« 8月16日/よ〜し!あと一息だ!! | トップページ | 8月18日/猫の墓参り、その前に…… »

2015年8月17日 (月曜日)

8月17日/ついに、最後まで書き終わった!

 7時起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませる。

 部屋の隅に、固形物を発見。どう見てもアレだと思ったらやっぱりアレだった。前回、くーたんがトイレから飛び出したときに残していったアレだろう。ずっとここにあったのか……。

 まあ、仕方がない。黙って処理する。

 で、アサメシ。

 トーストだが、マーガリンを買うのを忘れていて、少ししか残っていなかった。足りない分はオリーブオイルを垂らしたが……トーストにはバターかマーガリンがいい。あ、バターはあったんだ!と思い出したときには食べ終わっていた。それとゆで卵に牛乳。

 食後、仕事開始。

 昨日、最大の山場を書いてしまったので、その後の部分。2時間ドラマで言えば、犯人が逮捕されてエンド・クレジットが出るまでの「今回の事件はアレだったなあ」と登場人物が総括する部分というか。

 雨はずっと降り続いている。予報によっては夜まで降るというのと、午後には上がるというのと2種類あるが……。

 昼過ぎに、ついに、やっと、「最終章」が書き上がった!

 まだ「エピローグ」を書いていないが、気分としては書き終わった感じ。

 アタマから見直して、途中、登場人物の名前が変わっているのを直したりして、一応、完了。

 相方に送る。

 ちょうど雨が止んだ。

 外出して立ち食いそばで天ぷらそばとオニギリを食い、近くのお稲荷さんにお参りしていると……雨が降ってきたので、慌てて帰還。

 降ってきたが、コンビニに寄って晩飯の材料を買う。で、またマーガリンを買うのを忘れてしまった。やることを絶対1つ、忘れてしまうんだよなあ。

 帰宅して、録画した「ヨルタモリ」を見る。宮沢りえがいないと、出来上がった番組のフォーマットというか流れが狂うので、なんかギクシャク。福山雅治がゲストだが、リリー・フランキーもいる。

 この前も凄く面白かったが、リリー・フランキーって、凄いね!ポスト・タモリはリリー・フランキーじゃないか?

 福山雅治が好きだという「銭形平次」の歌。この曲は音域が広くて難しいらしい。さすが舟木一夫。持ち歌とはいえ見事に歌い上げてるもんね。しかしこの曲は、編曲が巧みだなあと改めて思う。バスクラリネットが効いてるのよね。

 「ミヤネ屋」を見たりして、しばし、ウダウダ。

 NTT電話が鳴る。こっちにかかる電話は、最近はもう妙なセールスだけになってしまった。今回も案の定、「有利な投資のご案内」。

「貧乏なので投資するお金がありません」

 と言うと、電話の主は「あ、そうですか」と素直に電話を切ったので、少し傷ついた。嘘でも「ダンナさん、そんなことないでしょう」とか言ってくれよ!「明日に向かって撃て!」の冒頭で、「カタチだけでも引き留めてくれ」とサンダンスが言ったみたいなことを言いたくなった。でも結局はセールスは断るんだけどね。

 

 しかし、今日中に「エピローグ」も書いてしまおうと、一念発起。

 2時間で7ページ書いて、「了」の文字を打つ。

 う~!

 書き上げた~!

 マジで、予定より2ヵ月遅れて、通常の倍くらい時間を要した。いや……正直に言えば、執筆2ヵ月で上がった作品はないのだが……。

 とにかく、もしかすると未完のまま書けないんじゃないかという恐怖を感じることもあった。しかし、そんな横山秀夫さんのようなことは絶対に出来ない。

 遅れたぶん、金銭的にも苦しくなるだろうが……それは仕方がない。

 「エピローグ」を相方に送る。

 くーたんが妙な声で鳴いたと思ったら、吐いた。特に何もないから、あまり心配せず。くーたんもほどなく普通に戻ったし。

 今夜は、ソーセージとキャベツのカレー風味炒めを作る。

 カレー粉の分量が判らないので、控えめに入れたら、ちょっと足りなかった。でも、入れすぎちゃうのもなあ。

 あと、買ってきたハム&ポテトサラダに、残り物の味噌汁。

 今日中に最後まで書き上げられたら、明日は御巣鷹山に行こうと思っていたのだが……雨がかなり降ってしまった。

 慰霊の園に献花するなら大丈夫だが、行くのなら御巣鷹山に登って、手を合わせたい。

 でも、山道がぬかるんでるんじゃないかと思うと……初めて行くことだし、ちょっと慎重になった。とにかく、明日ではない。

 台風16号のコースが、なんか、本州を伺ってるぞ。ヤバいなあ。

 「しくじり先生」を見る。なべやかんが登場。この人は「たけし軍団」でいたぶられる姿を見せるしかなかった。でもそれで、なんとなく世間的に許されてしまった。それを思うと、「たけし軍団」って凄いなあと思う。いや、軍団が凄いというより、軍団を活用すれば世間的にはなんとかなると考えた、たけしが。たしかに、「たけし軍団」でいたぶられるしか、他に道はなかったよねえ。

 相方から電話。「最終章」に関して打ち合わせる。相方は2章以降の直しをやっているので、「最終章」はおれが直す。そのメモを送ると。

 NHKの21時のニュースを見て、「報道ステーション」を見ると……バンコクで爆発!というニュース。テロだとイヤだなあ。特にイスラム絡みのテロだったら、ついにアジアにも来たか、と思ってしまう。

 東京だって狙われる。

 風呂に入って、23時台のニュースも見て、ミニ缶のビールを飲むがさすがにこれでは酔えず、0時過ぎに就寝。

今朝の体重:89.00キロ

本日の摂取カロリー:2215kcal

本日の消費カロリー:日常生活+38kcal/1047歩+54kcal(自転車)

« 8月16日/よ〜し!あと一息だ!! | トップページ | 8月18日/猫の墓参り、その前に…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62106751

この記事へのトラックバック一覧です: 8月17日/ついに、最後まで書き終わった!:

« 8月16日/よ〜し!あと一息だ!! | トップページ | 8月18日/猫の墓参り、その前に…… »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト