« 8月4日/大阪取材2日目 | トップページ | 8月6日/広島原爆の日・花紀京逝く »

2015年8月 5日 (水曜日)

8月5日/仕事して、テニス

 大阪取材旅行で、仕事以外の事で、いろいろ書き落としたことがあった。

 今回は、大阪環状線に何度も乗ったのだが、東南アジアから来た若い人たちが、妙にピリピリした感じで電車に乗っていて、おれたちがその車両に乗り込んだら、反射的に席を譲ってくれた。

 おれは「イヤイヤ、いいですから」と、身振り手振りで伝えたのだが、彼は「そう言うわけにはいかないので」みたいな感じで席を立ってしまった。

 これはたぶん、「日本では礼儀が重んじられるので、電車では年上に席を譲らなければならない。この『戒律』を破ると日本では大変な叱責を受けることになる」というようなことをガイドブックで読んだかネットで言われたかしたんじゃないのかなあ?

 なんか過剰に周囲を気にしていて、なんだか気の毒だった。

 環状線西九条の駅だったと思うが、中国人の若いカップルに電車の乗り換えを聞かれてしまった。「ワタシ大阪の人間とちゃいまんねん」と言うのも素っ気なさ過ぎるので、iPhoneで乗り換えを調べて教えたのだが……咄嗟だったので、きちんとした英語が出て来なくて、「乗り換え」を本当ならtransferと言うべきところ、exchangeを連発してしまった。両替してどないすんねん!せめてchangeと言えばよかった……。

 イヤ、それどころか、iPhoneの乗り換え案内第1位に出てきたのは、とても複雑な乗り換えで、最初に出てきたから、それを教えたのだが……カップルの男の方は、なんか納得しがたい表情だった。

 でも、画面を見せてから、「あのエレベーターでプラットフォームにあがって」と教えると、半分納得しがたい様子でエレベーターに乗った。

 しかし、検索画面をよく見ると、もっと簡単なのは、この西九条で乗り換える方法だった。

 慌てて彼らの後を追って、「この駅でエクスチェンジした方が簡単です。間違えてゴメンナサイ」と伝えると、彼の顔が「氷解!」という表情になった。「やっぱりな!」という感じ。

 まあ、思えば、これまでに幾多の「間違った道案内」をしてきたよなあと、過去を反省した。

 それと……SuicaやPASMOが関西でも使えるようになって、とても便利なのだが、どうも感度設定が東京と大阪では違うようで、タッチしても何度もエラーが出た。JRではそうでもなかったが、地下鉄がひどかった。ケースから出して裸でタッチしないと感知してくれない。しかし相方のPASMOは財布に入れている状態でもタッチして感知されていた。どないやねん!

 しかし、鉄道網が整備されたというか、JRにけっこう乗ったせいもあるが、貨物線を活用して新しい路線にしたり、私鉄同士を繋げる新線が幾つも出来たりして、大阪の鉄道事情は様変わりしている。というか、これまでは御堂筋線とか昔からの市営地下鉄ばかり乗っていたから、最新の鉄道事情に疎かっただけなんだけど。

 今回は取材旅行だったので、取材対象の地域をひたすら歩き回って、それで終わってしまった。しかし、せっかく行ったんだから、せめて天王寺や阿倍野界隈もブラブラしたかったなあ。夜は味園ビルに入っている店に入りたかったし……。

 東京に戻ると、なんだか大阪がひどく懐かしい。大阪は故郷ではないけれど、子供の頃から何度も遊びに行っていたところだからなあ。

 もっと、いろんなものを食べたかった。

 仕事とは関係なく、純粋に大阪に遊びに行くか。いや……大阪だと、仕事に引っかけてしまうよねえ。書店廻りとか。

 で、7時前起床。

 早速、洗濯物を干しに行く。

 快晴。もう朝から暑い。

 朝のモロモロを済ませる。

 仕事にかかろうかと思ったが、先に雑用を済ませてしまおうと、外出。

 受けとりたくない荷物がポストに入っていたので、それを着払いで返送。

 ATMに行って記帳。

 ついでに、マクドナルドでビッグマック・セットを食べる。これはブランチ。

 少し足りないが、カロリー的には2食分ある。ビッグマックを食うならポテトは我慢すべきだな。

 帰宅して、仕事開始。

 今まで書いた分に、大阪取材の結果を反映させる。ついでにいろいろ手直し。

 順調に書き進んでいたが……あれ?既に直したはずなのに直っていないぞ。おれの記憶違いで「直そう」と思っただけなのに「直した」と思い込んでしまったのかなあ、と混乱したが、幾つかあるおれと相方のファイルを比較検討した結果、相方から戻ったファイルにおれが再度手を入れたモノが最新だったことが確認出来て、その最新のファイルは、おれの記憶通りに、直すべきところは直っていた。

 間違って、ひとつ前の古いファイルに手を入れていたので、「本来の最新ファイル」と「殺気まで手を入れていたファイル」を比較して、統合する。

 この機能があるのは「Jedit」。2つの書類を比較する、という機能はとても素晴らしい。この機能は本当に重宝している。

 そんなこんなで、最新のファイルを再度手直し。

 第4章は目下、相方が手を入れているので、プロローグから第3章までを送り直す。

 ここでもう夕方。「魔の時間」。

 洗濯物を取り込む。

 暑い!

 室温も30度を超えた。

 くーたんは平気な顔だから、猫は暑さには強いようだ。暑くなった最初の日に吐いたのは、急に暑くなって対応出来なかったからか、暑さではない他の理由で吐いたのか。

 この時間帯は、仕事は止めてグッタリするか、どこかに避難するか、考えた方がいいかも。でも、外出すると暑いんだよなあ。

 録音技師の大橋鉄矢さんが亡くなったと、旧友から教わった。すでに葬儀は済ませたと。

 大橋さんは日本を代表する名録音技師だが、市川組の大番頭でもあった。

 おれは市川さんに綿々とラブレターを書いたのだが、まず大橋さんが読んで第1関門を突破して、呼んでくれて、市川さんと面談出来て、弟子にして貰えた。だから、大橋さんは大恩人なのだ。とても厳しい方で、大橋さんをしくじった、と勝手に思い込んだこともあって、市川組を不明朗なカタチでフェイド・アウトすることになってしまったのだが……。

 出来れば葬儀に参列したかったのだが……謹んで、ご冥福をお祈りする。


 嬉しいお知らせも。祥伝社M氏から電話で「『悪漢刑事』(のどれだったか、聞き流してしまった)に増刷がかかりました」と。2000部。嬉しい。フェアに混ぜて貰えるらしい。

 今度のスケジュールについても相談しなければ。徳間がここまで時間を食うとは予想していなかった。

 そうこうしていると、テニスの時間。

 休もうか迷ったが、ここは身体を動かした方がいい。

 旅を無事に終えて、留守番のくーたんにも問題が無かったことをお稲荷さんに感謝。お酒をお供えして、電車に乗る。

 

 大阪を歩き回って、靴ずれを起こして足にマメが出来ている。それが痛い。右腕もなんだか痛いぞ。

 というか、今日は自分のラケットを使ったが、先週まで使っていた、試供品のラケットの方が腕に負担がかからず、かなり違う。新しいラケットに替えようかな……しかし、2万円もするのはもったいないなあ。でも、腕を痛めたくないし。

 最近、身体のあちこちにガタが来ていて、歯も痛いし右腕も痛い。宜しくないねえ。

 テニスは、調子が悪いなりに頑張った。試合では、目も覚めるショットを放ったし……でも、捕球出来なくてブザマに見送ってしまったり。

 プールで100メートル泳いで、風呂。腕と足をマッサージする。

 帰路、曳舟駅前の「上海菜館」で、日替わり定食の「トマトと卵の炒め物」を食べる。おお、カラダに優しい料理だ。ジャージャー麺の麺抜きと言うべきモノが副菜。これも美味い。

 帰りの電車で、iPhoneであるネット記事(←リンク)を読んで、涙。不意打ちを食らった。

 下の子が生まれて、2歳の長男には「お兄ちゃんなんだから自分でしなさい」と言うようになってしまった母親。長男が甘えたいのは判るけど、手は2本しかないから下の子に授乳させていると何も出来ない。

 で、寝ていて、下の子がぐずったのでおっぱいをあげていると、長男が「おかあさん、ふとん……」と言うので、自分の布団をかけ直して欲しいと甘えていると思ったので、「自分でやって。お兄ちゃんでしょ!」と言ったら、長男は、母親に布団をかけ直してくれた、と。自分の布団じゃなくてママの布団がめくれていたので掛けてくれたのね、ごめんね、という内容。

 ええハナシやなあ!電車の中だったので号泣するのを我慢したが……これは、いろんなことを考えさせられる……というか、おれはあんまり優しい子供じゃなかったなあと、猛反省。56になって反省するのは、あまりに遅すぎるが。

 かなりヘロヘロになって帰宅。

 くーたんにご飯を出し、ソファに寝転がってダウンしていると……「報道ステーション」がスポーツになって、23時になったので日テレの「ニュースゼロ」に替えて、昨夜の京浜東北線架線切断事故の詳細を見る。

 電車の停車位置が2つの架線がWる「エアセクション」で、ここで停車してはいけない規程だったが、「エアセクション」の表示もなく、警告が出るようにもなっていなかった、と。

 逆に今までよくこういう事故が起きなかったものだ、と思う。

 花火大会があって、楽しんだのに、帰りがモーレツに大変なことになってしまって、巻き込まれた人たちは本当にお気の毒だったというしかない。停電状態で車内で1時間以上も待たされたら、そりゃドアを開けて外に出たくなるよ。「勝手に外に出た乗客」を責められない。

 各地でいろいろ殺人事件が。北海道の事件は、「人を殺してみたかった」と言っている犯人は、実は被害者に劣情を抱いていたんじゃないのだろうか?それを白状したくないから不条理な理由をカッコつけて言ってるんじゃないのか?

 途中で寝てしまい、目が覚めると「ナカイの窓」をやっていた。山里亮太をあげつらう企画だが、これが面白かったので、半分寝ながら見てしまった。なんだかんだ言いながら、みんな山チャンが好きなんだな。

 1時30分頃、きちんと就寝。

今朝の体重:89.40キロ

本日の摂取カロリー:1960kcal

本日の消費カロリー:日常生活+192kcal/5136歩+113kcal(自転車)+702kcal(テニス)

« 8月4日/大阪取材2日目 | トップページ | 8月6日/広島原爆の日・花紀京逝く »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62028546

この記事へのトラックバック一覧です: 8月5日/仕事して、テニス:

« 8月4日/大阪取材2日目 | トップページ | 8月6日/広島原爆の日・花紀京逝く »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト