« 7月18日/苦闘約1ヵ月。やっと、「第4章」があがった! | トップページ | 7月20日/いろいろ激怒しつつ、「黒い報告書」を書いた »

2015年7月19日 (日曜日)

7月19日/本日はぐったりしたまま

8時前起床。

くーたんが何度も起こしに来ていたのは、いつもより起床が遅いからだったのか。猫なりに心配してるのかな?そりゃ心配だよねえ。おれが唯一のライフラインだもんねえ。

快晴。真夏!

屋上に上がったら、オレの物干し竿を誰かが勝手に使っていた。タオルケットと足ふきマットを干していた。まだ濡れていたので干した直後か。

躊躇なく他の場所に移す。こうやって習慣づけてやらないと権利を主張できず、イザおれが使うときに他人に占領されてしまうからな。

部屋に戻って、朝のモロモロを済ませる。

日記を書いたら、疲れてしまった。う~ん。

ネットをあちこち見て、アサメシ。

トースト、ゆで卵、ハム&マヨネーズ。

今日は11時~13時の時間帯にケーブルテレビの人が受信状態のチェックに来る。この建物は地上波とBS・CSはケーブルテレビの配信を受けている。

11時過ぎに係の人、来訪。

見て貰ったら、分配器とテレビ本体を繋ぐケーブルが劣化していて、10dbも電波を弱めていることが判明。時々画像が乱れていたし、受信信号が弱いのは知っていたのだが……てっきりテレビが壊れているのだと思い込んでいた。ケーブルのせいだったのか!

係の人が持っていたケーブルに交換すると、正常値になった。

大感謝!これはもうテレビを買い換えないとダメだと思っていた。

いや~、ケーブルが悪い、というのはありがちなことだ。PC関係でも、昔はSCSIケーブルが傷んでしまったのに周辺機器が壊れたと思い込む場合があった。今だってUSBとかLANとかケーブルはのたくっているからなあ……。

係の人が帰り、録画した「タモリ倶楽部」でも見ようとしたら、されていない。ああ、全英オープンゴルフだったのね。

「アド街ック天国・木更津」を半分見る。いいなあ。木更津に移住しようかなあ。でも、駅前商店街は寂れきっているし、賃貸の家賃もそんなに安くないんだよねえ。ビーチがあるわけでもないしなあ……ヤンキーも多いし。でも、食いものには惹かれるなあ!

腹が減ったので、外出。

北千住西口飲み屋街にある九州ラーメン「まるなが」は今日も店を閉めている。いよいよオシマイという事なのか?美味しかったしお客だって入ってたように見えたけどなあ。

近くの「翔竜」で、海苔卵入り翔竜麺と半ライスを食べる。

これが、腹に応えた。ドーンと来た。

帰路、スーパーに寄って買い物。

今日は34度。梅雨が明けたらいきなりの猛暑。

汗ダラダラで帰宅。

今日は朝からエアコンを2基回しているので、部屋は冷えている。夕方は西日の攻撃には負けるが、それまでは冷えている。

しかし……ずっと冷えた部屋にいると、冷房病になってしまって、体調が悪くなるんだよねえ。だるくなって無気力になってしまう。

そのせいか、今日はダメ。

Macに向かって仕事をしようと思っても、ダメ。「第4章」をあげた疲れがまだ抜けないものプラスされているのだろう。

ソファに寝転んで、昨日録画した「東京~名古屋・各駅停車の旅」を見る。松本明子がうるさい。盛り上げようとしてるのは判るが、テレ東なんだから、もう少し静かな方がいい。

車窓とか乗り換えとか駅そばとかの「各停の旅」をもっと見せてくれると思ったのに、眼目は「一泊二食5000円以下の宿」と「一食500円のランチ」。これ、つまらないねえ。

全部見たけど半分は寝た。

その後、「アド街ック天国・木更津」の残りも見る。海辺の海の家で、豪快に焼くあさりとかハマグリを食べたいねえ!

江ノ島周辺はオシャレになる一方だから、昔懐かしの日本の夏は、房総にしか残ってないぞ!東京近辺では。

もう17時を回ってしまった。

眠い。

ぐったり。

やる気なし。

昼に食ったラーメンがまだお腹に残っていて、腹が減らない。

腹が減らないのに食うこともない。

今夜は「鉄腕ダッシュ」がないから、久々に「ダーウィンが来た」を見たが、大感動!

西伊豆の海水浴場の海の中には、魚がいっぱい!え~こんなにいろんな魚が逃げもせず暮らしてるんだ!驚き!

夜になると産卵したりして、海水浴場も魚の暮らしているところなんだなあと、当たり前のことを再確認。

江ノ島の片瀬海岸でも、波がない時には、ハゼが目の前をさかんにジャンプするもんね。

風呂に入る。

ゆっくり浸かって汗を出す。

これで腹が減るかと思ったが、減らない。

ビールに冷凍お好み焼きを食べると、絶対に腹がもたれてしまう。

スーパーで買った「カットスイカ」を食べる。

風呂のあと、相方と電話で話す。ちょっとしたネタを見つけたが、これは扱いが極めて難しい。無理かな?

「情熱大陸」は又吉を追っているので、「ヨルタモリ」ともども録画。そういや先週の「ヨルタモリ」は加山雄三がゲストで、さすがのタモリもヨットのウンチクは喋れなかった。森繁さんと若大将の前ではタモリも無口。

眠くて堪らないので、22時には就寝。

明日早起きして、頑張ろう。

今朝の体重:88.45キロ

本日の摂取カロリー:1585kcal

本日の消費カロリー:日常生活+32kcal/823歩+41kcal(自転車)