« 7月22日/いろいろやったが仕事は進まず | トップページ | 7月24日/いろいろ雑用 »

2015年7月23日 (木曜日)

7月23日/ようやく考えがまとまって……夜は幕張へ

 7時前起床。

 雨模様。

 洗濯物を干すかどうか激しく迷う。しかし気象レーダーを見ると、雨雲は接近中なんだよなあ。干したら30分後くらいには雨が降ってきて慌てて取り込まなきゃならなくなる。1時間後かもしれないけど。

 だったら、乾燥機を使おう。しかし財布には小銭がない。

 近くの自販機でコーラを買って……と思って外に出たら、ちょうどツキイチで来る青汁のおばさんがやって来た。何というタイミング!

 朝のモロモロを済ませる。

 佐川さんが来て、アマゾンで注文した扇風機が届いた。送料込みで3000円チョイのもの。昔の扇風機は重くて頑丈だったけど、今のは全部プラスティックで軽いねえ。ずっと使っていた扇風機、処分すべきではなかったのかなあ。でも40年くらい使っていたから劣化して発火する危険があったもんねえ。

 早速組み立ててキッチンのエアコンの冷風を仕事部屋兼リビングに送り込む。

 おお、小さなサーキュレーターより強力に冷風が送り込まれるぞ!

 その効果でやる気が出たのか、いくらなんでもやらないとマズいと焦ったのか、徳間の最終章のナラビ、一気に考えがまとまった。

 14時過ぎに一応終了して、プリントアウトして同じファイルをiPadに移し、風呂に入る。

 本日は夕方に相方と千葉方面に行く。

 15時過ぎに家を出て、駅前の立ち食いそばを食べる。純正東京風の濃いお汁だが、それが美味い。うどんは関西風じゃないとイヤだが、そばは東京風の方が好き。

 駅で相方と合流して、予定通りの京成線の電車に乗って、千葉へ。

 まず、検見川神社に表敬訪問。おみくじは前回同様、「吉」だった。

 絵馬を見たり、境内を散策。他人の絵馬をいろいろ見るのは失礼なことかもしれないけど……「公開状態」なんだし。他人が読んではいけないのなら、投票箱みたいなところに入れるようにしなきゃ姉。しかし自分の住所を番地まで書き込んであるものも多かった。大丈夫かな?

 かなりの怨みつらみを書いてあったり、切実なお願いを書いてあったりして、人生悲喜こもごも。

 その後、京成線で幕張本郷へ。

 巨大なのが話題の「イオンモール幕張新都心」へ。半分ウォーキングのつもりで。

 幕張本郷の駅で、日本では馴染めて「連節バス」を見た。幕張本郷~海浜幕張の路線を運行してるのか~。ベンツのバスか~。すごいな。
Keiseibus_4823_citarog_seagullmakuh

(Wikipediaの画像です)

 で、イオンモールへは普通のバスで。

 東関道までは普通の街だが、この辺を境にして感じがガラリと変わる。モロに「埋め立て地」という感じ。巨大な建物と広い公園。そして、イオンモール。ここはイオン・レイクタウン(越谷)、ららぽーとに次いで広いのか。

 ファミリー・モールを軽く流して、アクティブ・モールはカットしてペット・モール。

 おれは近年、ペット販売にものすごくマイナスな感情を抱いているので、殆ど素通りしたが、愛猫を亡くしたばかりの相方は猫のコーナーに張りついていた。おれは店の通路でしばらく待つ。

 犬猫の展示はねえ、凄く可愛いのだが、すぐ近くにATMがあったりして、それが嫌。金を出せば簡単にペットは買えるが、飼うのは大変なのだ。で、飼いきれなくなったり飽きたら保健所に持って行く。こういうバカの購買欲を刺激するように作ってある。それが凄くイヤ。

 で、グランド・モール。ここが最大のビルで、このイオンモールのキモ。

Img_2095

 しかしまあ、イオンの旗艦店とは言ってもイオンはイオン。レイクタウンとあんまり変わらない。全体のデザインも、入っている店も。ここまで来るのは結構大変だしなあ。

 それに、この辺まで来るのなら、三井アウトレット幕張の方が楽しいかもしれないぞ。

 2階の店に挟まれた中途半端な場所にあるハワイアンな店で、ガーリック・シュリンプとガーリック・ポテトを食べる。通路に椅子とテーブルを置いてあるような感じで落ち着かないからお客もいない。しかし我々が食べていると客が数組やって来た。誰かがいると安心するんだね。

 たまプラーザにある「ディキシーダイナー」で食べたガーりっぅ・シュリンプはシンプルな味で実に美味しかった(今この店では出していない)のだが、ここのものはトマト風味のソースがかかっていた。これはこれで美味しいけど、素揚げの塩味のあのシンプルなものが食べたかったなあ。

 鉄道模型の店がカフェを併設していて、ジオラマというかレイアウトを眺めながら食事が出来る店を発見。今度来よう。一人で来てこの店に入り浸る方がいいか。

Img_2096

 その後、グランドモールを歩いて、3階のフードコートへ。

 ここが無茶苦茶広くて、迷い始めるともう大変。

 結局おれは3回くらい広いフードコートをぐるぐる回って、結局、ピザ・マルゲリータを相方とシェア。

 ここでウロウロしすぎて、モールを巡る時間がなくなってしまった。幕張本郷行きの最終バスは21時42分。もう30分しかない。

 イオンの売り場に行って、千葉名産の「磯海苔」を捜すが、ない。有明産のものはあったので、割高だけど、仕方なく買う。違う店で磯海苔・刻み海苔・鰹節がまざった「ぶっかけ海苔」があった。これは富津の会社が作っているものなので、買う。

 で、この売り場からバス乗り場までけっこう歩いて、終バスに乗る。

 23時前に帰宅。千葉は広い。

 今日はさほど室温は上がらなかったのか、エアコンが効いていて、26度。

 くーたんにご飯を出し、風呂に入ってゴミを出し、ニュースを見ていると寝てしまいそうになったので、0時過ぎに就寝。

 

今朝の体重:89.30キロ

本日の摂取カロリー:2200kcal

本日の消費カロリー:日常生活+359kcal/9900歩+54kcal(自転車) 

« 7月22日/いろいろやったが仕事は進まず | トップページ | 7月24日/いろいろ雑用 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61946959

この記事へのトラックバック一覧です: 7月23日/ようやく考えがまとまって……夜は幕張へ:

« 7月22日/いろいろやったが仕事は進まず | トップページ | 7月24日/いろいろ雑用 »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト