« 8月30日/国会議事堂包囲作戦に参加! | トップページ | ソ満国境 15歳の夏 »

2015年8月31日 (月曜日)

8月31日/脱稿したぞ!

 6時30分起床。

 雨~曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 相方から最終章&エピローグのファイルが戻ってくるのは、たぶんお昼ごろだろう。

 それを待つ間に、ツキイチの病院へ行くことにする。

 9時、病院着。待合室にはジジババばかり。40分ほど待って、問診。会計して薬を出して貰ってこちらも会計して、10時過ぎには終了。

 メールチェックしてもまだファイルは来ていないので、北千住東口に廻って「定食かあちゃん」でオムレツとネギぬたにごはんを付けて貰う。9時30分までに来ればモーニングでハムエッグが食えたんだけどなあ。

 帰宅して、「第4章」の残りをチェックして、ちょっと書き足していると……徳間の担当I氏から「校正者二人体制で原稿待ってます!」というメールが……。

 午後~夕方には送りますと返事を出す。

 と、その後まもなく相方からファイルが戻ってきたので、急いで最終チェックして、14時頃にI氏に全文を送稿。

 脱稿した!

 あるヒトは「ゲラが終わって完全に手を離れたときが脱稿だ」と言うが、辞書的には「原稿を書き終えること」とあるので、宣言する。

 脱稿したぞ!

 最初の約束では5月末に渡すはずだったものが、8月31日になってしまった。まあ、プロット・章割りの承認が遅れたので5月末というのはかなり無謀な〆切ではあったのだが、その時は早く書けそうな気がしていたのだ。章割りもかなり詳細に決めたし。

 ところが、書きながらプロットを何度も変更したり内容ももっと分厚くしたりして、完成がどんどん延びて……分量もどんどん増えていった。終盤には取材にも行ったし。

 最終的には40字詰め16行の書式で452ページ。ゲラでどう変動するか判らないが、たぶん、最長記録を更新したんじゃないか?

 内容的にも、納得いくモノが出来た。お話的にもテーマ的にも自信を持って読んで戴けるものになった、と自負できる。

 原稿ファイルを送り終えてしばらくはエネルギー満タンで、このエネルギーを使わないのは惜しい、脱稿したんだから遊びに行こう!とか思ったが……だんだん疲れの方が増してきて……ソファに寝転がって「ヨルタモリ」の録画を見る。甲本ヒロトの「真空管アンプのウンチク」をもっと聞きたかったなあ。

 その後、「ミヤネ屋」とか見ているうちに、どんどん疲れが出てきて……しかし腹も少し減ったし……でも、動くのが大層になってきて……。

 15時頃、外出。また北千住東口まで行って、くーたんのご飯を買い、「珍来」でチャーハンと餃子を食べる。ここのチャーハンは他の店の1.5倍の分量があるんだよなあ。

 食い終わって、帰宅。

 脱稿祝いをしよう、と相方に提案したら、ウチで録りためた映画を観て弁当を食べることになる。

 20時頃までウダウダ。

 相方来訪。弁当を注文。ちょっと混んでるとかで、20時40分頃に届く。

 ミニサイズの缶ビールで乾杯して、弁当を食べて、映画を観る。

 wowowで録画したスペイン映画「悪人に平穏なし」。悪漢刑事みたいな男が悪事を働いたらもっと悪い企みを察知して……というもの。2012年のゴヤ賞を大量受賞した秀作らしい。

「サントス・トリニダ(ホセ・コロナード)は特殊部隊にいた経験を持つ優秀な刑事だったが、現在は堕落して酒に溺れ、失踪者捜査課にいる。深夜に立ち寄ったバルでぞんざいな扱いを受けたサントスは、はずみでコロンビア人オーナー、ウェイトレス、従業員の男の3人を銃殺してしまう。目撃者の存在に気付いたサントスは、証拠隠滅の過程で店内の防犯カメラから大規模犯罪の企みを察知する。バルでの殺害事件の捜査を開始したチャコン判事(エレーナ・ミゲル)とレイバ刑事(フアンホ・アルテーロ)は、この事件が単純な薬物がらみの事件ではなく、その裏にイスラーム系組織のテロ攻撃の可能性が潜んでいることに気づく」

 説明がほとんどなくて、疲れた頭にはプロットがきちんと入ってこなかったし、途中、何度も落ちてしまったが、なかなか面白かった。しかし主人公の刑事は、「はずみで」という軽い感じではなくて殺意を持って3人射殺したんだよなあ。

 相方帰り、風呂に入り、汗が引くまで録画した「サラメシ」を見る。羽田空港で働く人たちのランチ。

 この番組が素晴らしいのは、「仕事ドキュメント」になっている事。働く人たちの姿を見ていると、もっと地道にコツコツやらないとイカン!と思うんだよねえ。

 1時就寝。

今朝の体重:88.75キロ

本日の摂取カロリー:2019kcal

本日の消費カロリー:日常生活+22kcal/770歩+165kcal(自転車)

« 8月30日/国会議事堂包囲作戦に参加! | トップページ | ソ満国境 15歳の夏 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62196257

この記事へのトラックバック一覧です: 8月31日/脱稿したぞ!:

« 8月30日/国会議事堂包囲作戦に参加! | トップページ | ソ満国境 15歳の夏 »

安達瑶の本

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト