« 9月14日/仕事して、気功。そして美味い料理 | トップページ | 9月16日/物情騒然の中…… »

2015年9月15日 (火曜日)

9月15日/歯医者がこわいの

 6時過ぎに目が覚めてトイレ。

 二度寝出来ず、7時ごろまでベッドでゴロゴロ。

 朝のモロモロを済ませる。

 松戸で通行人や飼い主を噛んだ大型の紀州犬に警官3人が13発発射して射殺、という事件。最初は「そんな凶暴な犬だったら仕方がないな」と思ったのだが、事件の詳細を知って考えが変わった。

 この犬は、飼い主に虐待されていたらしい。大型犬は絶対に散歩させたり運動させないといけないのに、この飼い主は繋ぎっぱなし。その上、殴る蹴るの暴力も振るっていたと。それで、犬が逃げ出して通行人を噛み、追いかけた飼い主に襲いかかったと。

 報道によっては逃げた犬を追いかけた警官が発砲したと。

 これ、絶対的に飼い主が悪い。近所の人は判っていた。

 生まれつきよほど妙な犬以外は、きちんと飼育すれば人を噛むことはない。無駄吠えするのは飼い主がキチンとケアしていないからだし、とにかく、ひどい飼い主が多すぎる。

 篠田節子の名作「逃避行」は、しつこく悪戯やイジメを繰り返す子供をかみ殺してしまった愛犬を処分しろという夫に逆らった主婦が愛犬とともに家を出て、文字通り逃避行する話だが、犬と飼い主である主婦の心の交流に、とにかく感動する。

 常に100%犬は悪くないとは言わないが、ほとんどの場合、飼い主がダメだから犬が害を及ぼす行為をするのだ。

 今回の場合も、飼い主は「何も言いたくない」とコメントを拒否したそうだが、おれとしては「お前がすべて悪いんだろ!殺された犬に謝れ!」と言いたい。

 警官の撃った弾が近くの家の中に当たった、という警官のヘボさも指摘したいけど、今は、この飼い主への憤りの方が強い。

 それと……やっぱり寝台特急「カシオペア」も廃止。なんだかんだ理由を付けてるけど、JRはもう、夜行寝台列車なんて面倒なものはやりたくないんでしょうよ。効率優先。効率第一。

 もう夜行寝台の旅は外国でしか味わえないんだね。「ななつ星」とかああいう周遊型寝台列車って、根本的に違うと思ってるし。

 

 実業之日本社F氏、祥伝社M氏からの返事を待つ。その間、新刊の献本リストを整備したり、その他いろいろと仕事関係の雑務をやる。

 アサメシはトースト2枚、ゆで卵、牛乳。

 ヒルメシは外に出て、北千住西口の「博多ラーメン濱田屋」で博多ラーメンと小ライス。ここは美味い。

 

 帰宅して「悪漢刑事14」の章割りを読み返して、未定部分をどうしようかと考えたりしていると、歯医者に行く時間になった。

 数年前、伊豆ハイウェイのワインディングロードを走るのに、歯を食いしばりすぎて右奥歯を割ってしまった。

 その治療で神経を抜くことになって麻酔を打ったのだが、その麻酔注射の痛かったことといったら!麻酔の麻酔が欲しい、と医者に文句を言ったほど。その時の若い歯科医はおれをバカにするように笑ったが。

 テレビの健康番組でビートたけしが「歯に打つ麻酔注射、増の麻酔が欲しいよね」とおれと同じ事を言っていた。その時の医者の返事は「麻酔薬は冷やして保存しているが、冷えていると神経に響く。いい医者は打つ前に室温に戻しておく。そして一気に打つとこれまた神経を刺激するので、ゆっくり打つ」と言っていた。あの時の医者はそれを怠ったんだな。

 で、同じ歯科病院に行くのだが、違う曜日の女医さんだと上手だと言う相方の意見を参考にして、予約を入れた。

 で、歯科医。

 レントゲンの調子が悪くて、全然撮れない。「じゃあ今回はナシで」とか言われたのだが、こっちとしてはレントゲンは撮って欲しいので、再度やって貰う。

 金属のかぶせを外して中を診断して貰った結果、以前治療したところに炎症が起きていて、これは抜くしかない、と。抜いたあとは入れ歯とかはせず、そのまんまにすると。

「今日、抜きますか?」

 といきなり言われても、心の準備ができていない。あの強烈な拷問のような(映画「マラソン・マン」を思い出す)痛みに耐える覚悟はできていない。

 なので、「次にします」。

 仮の詰め物をして貰って、終了。

 しかし来週は連休なので、抜歯は再来週になる。原稿の〆切(しかし29日には相方に原稿を渡していなければならない)直前だし、その後すぐ、大阪出張だし……。

 でもまあいいや、と29日に予約を入れる。

 帰路、「いっそ今日抜いてしまった方がよかった」とか、クヨクヨ。

 帰宅したら、歯医者で緊張した疲れが出て(って、どれだけ弱いんだおれは)、ニュースを見ながらソファでウトウト。

 夜、相方が来て、角川新刊用のPOPを作る。その前に弁当を注文し、食べる。

 食後、M氏からの返事メールを二人で読んで、章割りの再検討をしていると……二人とも急激に眠くなってしまった。

 なので、本日のPOP作りは中止。まだ日はある。

 相方帰り、おれはまたソファで夜のニュースを見ていたら……そのまま寝てしまった。

 気がついたら、テレ朝のトランプ手品のネタを見破る番組をやっていた。

 シャワーを浴びて、1時就寝。

 エアコンを切ると暑い。もうエアコンは要らないはずなのに……暑い。タイマーをかけて寝る。

今朝の体重:89.35キロ

本日の摂取カロリー:2498kcal

本日の消費カロリー:日常生活+31kcal/812歩+157kcal(自転車)

« 9月14日/仕事して、気功。そして美味い料理 | トップページ | 9月16日/物情騒然の中…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62290914

この記事へのトラックバック一覧です: 9月15日/歯医者がこわいの:

« 9月14日/仕事して、気功。そして美味い料理 | トップページ | 9月16日/物情騒然の中…… »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト