« 8月21日/仕事して、カイロ | トップページ | 8月23日/仕事して散髪 »

2015年8月22日 (土曜日)

8月22日/仕事と「きらクラ!」のみの1日

 7時前起床。

 薄曇り~晴れ。

 朝のモロモロを済ませつつ、洗濯もして、干す。

 高槻の事件、いろいろ判ってきた。逮捕された山田浩二容疑者を警察は早くから特定してずっと尾行していた。山田容疑者が立ち寄ったので、柏原の山を調べたら、遺体が見つかった……。

 山田容疑者は筋が通らない供述をしているようだが、やっぱりこの事件の教訓は、「夜は怖いんだぞ!」ということを子供たちにきっちり教えないといけない、ということだと思う。まあ、おれには子供はいないけど……。

 それにしても、殺された二人は、あまりに可哀想だ。犯人は本当にひどいことをする。

 それと、アベ首相は、まったく学習能力が無いらしい。また蓮舫に「そんなこといいじゃん」とヤジを飛ばして謝罪。アホか?

 首相の言葉が本当に軽くなったなあ。というか、アベの精神状態はけっこうヤバいんじゃないのか?

 しかし……日本って、ここまでアメリカの言いなりにならないとイカンのかね?ドイツはもっと自分で考えて自分で動いてるんじゃないのか?

 今回の「アーミテージ」以外にも、アメリカが出す「年次報告書」が事実上、日本の政策を縛ってきたんだし……。

 アサメシを食べようとして、卵がないのを思いだし、買いに走ろうかどうしようか迷うが、松屋で朝食を食べることにする。

 で、「ソーセージエッグ定食(冷や奴付き)」に「山形のだし」をつける。この食券を買ってから、「山形のだしが載った冷や奴」があるのに気づいたが、まあいいや。

 山形のだしは、美味しいなあ。

 スーパーに寄って小ぶりな弁当と卵を買って帰宅。

 仕事開始。

 8時間分(4回分)溜まったNHK-FM「きらクラ!」を聞く。7月12日の「ラヴェル特集」は途中で寝てしまったし、聞き流した部分が多かったので、聴き直す。ピアノ曲の「ハイドンの名によるメヌエット」が素晴らしくて……ああ、ラヴェルは素晴らしいと改めて思う。この番組を聴いていると、フランス音楽への愛情が増していく。これはディレクター(プロデューサー?)のこだまっちの戦略にマンマと乗せられているんだろうけど。でも、ドイツ音楽と対照的なフランス音楽の優雅さと気品と色気にハマったんだよねえ。

「亡き王女のためのパヴァーヌ」は、オーケストラ版の第一音、ホルンのピアニッシモを聞いた瞬間に全身に電気が走って……涙が出て来る。これ、「のだめカンタービレ」を読むまではこんなに思い入れはなかったんだけど……ベラスケスの絵画(これを見てラヴェルはこの曲を思い付いた)を改めて見ると……日だまりで楽しそうに遊んでいた天使のような王女(この「王女」の部分には、自分の亡き子とか失ったペットとか、自分が大切にしていたものが入る)の追想……ということを思うと、もうダメ。号泣とは言わないが、しばらく涙が止まらなくなる。

 ラヴェルはいい。「マ・メール・ロワ」もいいし、「ラ・ヴァルス」もいいし……フランス音楽とフランス映画が好きだから、おれはフランスが好きなんだよなあ。パリは犬のウンコだらけだったけど、好きだ。

 3回分、6時間弱を聞きながら、仕事。仕事のように集中したので、「きらクラ!」の方は完全にBGM。

 相方から、第2章と第3章が送り直されて、第4章も来たので、頑張ってやらないと。けっこう「未決定」な部分があるし。

 夜、渡す本があったりするので、相方と会って、北千住の「柏屋」で夕食。相方はここの名物「炙り焼き豚そば」を、おれはメシが食べたかったので「開化丼」を食べる。

 開化丼と他人丼の違いが判らないが、この店では、豚肉の卵とじが「開化丼」。

 この日記ブログにツッコミ所満載のコメントを大量に書いてくる「名無し野郎」の欺瞞ぶりについて少し話すが、メインは来週に控えた旅行のこと。台風が2つも接近している。日延べしようかとも思ったが、いろいろ手続きが面倒だし、台風の進路なんてどうなるか判らないんだし……日延べしたら、そっちの方が天候が悪かった、という結果にならないとも限らない。

 元の予定のマンマにする。台風で予定が狂っても、それはそれでいい思い出になるだろう。

 21時前に帰宅して、「アド街ック天国」を見ようと思ったら、今日は特番でお休み。

 NHKを見たら、高橋是清のドラマをやっていた。是清の激動の生涯を前後編たった2時間で描くんだから、モーレツな駆け足。周囲の人物がどんどん死ぬ。

 

 風呂に入り、旅行に行く前にに見終えておきたいので、牛乳をグビグビ飲んで、ちょっと仕事を進め、NHK「ケータイ大喜利」を見て、1時就寝。

 今夜は夜になっても蒸したので、エアコンを強めにして扇風機も回して寝たら、朝方、寒かった。温度調整が難しい。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2342kcal

本日の消費カロリー:日常生活+34kcal/782歩+110kcal(自転車)

« 8月21日/仕事して、カイロ | トップページ | 8月23日/仕事して散髪 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62139159

この記事へのトラックバック一覧です: 8月22日/仕事と「きらクラ!」のみの1日:

« 8月21日/仕事して、カイロ | トップページ | 8月23日/仕事して散髪 »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト