« (番外)某氏の捏造を正す | トップページ | 8月29日/仕事して、ちょっと千葉へ »

2015年8月28日 (金曜日)

8月28日/仕事して打ち合わせ

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済まし、日記番外篇も書く。

 で、仕事開始。

 下田のペンションでざっとやった「第4章」と遡って修正するポイントのチェック。

 途中、ブランチを挟む。ご飯を炊いて、卵かけご飯、お代わりして下田で買ってきたシラスの生姜煮をご飯に載せて。それとインスタントのシジミ汁。

 本日は14時に光文社T氏と打ち合わせがある。

 それまで仕事。

 幸い、雨にもならず、外出。

 北千住東口の「サンローゼ」で我々とT氏。今後のスケジュール打ち合わせと、ざっくりしたプロットの検討など。その際に望外の嬉しい提案を戴いた。これが実現すれば、いろいろと有り難い。心の中でT氏に手を合わせる。

 15時近くまで打ち合わせをし、T氏をお見送り。その後、我々だけで「サンマルクカフェ」で内部打ち合わせ。

 その後、図書館に本を返しに行き、なにかCDを借りようかと思ったが、面倒になり、止める。

 帰宅。

 なんか、物凄くホッとしたら……一気に疲れが出た。

 ソファに寝転がって、しばしウトウト。

 起き上がって、夕食の支度。

 ソーセージとキャベツのカレー風味炒めを作るが、失敗。カレー粉で炒めるには、水分がないと上手く絡まないことを知った。ちょっと水を足してカレー粉を延ばして水分が飛ぶまで炒めるのがいいのかな?

 部屋にカレー粉の匂いが充満してしまった。料理の出来は宜しくない。

 中華サラダとともに食う。

 

 風呂に入り、牛乳を大量に飲む。

 その後、録画した「サラメシ」を見る。去年の夏の再放送。立山に常駐する警察官や医者、森林保護官たちの食事を作るおばさん。30年間の献立メモには山岳事故の記録も添えられている。厳しい現実が突然顔を出す衝撃。明るくしているけど、大変な仕事を30年も続けているのだ。あと、ワハハ本舗専属のシェフ。しかし自分の店まで持っていた人が、どうして?

 その後、「ヨルタモリ」も見る。篠原涼子の回。しかしこの番組、終わってしまうんだねえ。1コーナーのコントにけっこう豪華なセットを建てたりしてたもんなあ。もう少し簡素にして続けられないものかなあ?

 ニュースを見る。山口組と維新の党は分裂。阪神は首位を維持。

 久々に「民王」を見る。「総理大臣がフリースクールの1つも救えないの?国民から税金を取ってるのに国民を救えないの?」「サミットでの贅沢な食事を1回止めたらフリースクールは救えるじゃないか!」という根源的な疑問を外見は総理大臣(実はバカ息子)に突き付けられる外見はバカ息子の総理大臣。しかしこの「バカ息子」は決してバカではない、というところがミソで、途中までは物凄く感動したんだけど……終盤にちょっと方向性がずれてしまった感じ。

 「タモリ倶楽部」は録画して、0時過ぎにベッドへ。

 iPhoneで見つけた銀河万丈さんのこの「演説」(←リンク)を聞いて、凄く驚いた。大感動。おれはガンダムのことは何一つ知らないのだが、この演説の内容と、銀河さんの力は本当に圧倒的。こんな政治家が実際にいたら、あたしゃ熱狂して熱烈な支持者になってしまいそう。それが怖い。言葉の力って、本当に凄い。

 日本の政治家には、ここまで雄弁なヒトは今までいなかった。小泉は自分の言葉で語った数少ない政治家で、演説は決して上手くないし内容だってあったとは思えないけれど、あれだけの人気を得た。政治先進国の欧米では演説の力があるかないかが政治家をの力量を測る大きなポイントになっていると思うが、日本はねえ……。あ、橋下がいるか。でも、「日本は、「言葉が巧みなヤツは危ない」という共通認識みたいなものがあるからなあ。(って、演説が上手い方がいいのか悪いのか、どっちやねん!)

今朝の体重:88.55キロ

本日の摂取カロリー:2147kcal

本日の消費カロリー:日常生活+31kcal/861歩+79kcal(自転車)

« (番外)某氏の捏造を正す | トップページ | 8月29日/仕事して、ちょっと千葉へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62176694

この記事へのトラックバック一覧です: 8月28日/仕事して打ち合わせ:

« (番外)某氏の捏造を正す | トップページ | 8月29日/仕事して、ちょっと千葉へ »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト