« 8月10日/夕方にやっとスイッチが入った | トップページ | 8月12日/日航123便墜落事故から30年…… »

2015年8月11日 (火曜日)

8月11日/仕事して大阪メシ食って

 7時過ぎ起床。

 薄曇り。

 たしかに暑さのピークは過ぎた感じ。

 朝のモロモロを済ませる。

 今日は朝から仕事のスイッチが入っている。そうなると、読売の発言小町なんか見たりしない(後から見たけど)。

 枚数的には驚異的に進んではいないけど、今まで書きあぐねていたところをどんどん突破していく感じは、実に快感。

 アサメシは、トーストにゆで卵、ホットコーヒー。

 仕事を続ける。

 今日はお昼にちょっと千葉方面に行かねばならないのだが……仕事が快調なのでキャンセルしようか……と思う。

 しかし、お昼を過ぎて、どうせヒルメシを食うんだし、それにひっかけて外に出ようと言うことで、予定より1時間ほど遅く外出。

 検見川神社境内にある茶店のカレーが美味いというので訪ねたのだが、あいにく品切れ。

 仕方がないので、ラーメンと磯辺巻きを食べる。

 この近くには人気のインド料理屋さんもあるのだが……。ここはお客さんの待合所まである。という事は、行列の出来る店なんだろう。機会があれば食べに来よう。

 寄り道せず、そのまま帰宅。

 行き帰りの車内で思いついた事をiPadで書いた。

 マックとiPadの連携はもっぱら「Evernote」を使っていたが、今はマック純正のワープロソフト「Pages」の自動連携機能を使う方が便利だと判明した。Evernoteだと、何故か三点リーダー「…」が文字化けして「ノ」になってしまう。これはまあ、一括変換すれば直るとは言え、邪魔臭い。しかしPagesはiCloudを経由して自動で連携してくれる。日頃、Pagesで仕事をしていれば最高なのだが……LightWayTextが全然バージョンアップしないから、Pagesに移行しちゃおうかな?

 帰宅して、それを本文に取り込む。

 で、わしわしと仕事を再開しようとしたのだが……。

 炎天下、少し歩いたので、疲れた。

 少し、寝る。

 夜は、相方と、北千住に出来た、大阪流の串揚げ屋(←リンク)に行く。

 店はほぼ満席。

 最初に、「自分で潰すポテトサラダ」が出てきた。ゆで卵やジャガイモを自分の好みで潰す。これがなかなか美味い。

 串揚げの盛り合わせを頼み、追加でいろいろ頼んだが……この店はソースが薄いのね。もう少し濃い方が美味い気がする。

 で。

 串揚げよりも感動したのが、「ホルモン炒め」。先日、あいりん地区を取材したときに、阪堺線のガード下の立ち飲み屋で焼いていたホルモンが、それはもう美味そうな香りをまき散らしていた。あれはたぶん、絶対に美味かったはず。

 その想像の味にかなり迫った味が出てきた感じの、舌を鷲掴みにされるような、美味さ!

Ippinread

 この写真ほど盛りはよくなかったし、脂肪の塊なんだけど、美味い!なんだこの美味さは!

 内臓脂肪って健康の敵だと言われているけど、美味いんだねえ。いや、ホルモンだけではなく、味付けが絶品なのだ。

 いや~美味い。

 感動した。

 〆は「かすうどん」。

 ビールの中生と生レモンサワーを飲んだら、かなり酔ってしまった。

 今度は昼間来て、肉吸いとご飯を食べよう!

 

 角川の新刊は9月末に出るので、自腹で大阪プロモーションに行こうと話す。

 先日の大阪取材で、なんだか、猛然と大阪が好きになってしまったのだ。

 以前から親近感はあったし、おれは大阪のお笑いで大きくなったし、大阪に親戚は多く住んでいるから、子供の頃から大阪に親しんでいたのだが……。東京暮らしが長くなると、大阪とは疎遠になってしまった。東京文化に染まって、大阪流のあれこれに抵抗感を持つようになったりしたが……。

 それが、先日の一泊二日の大阪取材できれいさっぱりなくなったというか、いっそう大阪に親近感を持って、愛を感じるようになった。花紀京が亡くなったことも大きいかもしれないが……。

 LCCで関空から大阪に入って新大阪に抜けるコースが大阪での書店廻りの黄金のパターン。実現するかどうか。

 モスバーガーに入って、仕事の打ち合わせ。最終章の書けたところまでをiPadで相方に読んで貰う。いろいろ意見が出たが、とりあえずおれの考えのまま、最後まで書いて、後から直すことにする。

 帰宅したら、22時。

 川内原発は再稼働して臨界を迎えた。

 おれは、原発絶対反対ではなくて、今ある原発を廃棄するのは勿体ないから、安全が確認された原発は寿命の40年までは使って、それで廃棄するのがいいのではないか、と思っているのだが……原発推進派の言い分に接すると、そのあまりのムチャな理屈に腹が立って「だったら原発全面即時廃止だ!」と言いたくなる。

 今、原発の利点は、化石燃料を燃やさないから地球温暖化を防ぐ一助になる、その一点だけ。しかし二酸化炭素を出さない代わりに、危険極まりない放射能と半減期が非常に長い放射性廃棄物を出すんだけどな。

 テレビを観ていると、YKKの窓用サッシのこのCM(←リンク)に感動して、涙ぐんでしまった。赤ちゃんが出来たので構って貰えなくなってしょげてしまう猫。お気に入りのオモチャを加えて「遊んで!」と言ってるのに無視されてしまってトボトボ歩く猫……。

 撮り方やモンタージュが凄く上手くて、猫が芝居している。

 ああ、抱きしめてあげたい!

 でも、ラストには子供たちと仲良く遊ぶ猫のカットが入るのでホッとする。

 

 風呂に入って、ゴミ出しをしにエレベーターに乗ろうとしたら、ドア前にデカいセミが。

 灯に寄ってきたんだろう。バタバタ飛び回っている。

 エレベーターのボタンを押そうとしても、ボタンのそばをバタバタ飛んでいるから怖くて押せない。

 それをすり抜けるようにしてボタンを押し、エレベーターに乗って、外へ。

 今夜は何故か玄関に群がっているセミが居ない。

 戻ってくると、さっきのセミは仰向けになって「死んだ状態」。

 しかしセミは油断出来ない。死んだと思っていたら突如目を覚ましてビーッと鳴いたり飛んだりする。

 ゴキブリよりデカいから、怖いのよ。

 0時就寝。

今朝の体重:88.55キロ

本日の摂取カロリー:2916kcal

本日の消費カロリー:日常生活+129kcal/3518歩+79kcal(自転車)

« 8月10日/夕方にやっとスイッチが入った | トップページ | 8月12日/日航123便墜落事故から30年…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62066874

この記事へのトラックバック一覧です: 8月11日/仕事して大阪メシ食って:

« 8月10日/夕方にやっとスイッチが入った | トップページ | 8月12日/日航123便墜落事故から30年…… »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト