« 8月11日/仕事して大阪メシ食って | トップページ | 8月13日/自主的自宅軟禁状態で、仕事のみ »

2015年8月12日 (水曜日)

8月12日/日航123便墜落事故から30年……

 7時前起床。

 曇り。

 洗濯をして干したり、朝のモロモロを済ませる。

 アサメシは、トーストにハムエッグ、コーヒー。

 重い腰を上げて、NTT電話を「番号非通知通話を受信拒否」にする設定をする。ここんとこ、非通知で妙な電話が何度もかかってくるので。

 取説を探すのが面倒だったが、すぐ見つかって、設定操作も簡単だった。

 仕事を開始するが、どうも調子がよくない。肝臓が弱っている感じ。昨夜圧倒的に美味かったホルモンか?でも、ダメージを食うほど食ってない。1皿を相方とシェアしたんだし。串揚げだってねえ……。まあ、疲れているところに油ものを食ったからか。中生と生レモンサワーを飲んだから?

 とにかく、なんだか低調。

 低調になると、読売の「発言小町」を読んでしまう。ここも、刺激的なトピックはネタ職人の作品かと思うとマジで反応するのが恥ずかしくなる。

 今ハマっているトピは、「外国に赴任する夫についていった親友がヒマだというので遊びにいって一緒に過ごしてあげた。今度また違う国に赴任するというので、また行くとメールしたら返事がない。どうして?」という自己中女のものと、「放蕩息子の借金を返してあげたのに相手にして貰えないので、遠くに住む娘を呼び寄せて頼りたいのだがこっちも相手にしてくれない」というクソババアのもの。これもネタだったら……。

 仕事はようやく、なんとか進み出す。昨日書いた分を読み返して手を入れつつ、先に進む。とりあえず今のカタチで書いてしまって流れを作り、後から直すしかない。

 14過ぎに洗濯物を取り込んでから、外出。コメのメシが食いたくなった。

 郵便局に寄って、カレーにしようか迷った末に松屋で「山形のだし牛丼」を食べる。肉の寮は普通の牛丼より少ないのに、カロリーは「山形のだし牛丼」の方が多いのはどうして?

 買い物をして帰宅。今夜はテニスだが、天候が怪しい。ちょうど電車に乗る時間に豪雨になりそう。

 疲れているし、仕事もしたいので、休む。ならば、晩飯の用意もしておかねば。

 テニスを休むとなると、時間が出来た。そう思うと、気が緩んでしまう。

 夕方、ソファで少し寝る。

 睡眠時間は確保しているはずなんだが……凄く眠い。猛暑の疲れが抜けないのか?

 空気清浄機の宣伝パンフを送りたいのだが、という電話がかかってきた。そんなモン、勝手に送ればいいだろうに、わざわざ電話してくるのは、非常に怪しい。この電話は非通知ではなかったが。こういう電話をかけてくる意図は?所在確認?番号と名義人が一致しているかの確認?ボケジジイかどうかの確認?

 夕方になって、倦怠感はいよいよひどくなってきた。

 グッタリ。冷房病かもしれないけど、室温は27~28度なんだよねえ。

 こんなことならテニスに行って汗をかいた方がよかったか?

 18時56分。

 日航123便が墜落した時間。

 ニュースを流すテレビに向かって合掌する。

 この事故については、かなりの資料を集めた。怪しい記事も読んだ。しかしとにかく、30分間も恐怖を味わい、そして亡くなった人たちのことを考えると……あの走り書きの遺書は、どんな文学よりも胸を打ち、激しく胸を掻き毟られる。

 今年は……なんとか時間を作って慰霊登山をしたい。お盆とかは関係者の邪魔になるだろうから、今月中に。

 交通の便が悪いので車で、ということになるだろうが、東京からだと片道3時間。一人で往復する自信がない。なら、高崎からレンタカーならどうだろう、とかいろいろ調べてみる。

 飛行機が好きなモノとしては、慰霊登山をしなければいけない、と思っている。

 夕食は、レトルトのハンバーグにサラダ、炊いたご飯に漬け物、インスタント味噌汁という安い定食屋みたいなメニュー。

 日テレ「笑ってコラえて」をボンヤリ見て、NHKの21時のニュースを見る。

 日航ジャンボの事故機を何度も操縦したことのあるパイロットが「あの事故機は真っ直ぐ飛ばなかった。燃料の消費も多かった」「トイレのドアとかが閉まらなかったり、機体が歪んでいた。しかし地上に戻ると正常になる」ので、強く機体の異常を整備に言えなかったと。

 またしても「今にして思えば」。

 先日のTBSのニュースで証言した人も「今から思えば」ということを話していたが……。

 些細な機体の異常でもきちんと報告して、それが整備につながるような態勢は、今は取れているのだろうか?イレギュラーな飛行をしている機を見つけた場合、居合わせた飛行機が追尾するとか、といった態勢はあるのだろうか?

 事故は防げる。防げない事故はない。いつもの失策が重なって、事故は起きる。

 でも、失策が重なって重大事故は今日も起きている……。

 仕事、止まってしまった。これじゃあテニスを休んだ甲斐がない!

 夜、相方と長電話。

 

 風呂に入って頭の中で流れを整理するが、やっぱり、現状で最後まで書いてから、全体を見て直すしかない。とにかく、大きな流れを作ってしまわなければ。

 が、もう眠いので、本日終了。

 ベッドに入るが、Facebookで以下のような、非常に気になる記事を見つけた。「近いうちに大地震。9月までは要警戒」という内容(←リンク)。東大名誉教授の村井俊治氏は、GPSを使って地形の歪みを測定して今まで幾つもの大きな地震を予知してきた人で、的中率は70~88%らしいので、占い師とか「体感で予知する」超能力な人とは違う。それだけに不気味なのだが……。

 昨日、大きな地震が来るという噂がネットに流れたが、それはなかった。なかったのは幸いだったが……。

 0時30分、就寝。

今朝の体重:88.55キロ

本日の消費カロリー:2284kcal

本日の摂取カロリー:日常生活+21kcal/590歩+33kcal(自転車)

« 8月11日/仕事して大阪メシ食って | トップページ | 8月13日/自主的自宅軟禁状態で、仕事のみ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62073107

この記事へのトラックバック一覧です: 8月12日/日航123便墜落事故から30年……:

« 8月11日/仕事して大阪メシ食って | トップページ | 8月13日/自主的自宅軟禁状態で、仕事のみ »

安達瑶の本

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト