« 8月23日/仕事して散髪 | トップページ | 8月25日/伊豆下田旅行2日目 »

2015年8月24日 (月曜日)

8月24日/伊豆下田旅行1日目

 6時起床。

 昨夜書いておいた日記に手を入れてアップしたり、くーたんのご飯を用意したりの朝のモロモロを済ませて、7時30分、出発。

 旅の無事をお稲荷さんにお願いして、駅へ。

 相方と合流して、東京駅へ。

 グランスタで弁当を2つ(朝飯と昼飯)買い、特急踊り子に乗車。ほぼ満席。

 発車早々、「グランスタ特製のり弁」を食べ、ミートパイを食べたらお腹がいっぱいになって、昼が近くなっても2つめの弁当を食べる気にならないまま、伊豆にどんどん接近。

 天気は伊豆に向かうほどに良くなるが、それでも晴れたり曇ったり。

 いつもは穏やかな宇佐見付近にかなり強い波が押し寄せている。

 今日はヤバいかも、と思いつつ。11時30分ごろ、伊豆急下田着。
Img_2202

 バスに乗って、多々戸浜。ペンションにチェックイン。

 

 海を見に行くと、サーファーしかいない。あれ?遊泳している人は誰もいないぞ。

 もしかして……と思ったら、今日は波が高くて強いので、遊泳禁止。
Img_2203
Img_2204

 下田在住の作家・岡崎大悟先生に連絡を取り、多々戸のビーチで会うことにする。

 岡崎先生の著作は、ずっと以前から拝読していた。海外貧乏旅行の本を読んで、それをマニュアルみたいにして、60日間ヨーロッパをぶらついたこともある。そういう意味で、おれの大先輩にして「旅の師匠」でもある。

 下田にお住まいで祥伝社文庫にミステリーを書き始めたことも存じていて、ご著書は買って読んでいる。メールを出そうか、いや、なんだか恐れ多いな、と思っていたが……Facebookだと、なんだか気軽にメッセージが送れるので、出してみたら気さくなお返事が戴けて、「友達」になった。で、24日に下田・多々戸に行きます、とメッセージを出しておいたのだ。

 海の家のテーブルで弁当を広げるのは申し訳ないので、シャワーの前の大きなテーブルに陣取ってハンバーグと焼肉の弁当を食べていると……バイクで岡崎先生登場。初めてお目にかかるのだが、すぐに判った。

 それから、海を見ながら、物凄くいろんなお話をした。4時間くらいか。下田の素晴らしさ、下田のウンザリするところ、今抱えている問題、仕事のこと、などなど……。

 話は古代史にまで及んで、奈良時代にもアジアから多くの人たちが来ていて、奈良大仏建立の式典にも参加していたとか、日本はアジアの片隅で決して孤立していなかった、と。

 18時にペンションの食事なのだが、それがなければ夜を徹して話し込む勢いだった。

 長時間、貴重なお話を伺うことが出来て、とても楽しかったし、有意義で勉強になった。

 有り難うございました、岡崎先生。

 バイクでお帰りになる岡崎先生を見送って、ペンションに戻る。

 「シーサイドペンション多々戸浜」は、食事がすごく美味しい。ここしばらくは、もっと安い民宿に泊まっていたのだが、この界隈の民宿は一斉に、夏の繁忙期は素泊まりだけになってしまい、車で来ていない我々は食事が出来ない。この近所には食堂もないし……。となると、食事を出してくれるのは高級ホテルの「下田大和館」か、このペンションだけ。「ジャパン下田」は会員制コンドミニアムだし。

 ずっと以前には何度も利用していて、その時は、食事の量が足りなくて、夜中に腹が減ったのだが……それから幾星霜。今は量が足りるどころか、満腹。

 お造りにポークの肉巻き、生ハムサラダなどなど盛りだくさんで、実に美味しい。

 グラスビールを一杯飲む。

 食後、部屋に引き揚げて、相方は読書。おれはiPadに入れてきた徳間新作の決定稿を見る。相方が手を入れてこちらに戻ってきたファイルをチェック。本格的に書き足したり修正を加えるのは、iPadではやり辛いので、要チェックの箇所を洗い出す感じ。

 相方は寝不足と言うことで寝てしまったので、おれだけ岩風呂へ。半露天風呂なので……風が入ってきて、寒い。ビーチから聞こえてくるどどーんという波濤。

 部屋に戻って、明日の天気とか波の具合の予測などを見、海がダメな場合どうするか考える。車を借りて走り回るか。

 23時前に就寝。

今朝の体重:88.80キロ

本日の摂取カロリー:3000kcal以上

本日の消費カロリー:106kcal/2649歩+60kcal(自転車)

« 8月23日/仕事して散髪 | トップページ | 8月25日/伊豆下田旅行2日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62164197

この記事へのトラックバック一覧です: 8月24日/伊豆下田旅行1日目:

« 8月23日/仕事して散髪 | トップページ | 8月25日/伊豆下田旅行2日目 »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト