て、おれとソファの間に入って寛いでいる。これは動けなくなったので、読み進む。

 読みながらくーたんを撫でていると、手を甘噛みし始めて、そのうち本気でかみ始めて本気で猫キックをし始めたので「痛い痛い」と声を上げたらフーッと怒られた。今日はこれで2度目。両手はもう傷だらけ。

 くーたん、君は何に苛立ってるんだ?

 しかしまあ、本気で激怒した場合は「シャーッ!」と悪魔のような顔になって威嚇してくるが、「フーッ」だからその前段階。

 暑いのがストレスになってるのか?構ってるし抱っこもしてるんだけどねえ。

 1時30分、就寝。

 暑いので、キッチンのエアコンもサーキュレーターも付けっ放しで、寝る。

 明け方寒かったが、夜が明けると気温も上がってきて、寒くなくなった。

今朝の体重:89.65キロ(ヤバい!)

本日の摂取カロリー:1947kcal

本日の消費カロリー:日常生活+21kcal/597歩+87kcal(自転車) 

« 7月24日/いろいろ雑用 | トップページ | 7月26日/去年の日記を読み返すと…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61959175

この記事へのトラックバック一覧です: 7月25日/大いなる助走(明日から頑張る!):

« 7月24日/いろいろ雑用 | トップページ | 7月26日/去年の日記を読み返すと…… »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト