« 7月14日/これだけ暑いとエアコンが効かない! | トップページ | 7月16日/あらしのよるは驚くほど仕事が捗る »

2015年7月15日 (水曜日)

7月15日/仕事してテニス

まず、戴き物のご紹介を。
Hatamotot

「旗本風来坊~いのち千両」(コスミック時代文庫)

草間大作は一千石の直参旗本の嫡男。正義感から大失態を演じて、内勘当を申し渡された大作だが、家を出るにあたって三千両という大金を与えられた。父親の平蔵は、その金を人のため世のために使い切れば、勘当をとくというのだ。騒動は次々と舞い込み、厄介ごとの解決に大金を使うものの、その金はなぜかすぐに大作のもとに戻ってきて、三千両はなかなか減らない。あげくの果てに、詐欺に引っかかり、千両を騎し取られてしまった大作。だが、騙されて失った金は使った金にならす、大作はそれを取り戻すため奔走することに……。

剣は凄腕、正義に重きを置く快男児の活躍を描く爽快時代長編、待望の第二弾。(裏表紙の惹句より)

芦川さんの注目のシリーズ第2弾!善行に三千両使い切れ!という言わば大富豪次男坊!使っても戻ってきてしまうなんざ、ニクいというか羨ましいというか、なんとも巧い設定!読んでいて気持ちがいいです。是非、書店にて。

 で。 

 7時前起床。

 晴天。ドピーカン。

 朝からエアコンはフル回転。この部屋じゃあ仕方がない。

 体重が一気に増えているのにショック。やっぱり、腹が減ってもいないのに、無理して焼きめしや餃子を食ってはいけませんな。

 朝のモロモロを済ませ、なんだかんだと雑用も済ませ、アサメシ。

 ご飯を炊いて、卵かけご飯。ちくわにてんぷらに特売の辛子明太子にちりめん山椒にインスタントのしじみ汁。

 仕事開始。相方が新たに送ってきたメモを、既にあるファイルと対照させて漏れと重複をチェックして、本文に取り込む。

 そして、濡れ場を書き出す。

 最近は、この濡れ場を書くのが苦手になってきた。以前はさんざん書いたんだが……。いいものを書こうとすると、なんか、身構えちゃうのよね。

 昼過ぎにコーンフレークをおやつというかお昼というかを食べる。

 室温は28度。エアコンを2基回しても。これから西日が射す夕方までがヤバい時間帯。

 エアコンは完全にフル稼働。寝室も締めてサーキュレーターを回しても、室温は29度。しかし……体感ではもう少し低い感じなんだけどなあ。でも2つの温度計は揃って29~30度を指している。

 濡れ場にメドが付いたところで、時間。

 テニスを休んで仕事をすれば、濡れ場はあがって他の場面も書き足せるだろうが……ここはテニスに行く。

 と、いうところで、極めて希な遺伝性の難病で闘病している(心身が不自由なだけで寝たきりではない……から暇に飽かせて余計なことをする)Oから電話。仕方がないとは思うのだが、この男と話しているとイライラしてきて抑えきれなくなる。言うことが微妙にヘンなのが我慢できないのだ。完全におかしければハイハイと聞き流してしまえるが、そうではないから、こっちが真剣に聞いていると微妙に狂う。少しピントがずれた映像を見続けるイライラに似ている。

 もう時間だからと話を切り上げて、駅へ急ぐ。

 で、テニス。

 レッスンは何とか終わり、試合になって、終盤になると、足が動かなくなってきて、球に反応しているのにベストポジションに移動できず、返球ミスを繰り返す。悔しい。しかし、消耗するんだよね。

 風呂に入りながら、晩メシをどうするかさんざん迷って、「定食あずま」でハンバーグかアジフライを食べようと決める。

 で、店に入ると気が変わって、アジフライ・串カツ・コロッケのミックスフライ定食Bにする。ハンバーグにすればよかったかな?

 帰路、明日明後日雨で外出しなくてもいいように、スーパーで買い物。

 帰宅すると、くーたんがお出迎え。

 明日は雨で洗濯物が干せないから、今夜中に洗濯して乾燥器にかけてしまおう。

 ということで、洗濯。くーたんにもご飯を出す。

 

 ニュースでは衆議院の安保諸法の強行採決の様子が流れる。こんな注目すべき国会を、NHKは「総合的に判断」して中継しなかった。それでも報道機関か?じゃあ民放が緊急生中継すればいいんだが。テレ東とかMXがやれば、みんな納得するんじゃないの?

 NHKは、 強行採決になって荒れるのが判っていたから、あえて中継しなかったのだ。でもまあ、生中継はなくてもこうやって映像は流れるから。

 アベ首相自身が「国民の理解は充分ではない」と言っているのに、法案は通してしまうという大きな矛盾。完全にチグハグで、アタマがおかしいんじゃないかというしかない。

 前から思っているのだが、集団安全保障で、自衛隊が外国に行くことになって、戦闘状態になって多くの死傷者が出たら、その時の政権は持つまい。そして「海外派兵の是非」が問われて、違憲訴訟があちこちで起こり(いや、この法案が成立したら、すぐに違憲訴訟は起きるだろうが)、法案の改正もしくは執行停止に追い込まれるんじゃないか?

 自衛隊員が大量に辞めて、新規採用も出来ず、今でも定員を満たしていないのに大量の欠員を抱えて、自衛隊は運用できなくなって機能不全に追い込まれたりする可能性がないとは言えない。少なくとも、大量に辞めたり新人が入ってこない事態は充分に考えられる。

 アベの周囲には勇ましい事ばかり言う偏向した連中しかいないようだから、正しい判断が出来ないのだろう。

 というか、その前に、法治国家なのに、憲法違反な法律を通しちゃうということ自体が、狂ってる。

 まあ、自衛隊を持った時点で、「解釈改憲」をしちゃったので、それ以降、憲法は「ただのお題目」と化しているのだが……。

 だったら、きっちり憲法を改正したほうがいい。時代が変化して、憲法に盛り込むべき事は多い。

 しかし、自民党の憲法改正案はひどすぎてまったくお話にならない。徹頭徹尾、ダメ!復古調というか逆コースというか田舎のクソジジイがトチ狂って説教するような内容で、こんな改正をするなら、断固反対だが。

 新国立競技場、別名森記念競技場は、森がIOCで「今の計画のママやります」と発表する運びになったところで、待ったが掛かった。安保諸法の強行採決の上に、新国立競技場の現行案を押し通した場合、内閣支持率は急落して政権が持たないと踏んだのだろう。

 コンペをやり直すというバカな事を言うアホが居るようだが、アベはコンペ第2位の案を繰り上げ採用するようだ。それならそれでいいと思う。

 今更、三千億の金を使ってまでスポーツ界のドン・森の顔を立ててやる必要なんか、さらさら無い。そんな金があるんだったら選手の強化費とかに使うべきだろ。

 民主党政権時に決まったとか言ってるけど、森の力は隠然としてあったわけだし、派手好きな安藤の意向も強力だった。まあ、コストについて、マスコミを含めて誰も真剣に検討しなかったんだけど。

 「しくじり先生」も見る。平野レミの「しくじリゾット」が美味そう。作ってみよう。温泉卵が出来るかどうかがミソだろうなあ。

 TBS「上田晋也のニッポンの過去問60年安保闘争とは?」を偶然見る。60年に改正された安保条約は、旧安保条約がひどすぎたので改正された方がまだマシなのに、どうして「安保闘争」になってしまったのだろう?アメリカに従属することがハッキリしたから?

 58年生まれのおれとしては、あとからいろんな本を読むしか知るスベがないのだが、永六輔や小林信彦と言った「知識人だけど政党とは無関係」な人の回想を読むと、「とにかく岸が大嫌い」というあたりに集約されるような感じ。これって今の「とにかくアベが大嫌い!」とまったく同じ構図じゃないか!

 安保は改正されて岸内閣は倒れたが、今回はどうなる?というか、アベって「じいさんコンプレックス」なんじゃないの?どうしてこうもじいさんの航跡をなぞるようなことをするの?お手本がないとナニも出来ないからか?

 1時過ぎ、就寝。

今朝の体重:89.85キロ

本日の摂取カロリー:2059kcal

本日の消費カロリー:日常生活+167kcal/4262歩+79kcal(自転車)+702kcal(テニス)

« 7月14日/これだけ暑いとエアコンが効かない! | トップページ | 7月16日/あらしのよるは驚くほど仕事が捗る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/61894569

この記事へのトラックバック一覧です: 7月15日/仕事してテニス:

« 7月14日/これだけ暑いとエアコンが効かない! | トップページ | 7月16日/あらしのよるは驚くほど仕事が捗る »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト