« 8月2日/取材準備とゲラ三昧 | トップページ | 8月4日/大阪取材2日目 »

2015年8月 3日 (月曜日)

8月3日/大阪取材1日目

 7時起床。

 快晴。今日も暑いぞ。

 朝のモロモロを済ませて、くーたんに「お留守番よろしくね」と何度もお願いをする。くーたんはゆっくり瞬きをしたが、それは「判ったぞ」ということだと解釈。まあ、これまでも、猫がおれを見てゆっくり瞬きしたときは「了解した」という意味だったし。

 猫と少し会話出来るおれ。

 2日分のご飯をセットして、大きな金だらいに水を満たす。これで2日分、くーたんは飲み食いに不足することはないだろう。

 自分の分の旅支度も済ませて、9時過ぎに外出。自転車で駅へ。

 自転車を預けて2日分の駐輪代を払い、時間があるのでマクドナルドでアサメシ。フィレオフィッシュのセット。ハッシュポテト、美味いなあ。

 駅で相方と合流して、東京駅へ。

 グランスタで弁当を買い、ソフトクリームを舐めて、新幹線へ。おれとしたことが、東海道新幹線と東北新幹線の乗り場を間違えた。あれ?

 時間通り、予定通りの「のぞみ」で、新大阪へ。

 車中、いろいろと打ち合わせ。

 今回は3列の席しか取れなかったので、通路際のCに座ったビジネスマンには悪いことをした(別に悪いことはしてないけど)。

 おれは早めに弁当を食う。西京焼き弁当、1000円。美味い。

 相方は浜松辺りで。同じ西京焼き弁当だが、千住の「明日香」が期間限定で出店しているもの。1100円だが、こっちの方がおかずが豊富でお得感アリ。

 定刻に新大阪着。地下鉄御堂筋線に乗り換えて、天王寺。

 14時過ぎに、まず天王寺都ホテルにチェックイン。部屋に荷物を置く。

 ツインだが凄く広い。今まで泊まった中で1、2を争う広さ。トリプルだったのをツインにした感じ。

 で、15時前に出発。

 今回は、あいりん地区や大阪のベイエリアを取材する。

 すでに資料やグーグルのストリートビューなどを駆使して書いたものの設定や記述が正しいかどうかの確認。

 天王寺から、大阪環状線で隣の新今宮。ここの目の前に「あいりん地区」がある。

『大まかには北をJR西日本関西本線大阪環状線、西を南海本線高野線、東を旧南海天王寺支線跡に囲まれた三角形の地域で、西成区萩之茶屋太子などに該当する』とWikipediaにあるが、その辺りを歩く。

 航空写真で見ると、周辺とくっきり違うのに、驚く。

Img_2118
 南海本線と職安の間の道をキョロキョロしながら歩くが、写真は撮らない。自販機でジュースを買うが、激安。70円でサンガリアのスポーツドリンクのペットボトルが買えた。

 職安の横を歩き、「福祉の方、募集中」と掲げたアパートや簡易宿泊所を見つつ、弁当屋や食堂を見ながら歩く。弁当屋は特に安くもない……北千住にも同じくらい安い弁当を売る店があるし……食堂も、特別安いとは感じない。

 街は、少し小便の匂いを感じる。夏で暑いせいもあるだろう。

 西成警察署は、開放的な「皆様の警察署」というイメージとは正反対の、アルミかジュラルミンの小さな入口の横にお巡りさんが立っている。凄く入りにくい印象操作。

 たしかにちょっと躊躇するが……こっちは別に疚しくないので、平気で入る。入ってしまえば、中は普通の警察署。千住署と同じ。

 その後、有名な「三角公園」に向かう。生ゴミの匂いがすごい。炊き出し施設がビニール・シートで覆われている。今の時間はお休みという事ね。

 順番が前後したかも知れないが、阪堺線のガードをくぐって、「スーパー玉出」に入ってみる。魚は安かったが肉とか野菜は特に安いとは思わなかった……とは、北千住と物価が似ているから?

 今池のガード下にあった鉄板焼き屋から、極めて魅惑的な美味そうな香りがしてクラクラした。ホルモン焼きの匂いだ。美味そうやなあ!常連さんがたくさんいたので、割り込むのは憚られた。

 その後も歩くが、いつの間にか「あいりん地区」を抜けて、普通の街になった。なんとなく違う。空気というか雰囲気が「普通」になった。

 気のせいか、こっちの思い込みか、「あいりん地区」には殺気のようなモノを感じた。そういう感覚は、普通の街にはないものだ。でもこれ、思い込みかもしれないなあ。見た目は普通の街とあんまり変わらないし……。というか、北千住に似てるから、そう感じるのかもしれないけど。

 阪堺線「今船」から阪堺線に乗って、「新今宮駅前」へ。
 大阪の新名所「あべのハルカス」がよく見える。すごい好対照。まあ、東京でも山谷から東京スカイツリーはよく見えるだろうけど。
Img_2123

 ここでまた環状線に乗って、次の地点へ。

 ここから先は、今書いている小説のネタバレにもなるし、扱いもちょっと迷っているので、書かない。

 しかし、実際に歩いてみると、大きな「廃病院」があったり、やたら金網が張り巡らされた団地とかがあって、とても興味深かった。

 新たな発見(始めて行く場所だから、「新たな発見」しかないのだが)も多く、設定を幾つか変更する。

 日没まで、歩き回る。

 で……。

 環状線・大正駅に辿り着き、駅周辺の店を捜した末に、この駅から少し離れた串揚げ屋に入る。

 いわゆる、常連さんに愛されている店。

 二人で美味い串揚げや焼き物をたらふく食べてビールを飲み、〆はガーリックライスを食べて、5000円ちょい。

 環状線で、天王寺。ホテルに帰る。

 夕方とは言え、暑い中をえんえん歩いたので、クタクタ。

 風呂に入り、明日の予定をどうしようか考えつつ、沈没。

 ツインだがベッド・サイズはダブル。

 0時前に爆睡。

今朝の体重:89.70キロ

本日の摂取カロリー:3311kcal

本日の消費カロリー:651kcal/14841歩+26kcal(自転車)

« 8月2日/取材準備とゲラ三昧 | トップページ | 8月4日/大阪取材2日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62021907

この記事へのトラックバック一覧です: 8月3日/大阪取材1日目:

« 8月2日/取材準備とゲラ三昧 | トップページ | 8月4日/大阪取材2日目 »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト