« 8月12日/日航123便墜落事故から30年…… | トップページ | 8月14日/仕事して罵倒して図書館行って大雨降って »

2015年8月13日 (木曜日)

8月13日/自主的自宅軟禁状態で、仕事のみ

 7時30分起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませる。

 とにかく早く、徳間の「最終章」を終わらせたい。これは直しを前提に書いているから、直す時間を考えると……。

 しかし、もうお盆(旧盆)だぜ!

 本当は5月末の約束だったのに、もうお盆!

 これまでにもずるずると遅れた作品はあったけど、今回は特に時間がかかってしまった。って、まだ終わってないんだけど。

 しかしお正月とかは新暦でやるのに、お盆だけはどうして旧暦のお盆なんだろう?あ、関東では新暦のお盆なのか。だけど、世間的に「お盆休み」って、旧盆だよね。

 民主党政権時代に、前原国交大臣(当時)が、お正月とお盆に休みが集中して交通機関も宿泊施設も大混雑するから、休みを分散して取るのはどうかと言ったら猛反発を喰らって袋だたきにあった。その理由は「お盆じゃないと集まれないんだよ!」って。

 学校出たてのガキか?同窓会とか昔の仲間がつるむのは学校出て数年だけだぜ。まあ昔の仲間しか友達がないヤツはずっと会うだろうけど……。

 親戚づきあいとかもなあ。どんどん親戚が死んでいくと、帰省するのはバラけるし。田舎の親に孫の顔を見せにいくのは別に盆正月じゃなくてもいいだろうし。

 休みをバラケさせるのは大賛成!会社的にはさみだれで休まれるのは困るかもしれないけど、他のスタッフがカバー出来るようなシステムにしておけばいいんじゃないの?

 まあ、おれたちの業界は、本人の努力次第で休みは自由に設定出来るけど……。

 お盆でも仕事をしているワタクシです。

 で、アサメシはトーストとコーヒーだけ。

 仕事にかかる。

 昨日は低調だった分、今日は挽回しなければ!

 と思いつつ……なかなかアクセルが踏めない。いや、踏んでいるのだがエンジンが暖まっていないというか、なんというか。

 思うように仕事は進まなくても腹は減る。そういや今週の「サラメシ」はお休みか?

 昼は、かに玉を作る。インスタントのヤツを焼くだけ。なかなか美味い。これ、ご飯に載っければ天津丼になるなあ。

 今日は雨だと言ったくせに、晴れ間が見えたり。でもパキッとは晴れない。お盆休みの人たちは気の毒。休みで自然に親しむなら、天気に恵まれた方が絶対にいいもんね。暑くても、それが思い出になるし。

 仕事を進める。

 休憩して「ミヤネ屋」を見ると、宮根は夏休みか?あ、15日に硫黄島から生中継するんだっけ。

 夕食を遅くしたいので、ツナギにコーンフレークを少量食う。

 仕事を続ける。

 なんとか遅々たる歩みだが、進む。

 しかし、1日ずーっと部屋にいると、なんかこう、無性に外に出たくなる。ただ外に出ても暑いだけだから、目的が欲しい。

 直近の目標は、原稿が書き上がったら(脱稿ではなく)、東中野の大盛軒に行って、我が青春のソウルフード「鉄板麺」を食おう!江古田にあった支店で、毎日のように食っていたのだ。

 その店も今はなく、ガッカリしていたら、東中野に本店があると知って、何度も東中野まで行って賞味しているが……。
Img_0212

 ラーメンは魚介スープなので、あっさり味。具はネギと海苔だけ。

 鉄板はほとんどがキャベツ。豚肉にニンニクおろしがかかっているが、意外に軽くてヘルシー。昔は卵は別注だったのに、今はデフォでついてくる。

 これが、美味いんですよ。でもまあ、どんぶり飯とラーメンだと多いので、ミニサイズもあるけど。今度食べに行くときはミニサイズかな?いや、わざわざ東中野まで行くんだから、腹を空かせてフルサイズか!

 しかし、こんなことを考えていられるのは平和な証拠だなあ。

 「プレバト」の俳句コーナーを見る。芥川賞効果か、又吉がトップ。先生の評価は、ちょっとゲタを履かせた感じもするけどなあ。

 同じく「プレバト」の「絵と文章のハガキ」を書くコーナーを見ながら、夕食のインスタントの「麻婆春雨」を作る。

 なかなか美味い。

 食後、NHKの21時のニュースを見て、「報道ステーション」も見る。中国・天津の大爆発と岩隈のノーヒット・ノーランと阪神5連勝のニュースを見たかった。

 が……。

 こうなるともう、本日の営業は終了。

 しかしこれではナニなので、明日書くべき部分のメモを作る。

 風呂に入り、ゴミ出し。

 夜はなかなかいい風が吹いている。セミもどこかで休んでいるのか、玄関口に集まっていない。

 今日は1日、外に出なかった。外に出ないと金を使わなくていい。なんだかんだと大阪で金を使いすぎた感じ。財布にあるはずのカネが凄く減っていてショックを受けたので。

 でも……原稿が書き上がったら、だけど、今年はなんとか御巣鷹山に行って、慰霊碑に手を合わせて来たい。

 ルートと費用を調べ直す。3時間くらいなら一人で運転しても大丈夫じゃないか?

 0時前就寝。

今朝の体重:88.85キロ

本日の摂取カロリー:1652kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ 

« 8月12日/日航123便墜落事故から30年…… | トップページ | 8月14日/仕事して罵倒して図書館行って大雨降って »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62079608

この記事へのトラックバック一覧です: 8月13日/自主的自宅軟禁状態で、仕事のみ:

« 8月12日/日航123便墜落事故から30年…… | トップページ | 8月14日/仕事して罵倒して図書館行って大雨降って »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト