« 9月9日/台風の大雨! | トップページ | 9月11日/ATM、カイロ、ゲラ »

2015年9月10日 (木曜日)

9月10日/大水害……そして乱歩賞パーティ

 6時過ぎ起床。

 起きてすぐ、ニュースを見る。

 大雨はまだ止まない。栃木に「特別警報」。

 NHKを付けっ放しにして、朝のモロモロを済まし、アサメシも。

 ご飯に目玉焼き、磯海苔、インスタントの野菜の味噌汁など。

 夜が明けて中継が増えると、鬼怒川水系がヤバい。

 こういう大災害のニュースに挟まれると、朝ドラ「まれ」のノーテンキさが気の毒になる。ここしばらく、朝ドラは見てないなあ。きっちり見たのは「あまちゃん」まで。次の「ごちそうさん」は、東京部分のロケーションが無茶苦茶デタラメだったのに腹を立てて、見なかった。ほとんどを明治村で済ませるようなあんな手抜きロケ、やっちゃイカンだろ。

 テレビをつけたまま、仕事開始。校正済みゲラを見る。指摘された部分のみ見ていく。指摘はすでに「白ゲラ」上で直しているものも多いがノーチェックのものもある。

 近くを流れる荒川・隅田川・中川・綾瀬川の状態が心配。荒川の土手が決壊して北千住が浸水すると、千代田線のトンネルを伝わった水が都心に流れ込んで大変なことになる。だから、北千住は死守されるはず……。

 茨城に特別警報が出た。今回の豪雨は大変なことになってきた。

 お昼を過ぎると、鬼怒川が決壊して、常総市が大変なことになってしまった。もの凄い勢いの濁流が街を飲み込んでしまった。これはもう大惨事だ。

 ネットでは「救助ヘリは僅か5機しか飛んでいない」という書き込みもあったが、狭い空域にヘリが殺到すると、それはそれで危険だ。報道ヘリも飛んでいるし。

 お昼過ぎにゲラは終了。相方に渡すために三重に梱包。

 15時を過ぎてモーレツに腹が減ったし、雨も上がったので、外出。立ち食いそばでも食べようと思ったが、急にチャーハンが食いたくなって、「鶴亀飯店」へ。で、ついつい、半担々麺も付けてしまった。今夜は乱歩賞のパーティがあると言うのに……。

 帰宅して、ニュースを見る。

 なんとも大変なことになった。

 屋根の上で助けを待つ人や、濁流の中、電柱に捕まっている人をテレビは映し出すが……こういう時、報道は傍観者でいいのか、と思ってしまう。報道機関は、今、何が起こっているのかを伝えるのが使命だとはよく判っているのだが……目の前で助けを求めている人がいるのに、それを映し出すだけでいいのか?と、やっぱり思ってしまう。報道が疎かにならないなら、助けるべきでは……と思うが、ヘリでの吊り上げは特別な訓練と装備が必要だから……。

 でも、救出活動の邪魔にならないように、報道ヘリは共同で飛ばして数を減らすとかの配慮は……しているのなら余計なことを書いてしまったが。

 そろそろ外出の時間。

 風呂に入って髭を剃る。

 出来れば自転車で駅まで行きたいが……また雨が降ってきた。気象レーダーを見ると、ギリギリの時間で止むと。

 しかし、止まない。

 小雨の中、自転車を漕いで、駅へ。

 相方と待ち合わせて、日比谷・帝国ホテルへ。

Img_2273

 少数の知り合いと編集者諸氏と話すが、もっぱらテーブルに陣取って、食事。時々会場を巡回したが、知ってる人はいない。いや、こちらが一方的に存じている有名人はいるけど。

 チャーハンと半担々麺を食べてしまったので、空腹ではない。それでもローストビーフの最初の客になり、天ぷら、寿司、グラタンを食べた。いつもは最後まで残っているカレーとスパゲティ・ミートソースが、ご飯とパスタは残っているのに、カレー本体とミートソースが品切れ。他のモノも瞬くうちに品切れ状態に。まあ、例年「こんなに残って、勿体ないなあ」と思っていたので、品切れになるのはいいことではある。

 料理の合間にケーキを食うという妙な食い方をしたが、これもケーキはすぐに品切れになるから。

 20時のお開きまでいて、そのまま帰宅。

 車中で相方にゲラ2つ分を渡す。

 帰宅して、もう一度風呂に入る。

 ネットに「鬼怒川の自然堤防を削って作った太陽光発電施設のせいで洪水が起きた」という「証拠写真」付きの書き込みがあったが、実際に堤防が決壊した場所とは離れているという反証もあって、デマだと言われた。しかしどうも、自然堤防を削ったところから「越水」したのは事実らしい。自然堤防は私有地で、太陽光発電施設を所有する会社とは別なのでウチは知らない、とその会社は言っているが……5キロ下流では堤防が決壊しているので、責任問題は物凄くややこしい事になるだろう。

 太陽光発電所を作るのはまったく問題はない。問題なのは用地を無理に確保した会社なのだ。

 23時40分頃、就寝。

今朝の体重:88.05キロ

本日の摂取カロリー:3065kcal

本日の消費カロリー:日常生活+202kcal/5033歩+69kcal(自転車)

« 9月9日/台風の大雨! | トップページ | 9月11日/ATM、カイロ、ゲラ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62258769

この記事へのトラックバック一覧です: 9月10日/大水害……そして乱歩賞パーティ:

« 9月9日/台風の大雨! | トップページ | 9月11日/ATM、カイロ、ゲラ »

安達瑶の本

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト