« 8月9日/長崎に原爆が落ちた日だが……気分は『甘辛問答」 | トップページ | 8月11日/仕事して大阪メシ食って »

2015年8月10日 (月曜日)

8月10日/夕方にやっとスイッチが入った

 7時30分起床。

 曇りだが、雨の降ったあとがある。

 久々に、雨、降って欲しい!

 暑さのピークは過ぎたようだけど……。

 35度とかになるとエアコンが効かなくて室温も30度になるけれど、33度くらいならかろうじてエアコンも効いてくれる。32~33度が東京の夏の気温だよねえ。

 この前ネットにあった「日本の夏は50年前と変わっていない」という記事は、比較の基準をどこに置くかでまるでデタラメな結果が導かれるという好例だ。この記事を書いたヤツは御手柄だ、新発見だと思ったんだろうが……。

 朝のモロモロを済ませて……と思ったら、きれいにしたトイレに入ったくーたんが脱兎の如く飛び出したと思ったら、床にお尻を擦りつけてズルズルと。

 これは……やったな!と思ったら、案の定、固形物がいつも外に転がっている。

 そしてベッドのそばには、お尻を床に擦ったあとが……。

 固形物を処理して、床掃除。除菌ウェットティッシュをモップに装着して、掃除する。

 時々やることだし、猫はパニックになりやすい。トイレで何が起きたのか知る由もないが、まあ、仕方がない。軟便だと処理も大変だが、固形だと拾えばいいんだし。

 体重を量ろうとしたら、タニタの電子体重計がおかしい。年齢表示とか今日の日付がデタラメ。体重も10キロ以上多く表示されるぞ!

 電池を抜いてリセットして、設定をやり直すと、正常に戻り、体重もきちんと表示された。

 おお、このところの基準値に戻りつつある。喜ばしい。

 やっぱり、水分摂取には節度が必要。それと、センベイはダイエットの大敵。

 そんなこんなでも、9時過ぎには仕事をする態勢になったのだが……。

 スイッチが入らない。

 そういうときは、ネタかもしれないと思いつつ、ついつい読売の発言小町を読んで書き込んでしまう。

 

 アサメシは、トースト、スクランブル・エッグ、ハム&マヨネーズ、コーンフレーク、コーヒー。

 コーヒーはアイスを止めてホットを飲むようにした。なるべくアイスは避けよう。内臓を冷やすのは宜しくない。バテてしまったのも、これが原因ではないか?

 スイッチが入らないまま、ずるずると昼。

 今日は強い雨雲が千葉方面から西に動いてくる。いつもはその逆だけど。

 で、ときおりさーっと雨が降る。

 有り難い。恵みの雨だ。

 メシを食べると眠くなってしまうので、なるべく抜きで仕事を始めたい……が、いっこうにスイッチが入らないまま。

 困ったなあ。

 腹も減ってきたし。

 ええい!と思って、ペペロンチーノを作って、食う。

 で、案の定、眠くなってしまった。

 もうダメだと観念して、「ミヤネ屋」を見たり「相棒」の再放送を見たり……。

 くーたんがやってきて、おれとソファの間で寝始めた。これを理由にして、おれも少し昼寝。

 先週の疲れが、まだ抜けない。ヤバいねえ。というか、猛暑が本当に堪えた。高齢者がエアコンをつけなかったら、そりゃ死ぬわ。高齢者はエアコン嫌いな人が多いけど、この暑さだとエアコンはつけなきゃダメ。本当に、死ぬ。

 本日は、仕事をしなければいけないので気功を休んだのだが……仕事が出来ないなら気功で汗を流した方がよかった……と思っていたら、17時になって、俄然、スイッチが入った。

 2時間で10ページ以上、ガガガガと書いた。

 こういう時はアドレナリンが分泌されて、「書く快感」に支配される。眠気も食欲も忘れて、ひたすら書く。頭の中に浮かんだことが消えてしまわないうちに文字に定着させようと、猛然と指を動かす。

 その嵐が過ぎたのは、19時頃。

 ワンブロック書いて、一区切つくと、腹が減った。

 ここで食ったら本日は終了だなあ。もっと頑張らないといけない、と思うのだが、これ以上書いてもクオリティが下がる気がするし、腹も減ったし。

 で、メシにする。昨日の夜食べるつもりで買っておいた豚バラが傷んでしまわないうちに食べないと。

 ということで、豚バラとキャベツのタジン鍋。

 これは電子レンジで調理出来るので、部屋が暑くならなくていい。夏は炒め物は避けたい。換気扇を付けると、部屋の冷気が逃げてしまうし。

 大きなキャベツ半玉の半分以上を使って、豚バラ肉と交互に敷いて、レンジで15分。

 これを、茗荷を刻んだポン酢&柚胡椒、おろしにんにくを入れた胡麻ダレで食べる。

 美味い!

 これ、最強。キャベツが幾らでも食べられるし。

 食欲がないと夏バテを加速する。そうめんみたいに栄養がないものばかり食べていても夏バテを加速する。かと言って脂っこいものは食べたくない……そんな時に、このタジン鍋は絶好ですよ、奥さん。

 食後休憩。ニュースを見つつ、iPadで今後の展開を確認。

 特に観たいテレビ番組もない。終戦特番のドラマも見たくない。

 ずるずると22時になる。

 「報道ステーション」を見ていたら、日航ジャンボ機事故30年で、30年を経て、初めての証言、というコーナーを見る。日航123便と空中ですれ違った航空自衛隊機のパイロットの証言。そして、レーダーから機影が消えてスクランブル発進した自衛隊機と米軍機が事故現場を発見したのだが、GPSがない当時、TACANという手法で方位を割り出すしかなかったのだが、その方位がそれぞれ違っていたので、警察が割り出した地点が「一番正確だろう」ということになったが、それは一番大きく違っていた……これは、おれがまだ見ていないNHKのドキュメンタリーで描かれたのと同じ内容だろう。

 自衛隊員の「あの夜、自分が割り出した方位をもっと強く主張していれば」と、その自衛隊員は悔やむ。

 今更……と思うし、あの時は仕方がなかったとスルーする気にもなれない。30年前の多くの失策・誤りを教訓にして、同じ事は二度と繰り返して欲しくない。そう思う。

 救助がもっと早く始まっていたら、助かった人はもっと多かった。それは間違いのない事実。

 今は、もっと技術が進歩して、当時はダメでも今は可能になったことはたくさんあるはずだ。

 本当に、同じミスは繰り返して欲しくない。

 でも……違うミスが出て、「助かった命」が犠牲になる繰り返しなのだろう。

 そう思うと、本当に、無常観に囚われてしまう。

 シャワーを浴びて、外に涼みに出ると……玄関にはセミがたくさん集まっている。灯に群がっているのだ。

 セミはデカいから、怖い。大きな声で突然鳴くし。

 ドアをそっと開けて、外に出る。

 気持ちのいい風が吹いている。

 日本の夏は、これですよ。部屋の中より外の方が涼しい。

 部屋に戻って、23時、就寝。気功に行っていたら、今ごろ帰宅していたはずだ。早く夏バテを解消しなければ。それには、寝るのが一番。

今朝の体重:88.30キロ

本日の摂取カロリー:1868kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 8月9日/長崎に原爆が落ちた日だが……気分は『甘辛問答」 | トップページ | 8月11日/仕事して大阪メシ食って »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62060659

この記事へのトラックバック一覧です: 8月10日/夕方にやっとスイッチが入った:

« 8月9日/長崎に原爆が落ちた日だが……気分は『甘辛問答」 | トップページ | 8月11日/仕事して大阪メシ食って »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト