« 8月5日/仕事して、テニス | トップページ | 8月7日/夏バテ&強い厭世観 »

2015年8月 6日 (木曜日)

8月6日/広島原爆の日・花紀京逝く

 7時前起床。

 洗濯物を干しに行く。

 今朝も、朝から暑い!

 朝のモロモロを済ませる。

 こういう時は、比較的過ごしやすい午前中が勝負であると心得るべし、だ。15時以降は仕事にならない。

 と、思いつつ、今日は何故か洗濯をしまくりたい気分。

 夏用のベッドパッドを洗う。

 数時間で乾くので、Tシャツなどを取り込んで、代わりに干す。

 もう1回洗濯機を回して、今度はタオルケットを洗い、バスタオルなどを取り込んで、干す。

 本日は、広島に原爆が落ちた日。

 近年やっと、「広島・長崎に原爆を投下したから戦争が早く終結して無駄な命を失うことが避けられた」というムチャな言説が撤回されつつあるらしい。

 原爆投下とソ連の参戦が、無条件降伏の決定打になったのだろうとは思うが、上記の言い方では、広島・長崎の犠牲者の命はどうなるんだ、ということになる。一般市民だぞ。非戦闘員だぞ。戦時国際法違反だぞ。

 今年の広島での慰霊祭には、アメリカ大使に国務次官も列席した。

 ネットニュースで、吉本新喜劇黄金時代の看板役者・花紀京がお亡くなりになったことを知る。

 今、50代の関西系の人間ならほとんどが、吉本新喜劇で育ったと言っても過言ではないだろう。岡八郎・船場太郎・原哲男と並ぶ看板役者だった。特に「持ちギャグ」(フレーズ)はなく、芝居で笑わせる。ニット帽に腹巻き、無精髭の作業員姿が定番で、とにかくすっとぼけた芝居が絶品だった。主役と言うより、岡八郎と絡むのがとにかく面白くて……大好きだった。間寛平や木村進などの若手が台頭してきても、準主役で光る花紀京は誰とでも絡んで、絶妙な芝居で笑わせた。

As20150806005361_comm_2
687474703a2f2f7777772e73616e6b65_2
Blogimggoonejpuser_image16a65c3512b

 このところお顔を見ないなあと思っていたら……10年以上も闘病なさっていたとは……。

 心から、ご冥福をお祈りする。合掌。
30032472

 しかし……子供の頃のヒーロー(おれのヒーローはウルトラマンではなく、吉本新喜劇の役者たちだった)が逝ってしまうのは、辛い。悲しい。切ない。

 ミクシィに書き込んで、「全体に公開」したら、多くの参照とレスがついた。それに返していると、吉本新喜劇黄金時代の記憶が蘇ってきて……名優・珍優が山ほどいて、あんなに面白いものはないと思ったんだよなあ。借金作って蒸発してしまった役者も多かったけど……。

「新喜劇ヤメヨッカナ」キャンペーンで退団した脇役俳優の方々は今、どうしてるんだろう?今も舞台に立ってらっしゃる方もいるのは知っているが。

 そんなこんなで、仕事はあまり進まず。

 

 アサメシは、トーストにゆで卵、牛乳。

 アイスコーヒーを作ってがぶ飲みし、アタマを冷やして仕事に集中しようと思ったが……。

 

 このままの展開で大丈夫なのか、いろいろ考える。

 こういう時間は必要なのだ。

 午後になってしまった。

 洗濯物を取り込む。

 が……。

 物干し竿に挟み込む大型の洗濯ばさみが2つ足りない。

 おっかしいなあ。

 洗濯物は、ある。しかし洗濯ばさみが足りない。

 たかが洗濯ばさみ。しかし、あるべきモノがないというのは不可解。

 洗濯物を挟んだままかも、と仕舞い込んだ洗濯物を取り出して確認するが、そんなことはない。

 屋上に上がって、どこかに落ちていないか確認するが、やっぱり、ない。

 洗濯ばさみを盗む奴がいるとは思えない。おれのミスで、どこかに紛れているのだろうが……不思議だ。

 西日がはいって一番暑い時間、外に待避してみる。

 北千住東口商店街に行って、くーたんのご飯を買い、西口に戻って、最近出来たらしい、博多ラーメンの店に入ってみる。

 博多ラーメン+味玉+明太ご飯を食べる。

 もう、汗だく。オシボリが出て来ないので、ティッシュで汗を拭いながら食う。

 なかなか美味いと思う。シンプルに、ラーメンと小ライスが一番美味いんじゃないか?

 100円ショップで洗濯ばさみを買って帰宅したら、もっとも暑い16時過ぎ。これじゃあ外に待避した意味がない。

 エアコンも効かないんだよねえ。

 室温は31度。まあ、外から帰ってきて部屋に入ったら「涼しい」とは感じたんだが。

 夕方はグッタリ。

 茨城沖に鮫が出現。7つの海水浴場は臨時閉鎖。いやあ、怖ろしい。

 

 窓に遮光フィルムを貼ってみるかな?遮光ロールスクリーンは使っているが、この方が効果があるなら……。

 夕食は、ご飯を炊くのが面倒になったので、スパゲティ・ナポリタンを作るが、このクソ暑いのに、炒め物をやったのは大失敗だった。

 部屋は暑いし、匂いは籠るし、ナポリタンが重くて胃にもたれるし。トマトソースではなく、アッサリと塩胡椒だけで炒めればよかった。

 テレビを観るのも暑苦しい。しかし仕事も進まない。う~。

 こうなったら、少し寝て、夜中に起きて仕事するか。寝不足で眠いし。

 と、思っていたら、相方から電話。いろいろ話す。

 

 その後、風呂に入り、ゴミ出し。

 外は幾分気温が下がって、吹く風は、少し涼しい。

 部屋に戻ってニュースを見る。

 結局、1時就寝。

 寝る前に、iPhoneでFacebookを見ていたら、「スーダラ節がマイケル・ジャクソンのスリラーに妙にマッチする」(←リンク)というのを見て大爆笑。特に前半はカット割りまでシンクロして、スゴイ。

 夢の中で、能年玲奈が主演して萩本欽一が共演した映画を観て物凄く感動したのだが、こんな映画は実在しない。でも、感動したんだよなあ。目が覚めたらほとんど忘れてしまったけれど。

今朝の体重:89.05キロ

本日の摂取カロリー:2486kcal

本日の消費カロリー:日常生活+29kcal/713歩+67kcal(自転車)

« 8月5日/仕事して、テニス | トップページ | 8月7日/夏バテ&強い厭世観 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62034715

この記事へのトラックバック一覧です: 8月6日/広島原爆の日・花紀京逝く:

« 8月5日/仕事して、テニス | トップページ | 8月7日/夏バテ&強い厭世観 »

安達瑶の本

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト