« 7月20日/いろいろ激怒しつつ、「黒い報告書」を書いた | トップページ | 7月22日/いろいろやったが仕事は進まず »

2015年7月21日 (火曜日)

7月21日/夕方は「魔の時間」

 6時40分頃起床。

 快晴。

 この頃は、夏なのに快晴だと富士山が見える。風が強いからか?大気汚染が改善されたからか?

 朝のモロモロを済ませる。

 体重は大幅アップしてしまった。まあ、仕方がない。

 そのせいか、朝から空腹。というか、コーヒーが切れたので、コンビニに走って牛乳にコーヒー豆などを買ってくる。

 アサメシはトーストにコーンフレーク、コーヒー。

 仕事開始。徳間の最終章の構成を整理するが、先に相方から来た「第4章」チェックをチェックする。

 そのチェック部分を仮に直したりしたものを、徳間Y氏に送る。Y氏は担当から外れたのだが、新しい担当のI氏からまったく反応がないのでY氏とのやり取りを続けている。

 昼はご飯を炊いて、卵かけご飯にして、ちくわとてんぷらと漬け物をおかずに。思えば、田舎の食生活は実に質素で、家で食う時はこういうヒルメシが普通だったもんなあ。東京暮らしはいろいろとゼイタクになってしまった。というか、おれが勝手にゼイタクになっただけか。何でもかんでも都会暮らしのせいにしてはいけませんね。

 仕事を続ける。

 34度とか凄く暑い日は、夕方になるとエアコンが効かない。遮光ロールスクリーンを降ろしてエアコンをフル稼働させてもダメ。管理会社に言って、おれも金を出すからもっと強力なエアコンに替えて貰いたいくらい。

 今日もじりじろと室温が上がってきた。外付けHDDはもう目玉焼きが作れるくらいに熱い。外側が放熱板になっていて、そうやって熱を逃がしているので大丈夫らしいのだが……心配。

 アマゾンで、外付けHDD冷却用のUSBファンを買う。そのついでに、人間用の安い扇風機も買う。サーキュレーターだけでは我慢できん。

 というか……最悪の15時~18時はどこかに避難した方がいいのかも。iPadを持ってマクドナルドかカフェに逃げるか?いやいや、くーたんはどうする?

 暑さに弱いはずのくーたんは、電気温水器の上で寝ているが……暑いと思うんだけどなあ。

 おれが在宅の時はいいけれど、長時間外出したり旅行の時、どうしたものか?一番暑いときに合わせてエアコンをかけっぱなしにすると、朝方寒いし……。

 結局、今日は、「最終章」の考えがまとまらなかった。どうしましょ。

 やっと届いた新担当I氏には「このさい焦らずに読者を唸らせるモノに」というご意見を戴いた。決定稿をあげるのに必須な大阪取材はちょっと先じゃないと行けない(台風も来るし)ので、それを考えると多少の時間が出来るような気もするが、この作品には4ヵ月かけている。そろそろあげないと、次の仕事に支障を来すし、押せ押せになってその次の仕事もヤバくなってしまう……。

 なんとか収拾しなければ。

 夜、相方と打ち合わせ。

 千住大橋のサイゼリアへ。ここに来たら安いワインを飲みたくなってしまうし、あれこれ食べたくなってしまうが、打ち合わせなので我慢。チキンのチーズ焼きにサラダとご飯にドリンクバー。

 流れを整理して、お互いの意見を摺り合わせて、変更が出る箇所は相方が手を入れると言うことで、引き続き、「最終章」の構成を考えることに。

 帰宅して、ニュースを見る。

 東芝の不正について。第三者委員会は過大な努力目標を押しつけて、押しつけられた方は経理を誤魔化して達成したことにしていたと。

 しかしそれを社長は否定。つまり、第三者委員会の報告を否定した。しかし、この報告の内容は尊重して、辞任するんだと。否定するということは、不正はなかったと主張するんだよね?なら辞任する必要もないんじゃないの?

 今回の件は、法的には罪を問えない性格のモノらしい。

 しかし、なーんかよく判らないね。

 ネットではフジをスッキリしないカタチで辞めたアナウンサー某氏がアベ擁護を繰り返している。この男の主張によれば、アベを批判している連中は勉強が足りないんだと。ずいぶん高飛車で上から目線な主張を繰り返してるんだよね〜。自分が頭いいのを誇示してるのがミエミエ。

 「5時に夢中」でふかわの代打で出たときは、その司会の巧さに「さすがだな」と思ったが、こんな考え方の持ち主だったとは。

 で、じっくり読むと、その主張をソックリそのままお返ししたくなった。

 つまり、立ち位置がまったく違う。笑ってしまうほど違う。合わせ鏡のように違う。異次元に暮らしているかのように違う。大阪のベストセラー作家のようにデマとホラと思い込みで固めた主張ではなく、それなり論理的で説得力がある分、解釈が正反対だと世界はこう見えるんだな、という驚きを禁じ得ない。

 という事は、この人物には一切触れない方が良さそうだ。まあ誰も彼の主張を取り上げないけれどね。

 風呂に入って、ゴミ出しをして、洗濯機を回して、23時過ぎに就寝。

今朝の体重:89.40キロ

本日の摂取カロリー:2104kcal

本日の消費カロリー:日常生活+31kcal/791歩+56kcal(自転車)

« 7月20日/いろいろ激怒しつつ、「黒い報告書」を書いた | トップページ | 7月22日/いろいろやったが仕事は進まず »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61933731

この記事へのトラックバック一覧です: 7月21日/夕方は「魔の時間」:

« 7月20日/いろいろ激怒しつつ、「黒い報告書」を書いた | トップページ | 7月22日/いろいろやったが仕事は進まず »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト