« 8月29日/仕事して、ちょっと千葉へ | トップページ | 8月31日/脱稿したぞ! »

2015年8月30日 (日曜日)

8月30日/国会議事堂包囲作戦に参加!

 7時前起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませるて、アサメシ。厚切りトースト、ゆで玉子、ミルクティ。

 本日は、国会議事堂前を取り巻くデモに行く!それまで仕事。

 ずっと書き足しが難しいと思って先送りしていた部分を、腹を括ってやってみたら……すんなり出来た。あれ?

 13時前に外出。

 エクスパックをポストに投函しようとしたら、日曜の集荷は2回だけで、その2回目も終わっていた。いかん。これじゃあ明日に届かないではないか。

 まだ集荷に来ていないであろうポストまで自転車を飛ばしていたら……集荷の赤い車が駐まっていたので、手渡し。やれやれ。昨日のうちに投函しておけば良かった。

 北千住駅前に最近出来た、博多ラーメンの店に行き、ノーマルな博多ラーメンに小ライスを食べる。食券の自動販売機が使えないおじいさんがいたが……最近の自動販売機はボタンが多いので使うのがイヤになってしまう老人も多いんだろうな。

 相方と待ち合わせて、日比谷線で霞ヶ関へ。千代田線の国会議事堂前で降りると凄い人で警官に違う場所に誘導されてしまう、という話を聞いていたので。

 複数の方と、「現場で会いましょう」という約束をしたが、果たして会えるかどうか……。

 霞ヶ関駅で地上に上がる。

 あれ?思ったほどの人出ではない。この辺から人で埋め尽くされているのでは?と思ったのだが。

 しかし、国会議事堂に近くなってくると、さすがに人は多くなってきた。

 街宣車の上で福島瑞穂が演説をしていた。その周囲にいた社民党の人に「ここから先は人が多くて、もう行けませんよ」と言われたが、先を見てみるとそうでもなくて、人は動いている。どうも福島瑞穂の客寄せの方便ではないかという気がしたけど。
Img_2251

 社民党の人の忠告を聞き流して、前に進む。

 雨で、傘を差している人が多いせいか、その分、人の隙間がある。それをすり抜けていくと、どんどん国会議事堂に接近していく。

 今日のこれは、デモというより「国会包囲・シュプレヒコール」。各所で声が上がっている。
Img_2252
Img_2254
Img_2261
Img_2263
Img_2264

 いろんな声があったが、シールズのモノが一番バリエーションがあり、リズミカルで、パーカッションも鳴っていて、ノレる。

「アベはヤ・メ・ロ」とスタッカートで畳みかけるリズムは心地好いぞ!

 映画「ブルース・ブラザーズ」で、当時の若い観客にも知られたベテラン・ジャズ・シンガー、キャブ・キャロウェイの「ミニー・ザ・ムーチャー」みたいにリーダーの先導に合わせてシュプレヒコールを繰り返すが、短いフレーズならいいのだけれど、時折「憲法を守らない総理大臣なんか要らない!」とか、もっと長いフレーズが入ってくると、「ミニー・ザ・ムーチャー」のお約束通りにシュプレヒコールがグダグダになってしまう。

 それもこれも、誰かに動員されたわけではない一般市民が、雨の中集まっているからだ。右翼の連中は、どこかの政党や労組が動員をかけたとかアホな事を言ってるらしいが。

 声を上げている最中に、ニフティ時代からの旧知の「しい坊」(もう大学を定年退職したお年だが、この愛称で呼ばれることを好む)から、電話が入ったけれど、音がうるさくて通話できない。ごく近くにいるようだけど……。

 芦川さんは、人の波に押し戻されて議事堂前センターにたどり着けない、とメールが来た。

 しい坊からは、銀座のビアホールで待つ!というメッセージが来たけれど……我々はもう雨でけっこう濡れてしまったし、仕事も残ってるし、ここでビールを飲んだら本日は終了となってしまうので……「家に帰ります」と返事したら、とても残念がって戴けた。

 で、国会議事堂前を離脱して、ゴミを拾いながら、日比谷へ向かう。横断歩道を渡っていると、東京ガスのサービスカーが「いい加減にしてください!通りますよ!」と怒鳴った。こっちは横断歩道の信号に従って渡っただけなんだけど?たぶん、あちこちで人の波に待たされてカリカリしてたんだろう。勝手にガス爆発しないで欲しい。

 で、お堀を眺めながら、日比谷。

 そのまま日比谷線に乗る。意外に混んでいない。参加者は日比谷とか有楽町で一杯やって帰るのかも。

 20年ほど前までは、「世の中を斜に構えて見る」のが知的でカッコイイ気がしていた。右も左も冷笑して茶化す。だけどこれって、ただ冷笑しているだけで、まったく何の主張もなければ考えもない、野次馬でしかない。

 カッコ悪くても、自分の主義主張は表に出そう、旗色を鮮明にしよう、と決めた。パソコンやスマホの前で冷笑していても、何の意味もないんだから。

 我々は北千住まで戻って、東武北千住駅構内の「海鮮三崎港」で寿司を食う。ここは「すしざんまい」より安いけど、他の回転寿司より美味い。

 マグロ3貫、イクラ・ウニ・ネギトロの3貫とか、いろいろ食べて、解散。

 帰宅。

 風邪を引かないよう、すぐに風呂に入る。

 

 風呂から出て、「鉄腕ダッシュ」を見ながらネットをチェックすると、新聞社がヘリを飛ばして今日の「国会議事堂包囲デモ」を報じていた。主催者側発表で12万人。警察発表で3万人。だけど、どう見ても3万人は優に超えているだろ!

 日テレをずっと見続けて、「デスノート」が始まったので、仕事に戻る。

 光文社T氏に渡すファイルをまとめて整理して、Windowsで読める形式に変換して、送信。

 

 その後もなんだかんだとやって、23時過ぎに就寝。

今朝の体重:88.80キロ

本日の摂取カロリー:2165kcal

本日の消費カロリー:日常生活+246kcal/5636歩+39kcal(自転車)

« 8月29日/仕事して、ちょっと千葉へ | トップページ | 8月31日/脱稿したぞ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62189635

この記事へのトラックバック一覧です: 8月30日/国会議事堂包囲作戦に参加!:

« 8月29日/仕事して、ちょっと千葉へ | トップページ | 8月31日/脱稿したぞ! »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト