« 7月15日/仕事してテニス | トップページ | 7月17日/ストレスは食い気に向かう »

2015年7月16日 (木曜日)

7月16日/あらしのよるは驚くほど仕事が捗る

 まずは戴き物のご紹介から。

Butabuta

「学校のぶたぶた」光文社文庫

中学教師になって五年の美佐子は、校内のスクールカウンセリング担当に任命される。新年度から新しいカウンセラーを迎えることになったのだが、現れたその人は、なんとぶたのぬいぐるみだった! その名は山崎ぶたぶた。彼が中庭でカウンセリングを始めると、生徒たちの臨張った心が、ゆっくりと、ほぐれてゆく。ストレスもお悩みも、ぶたぶた先生にお任せあれ!(裏表紙の惹句より)

 本当に長く続く、大長寿シリーズの最新作です。21作目!心温まる「ぶたぶたわーるど」が広がります。コアなファンが熱く支持して愛される作品は、本当に幸せだと思います。是非、書店にて!

 で。

 8時前起床。

 雨模様。

 今日は朝から雨で、1日ずっと降ると思っていたら、そうでもない。窓から眺めると、洗濯物を干している家もある。しかし、雨は降ったり止んだり。あ~あ洗濯物、濡れちゃったよ。

 朝のモロモロを済ませるが……例によって、すぐには仕事のスイッチが入らない。

 読売の発言小町の「父親になりきれない困った男」「幹事をしないで依頼心ばかりの女」などなどを読んだりして、アサメシ。トースト、ゆで卵、ハム&マヨネーズ、バナナ。

 お昼前になって、ようやくスイッチが入る。

 昨日に引き続き、濡れ場。

 書いていて、いいアイディアが思い付いて、久々にノリノリになって、ガンガン書く。

 

 遅めのランチは、ご飯・ちくわとてんぷら、漬け物、ヒジキ、明太子。って、柔らかいものばかりで、なんだかじいさんの食い物みたい。だけどその方が低カロリーなんだよなあ。

 テレビを観ながら、食う。

 台風は接近中。モロに四国に向かっている。

 交通機関は大幅に乱れているが……台風が日本に向かっていると何日も前からニュースでうるさいほど流しているのに、「台風が来るのを知らなかった」「こんなに影響があるとは思わなかった」とか言ってるボケたオッサンが。「交通機関が乱れて途方に暮れている人たち」というテレビが欲しいエズラそのまんまのオッサンだが、余りに無知すぎて呆れてしまう。あんた、全然テレビも新聞も見ないのか?こういうオッサンが駅で「どうして電車が止まってるんだ!」と駅員に詰め寄る愚行を犯すんだよな。バカだから。台風情報くらい自分で収集しろよ。

 こういう日に安保諸法は衆議院本会議で可決。アベは、台風サマサマだと思ってるだろうなあ。しかし、自民党のリベラル議員はどこに行っちゃったんだろうね。なんだかあの河野太郎も転向しちゃったような気配だし……。

 新国立競技場の件で、安藤サンが記者会見。あくまでデザインを選んだだけと言うが、じゃあ、素晴らしいアイディアなら、建設費を度返しというかカネのことは考えずに選んじゃうってことか?1300億という条件は出してあったし、それが大前提だったと言うけれど、見切り発車なところもあったと認めてるし……。

 なんか意味不明。まあ、「ナショナルプロジェクトなんだから、予算は無尽蔵にある」というのが大前提だった、と言う感じがある。それが、具体的数字が出て来ると突然財布の紐が固くなったので、安藤サンは戸惑ってるんだろう。

 安藤サンを庇う気はないが、あの当時、あんまり金の話は出なかったよなあ、とは思う。デザインがグロテスクで神宮に似合うのか、とか、都営アパートが立ち退きだ、という話は出たけど、建設費が凄くかかりそう、予算がない、という話はなかった記憶がある。マスコミも、あの時はカネのことは考えなかったんじゃないのかな?

 仕事を続ける。

 久々にノッているので、このノリを失いたくない。というか、ノッてるウチにガンガン書きたい。アドレナリンが出て集中出来て疲れない、というのは年に何度もあるコトじゃないので。やっと大波がきた!と狂喜する湘南サーファーの気持ちが判るぜ。

 夕方、相方から電話が来て打ち合わせをするが、おれは集中力を切らしたくないので、話もそこそこに切る。

 仕事を続ける。

 20時を過ぎて、ようやく濡れ場を書き終える。

 で、腹も減ったが、ここで食べてしまうと本日の営業は終了してしまいそうで、怖い。なんせ今日はノッてるから、もっとやりたい。

 しかし、メシを抜く訳にもいかない。こういう時、カップヌードルとか簡単に食えるモノがあったらなあ。

 スパゲティを作る。挽肉とピーマンを炒めてスパゲティを絡め、ケチャップで味付け。前回はトマトソースを使ったが、今回はケチャップで。

 トマトソースの方が味に高級感があるなあ。

 食後、ネットを見ると、芥川賞に又吉が決まった!

 凄い!エラい!

 しかし……同時に受賞した羽田さんは気の毒。話題と注目を全部、又吉が持って行ってしまった。直木賞の東山さんもお気の毒。でもこれ、又吉のせいじゃないんだよねえ。

 新国立競技場は、どうやら、考え直すらしい。

 で、『悪の張本人』と誰もが思っている森喜朗が産経新聞のインタビューに答えている(←リンク)。これを読むと、そりゃそうかもな、この際立派なものを作りましょうや、とうっかり思ってしまいそうになる。政治家は本当に口が巧い。ペテン師に近い。

 仕事に戻る。

 台風の音を聴きながら仕事をしていると、何故か集中出来る。気圧の関係で完全にダウンしてしまうこともあるのに、今夜はまったく違う。

 嵐の夜、というのはこんなにも仕事が捗るのか、と自分でも驚く。

 夜食で、食パンと牛乳、バナナを食べる。

 このブロックは明日回しかな、と半分諦めたブロックを、書いてしまった。巧く書けたと思う。

 時間は2時を過ぎた。

 

 もう風呂も省略。

 バックアップを取る間、最新の台風情報を見る。

 が……なぜか全然バックアップが始まらない。Macがちょっとおかしくなってるのか?

 

 バックアップの代わりに、予備のHDDに、今日書いたファイルをコピーする。

 ミクシィで、「映画館でポップコーンを食べるな!」というニュースについて「センベイならともかく、ポップコーンは音がしないのに、それを問題にすのは過敏すぎる!そんなに気になるなら、家でDVD見てろ!それに、映画館ではみんなで笑ってみんなで怖がるのが醍醐味のはず。静かに見るべきと言わんばかりの記事の書き方だが、それは絶対におかしい!」と言うようなことを書いたら、凄い反響。多くの「イイネ」を貰った。

 ビニール袋をガサガサさせたりうるさい音を立てるのは当然ダメだが、ポップコーンなんて、ほとんど音がしないじゃないか。それに、コンサートとは違って映画の音はでかいんだから、ポップコーンの音くらい消えてしまうだろうに。

 最近は妙に神経質な奴が増えてきて、凄くイヤ。部屋に籠って外に出てくるな!と叫びたいよ。

 3時ごろ就寝。

今朝の体重:89.30キロ

本日の摂取カロリー:2087kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 7月15日/仕事してテニス | トップページ | 7月17日/ストレスは食い気に向かう »

コメント

お。自転車速度で体重接近中。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61900060

この記事へのトラックバック一覧です: 7月16日/あらしのよるは驚くほど仕事が捗る:

« 7月15日/仕事してテニス | トップページ | 7月17日/ストレスは食い気に向かう »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト