« 8月19日/午前中猛然と仕事して、夜はテニス | トップページ | 8月21日/仕事して、カイロ »

2015年8月20日 (木曜日)

8月20日/雨上がりにまた検見川へ

 7時ごろ起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませ、仕事のメールを書く。

 徳間の新作も仕事の進行が、一気に大詰めになってきた。今まで新しい担当編集I氏は「途中で何か言うのはお邪魔になるかと」ということで章ごとに原稿を送っても無反応だったのだが。

 他にも、角川新刊の準備もろもろについて、担当N氏からメール。

 それに返事を書いたりしてしつつ、 アサメシを食べつつ、洗濯をして乾燥機に運んで乾かす。

 アサメシは、ご飯、インスタントのしじみ汁、目玉焼き、切り干し大根の残り、インゲンの胡麻あえ、白菜の漬け物。

 乾燥が終わって洗濯物を回収したら、雨は止んだ。気象レーダーを見たら雨雲も消えた。あ~乾燥機代300円損した~!でも今日は、いつ雨になるか判らない不安定な天気だからなあ。

 ヒルメシがてらiPadを持って外出。

 今日も、千葉の検見川へ。

 行きの京成線の車中で、徳間の新作の「決定稿」になる原稿を読み返す。

 14時前に検見川着。

 神社にお参りしてから、茶店で、前回食べられなかったカレーを食べる。ミニサラダとコーヒー付きで700円。神社直営なので良心的な価格。カレーも本格的なもので、マイルドな辛さで実に美味しかった。

 おみくじ(小吉だった)を引いたりして、1時間ほど境内にいて、帰る。

 車中、角川N氏から再度いろいろ確認のメールが。表紙のデザインとか帯の惹句とか、他社では「こうなりました」という完成品を見せられるだけで、そういうものだと思っていたのだが。

 スーパーで買い物をして、帰宅。しかし卵を買い忘れ。本当に、常に1つ忘れ物をする。情けない。

 帰宅して、仕事関係のメールに返事を書いたり、モロモロ。

 夕食は、買ってきたあじフライ、ガーリックチキンを温め、ご飯とインスタントのしじみ汁、柴漬けに山盛りキャベツ。今日は千切りしたものを買ってきた。

 相方と電話で進行状況の確認など。徳間新作は大車輪でゲラを出して10月刊に。かなりタイトなスケジュールだが、頑張ろう。

 秋以降のスケジュール、キチンと管理しないと破綻してしまうし、こっちもダウンしてしまうだろう。勉強もしなきゃいけないし。

 この日記には滅多にコメントがつかないが、久々にコメントが来たと思ったら……mixi日記で相方の書き込みに反論できなくなった(らしい)人物からの告げ口というか泣き言のようなものだった。それも、名無し。仮でもいいから名乗れよ。まったく名乗れないのは自分の言動が疚しいからだと白状しているようなものだ。こっちは、実名より世間に膾炙している筆名を出して、書いてるのに。

 風呂に入り、23時からのニュースを見る。

 大阪・高槻の事件、いろいろ判らない事が多すぎる。判らない事というのは、子供たちの行動について。今と昔ではいろいろ違うと言われてしまえばそれまでだけど、子供が深夜に街を徘徊するとか、おれたちの世代では考えられないコトだけど……。

 いろんな事情があるのだろう。でも、それを探ることによって、川崎の事件のように被害者の親バッシングが起きそうなのが怖い。

 それと、離党騒動になるとさすがに武藤議員の件はテレビでも大きく報道されるようになった。「チルドレン」と呼ばれる議員は粗製濫造が多くてカスが混じる率が高いねえ……。

 Facebookでこんな面白いモノを拾った。
11870771_775603155882457_5908554896

 阪神タイガースは昔から、ここぞと言うときに腰砕けになってズルズル……というパターンが多いので、今回もゲーム差3.5でキョジンと対戦、というのもヤバいなあと思っていたら……。キョジンは、ここで負けると自力優勝の目がなくなるかも、という局面だから、しゃかりきになるよなあ。

 高校野球、東北勢はまだ優勝したことがないと知って驚いた。強豪校はあるし凄い選手もたくさん輩出しているのに、優勝校がないとは。

 0時過ぎ就寝。

今朝の体重:89.35キロ

本日の摂取カロリー:2044kcal

本日の消費カロリー:日常生活+110kcal/2947歩+70kcal(自転車)

« 8月19日/午前中猛然と仕事して、夜はテニス | トップページ | 8月21日/仕事して、カイロ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62124918

この記事へのトラックバック一覧です: 8月20日/雨上がりにまた検見川へ:

« 8月19日/午前中猛然と仕事して、夜はテニス | トップページ | 8月21日/仕事して、カイロ »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト