« 8月1日/今日は1日ボディボード三昧&墓参り | トップページ | 8月3日/大阪取材1日目 »

2015年8月 2日 (日曜日)

8月2日/取材準備とゲラ三昧

 7時ごろ起床。

 全身が痛い。ガギガギ。

 洗濯物を干しに屋上へ。

 朝からもう、もわっとしている。

 いくら暑いと言っても、朝晩は気温が下がるのが常じゃないの?トビキリ暑い日もあるにしろ……梅雨が明けてからずっと、猛暑じゃないの。

 ちょっと体調的に参るなあ。

 エアコンが効いた部屋にずっといるのも参るし、エアコンがあんまり効いていない部屋にいるのも参る。

 ……という事は、避暑地に行って気温差が大きい環境に放り込まれると体調って狂うんじゃないの?

 よく判らなくなってきたが、暑いとじっとしていても水分が奪われるので、気をつけよう。

 朝のモロモロを済ませ、アサメシ。

 トーストにハムエッグ、牛乳。

 フェリー「さんふらわあ」の火災、まだ鎮火せず。これ、冷凍車から火が出たんでしょ?ということは、その冷凍トラックの会社が賠償しなきゃいけなくなる?このフェリーもどれくらい損傷してるか判らないし……。

 当時、海は荒れていたそうで、救命ボートに乗るのは怖かっただろうな、と思う。

 新国立競技場、設計変更してもサブトラックは設けないと。理由は、近くの競技場には備わっているからって……それって理由にならないだろ。いちいち仮設するの?

 どうせ新築するのに、完全な陸上競技場を作るという発想はないの?これじゃレガシーにはならない。

 反アベのデモが広がってきたら、デモとデモの参加者を批判する「右翼オヤジ」が増えてきた。しかし連中の言い分はまるで論理的ではない。何故か感情的反発が先にあって、それになんとか理屈を付けている恰好だから、その論理は奇妙奇天烈。あのホリエモンは知的奇形児というか、「冷徹な経済学者」を気取って、世の中のすべての事を経済原理・経済活動で割り切ろうとする池田信夫みたいに滑稽だ。こういう連中は、経済原理では説明出来ない「真理」とか「正義」というモノについては、お手上げだからな。何故なら、そういうことは経済学の範疇ではないから。

 「人でなしの経済理論」(バジリコ)という本は、そのへんのところを喝破しているので、極めて面白い。経済学者とか、経済人って、そんな程度のものでしかないのよ。

 そうこうしていると、角川文庫のゲラが来た。昨日不在だったので、今朝の配達にして貰った。再校では、1折減らすために6ページ減らさなければならない。それは改行のあれこれでやり繰り出来る。

 ゲラを少し見たところで、中断。

 NHK-FMを聞きながら、先月分の税金関係の書類を整理してしまう。

 「きらクラ!」を久々にオンエアで聴く。前2回はまだ未聴。マジメに聞かなくても、お気楽に聞けばいいのに。でも、「ながら視聴」は出来ないんだよねえ。聞いていると単純作業以外の他の事が出来ない。

 で、「きらクラ!」を聞きながら、明日からの大阪取材の要点整理をする。要するに、どこを見ておかねばならないか、リストアップ。

 こういう事を書くとケチ臭いが、取材費、出ないのよね。このへんの判断は版元によって違うので、あんまりあーだこーだ言えないのだが。取材費の出る版元で取材費のかかる話を書けばいいようなものだが、世の中そんなにうまい具合に転がらない。

 まあ、自腹で行けば行動は自由だから、その分、取材を離れて行きたいところに行ったりして、気楽に行動出来るけど。

 遅めのランチは、カップヌードルにご飯。「シソの大葉ニンニク漬け」にちりめんじゃこがまた合うのだ!それに、漬け物など。

 食後、洗濯物を取り込む。この時期、夕方に干してもすぐ乾いてしまうかもね。いやいや、この時期は夕方は雨が降る確率が高い。やっぱり朝早く干して昼頃に取り込む今のパターンがいい。場所取りにも勝利するし。今日は遅くまで干してしまったけど。

 仕事再開。ゲラをやる。

 17時30分に休憩。「笑点」を見る。色物の時間に「若手の大喜利」をやり、ファンになった鈴々舎馬るこさんの雄姿を見る。

 で、大喜利。司会は小遊三さん。慣れてないねえ~。でも開き直ってるから面白い。

 「バンキシャ」を少し見る。シリア内戦。内戦はどの国で起きてもひどくて難民は気の毒としか言いようがないが……おれにはどうしようもない。募金くらいは出来るか……。

 仕事に戻る。

 ゲラ、一応全部見てしまおうと思ったが、第3章の途中でギブアップ。目がチカチカしてきて、もうダメ。

 夕食は、食うタイミングを失ったし、この際カット。昨日、ずっと海にいたので劇的に減ったかと思ったら、逆に増えていたのがショック。くそ~。夏に向けて体重を減らしていたのに、夏本番になったら増えてるじゃん!

 そのぶん、センベイを食った。

 風呂に入り、ゴミ出しして、明日の支度をして、テレビをつけたら「ヨルタモリ」をやっていた。リリー・フランキーって、役者としてしか見た事がなかった。演じる役柄のせいで、もっと捻くれたイヤらしい喋り方をする捻くれた不良中年(飲み屋で絡まれると物凄く不快なオッサン的な)だと思っていたら、滑舌は極めてよくて喋りも面白いし、なんだか二代目タモリみたいな感じで学識も豊富で音楽も出来る。しかもこの人は小説も書けるのだ。スーパーなオッサンだなあ。

 

 0時30分、就寝。

今朝の体重:89.30キロ

本日の摂取カロリー:1706kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 8月1日/今日は1日ボディボード三昧&墓参り | トップページ | 8月3日/大阪取材1日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62009453

この記事へのトラックバック一覧です: 8月2日/取材準備とゲラ三昧:

« 8月1日/今日は1日ボディボード三昧&墓参り | トップページ | 8月3日/大阪取材1日目 »

安達瑶の本

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト