« 9月16日/物情騒然の中…… | トップページ | 9月18日/仕事とテレビのみ »

2015年9月17日 (木曜日)

9月17日/雨の中、木更津へ

 6時30分起床。

 雨。

 しかし今日は、木更津に行く用事がある。

 雨は横殴りに降っていて、萎えそうになるが、頑張って行こう。

 くーたんにご飯を出したが、日記を書く時間はないので、そのまま外出。

 錦糸町で「特別快速館山行き」に乗る。先頭車両ならゆっくり座っていけるだろうと狙っていると、入線してきた車両にボックス席がまるまる空いているのを発見。

 ここに座ろうと乗車したら、同じ席を狙っていたおじさん(何度も書くがおれも立派なおじさんである)とかち合ってしまった。で、席取り競争に敗北。いい年して実に格好悪いことをした。

 そのおじさんと向き合う形でずっと乗車。おれは持参したiPadで昨日の日記を書く。

 で、テキは五井で下車。その際、「先ほどは失礼しました」と声をかけようかと思ったが、こっちが一方的にへりくだることもない。声はかけず。

 木更津に着いて、まず朝食。前回入らなかった駅前の「ラビン」(前回、店名を「ラパン」と書いたが「ラビン」が正解)で、厚切りトースト&ハム入りスクランブル・エッグ&ミニサラダ&野菜炒めのほんの少し(前夜の夕食の残りみたいなの)とコーヒー。

 雨の中、所用を済まし、八剱八幡神社にお参りする。おみくじを引いたら、前回同様「大吉」!たかがおみくじ、されどおみくじ。

 今回、帰りは趣向を変えて、品川までバスにして、品川からは上野東京ラインの常磐線直通に乗って北千住に戻ることにする。

 

 バスの時間まで、ちょうどそのバス停の真ん前にあるオシャレなカフェに入る。

 ホットドッグを食べつつ、持参したiPadを広げて、「章割り」を書き直す算段。

 やがて、品川行きバスが到着。バス路線がかなり充実している分、JR内房線が不便になって千葉止まりばかり。で、ますますバスが便利になっていくという悪循環。バスはバスでリクライニング・シートに座っていけるしねえ。

 ほぼ定刻に品川駅東口に到着。

 しかし品川駅は凄いことになったねえ。特に東口から歩くと全体が見渡せて、凄い。

 常磐線にも乗れて、楽々と北千住へ。

 マルイのフードコートで、すき家の鰻丼を食べる。吉野家の方が美味しいなあ。

 雨も降っているし、ちょっと足も痛いので、コミュニティバスに乗って近所まで。

 13時過ぎに帰宅したら、なんだか疲れた。

 章割りも改訂しなければならないのだが、なんだか、グッタリ。あそこをこう直せばいい、と言う腹づもりは出来ているのだが、取りかかれない。

 iPhoneとiPadのiOSをバージョンアップする。

 新機能がいろいろあるが、外部キーボードを使ったときにATOKが機能するようになったのかどうか、これが一番気になるのだが。せっかく外部キーボードを使ってもATOKが無効だったら意味が半減する。

 キライだが「ミヤネ屋」を見ているうちに、しばしウトウト。

 雨はますます強くなって、豪雨。今年の夏は妙な天候だったなあ。もう夏は完全に終わりましたな。

 熊谷の連続殺人事件、ネットにはひどい「誤報」が流れているが……それにしても、目撃者の話と警察発表は食い違っているようにも感じるのだが……。

 犯人は精神が不安定で、「誰かに追われている」という妄想も入っていたらしい。地方だと玄関に鍵を掛けない家も多いだろうし……。

 夕方に、徳間のI氏から、新刊の表紙デザインが決まりました、とその画像ファイルが届いた。

 うわ~!極めてカッコイイ!これは素晴らしい!書店廻りが楽しみになる素晴らしい出来映え!まだ公開出来ないのが悔しいくらい、カッコイイ。

 ゴロゴロしているウチに夜。

 あんまり腹も減らないし……抜いてしまうと寝るときに空腹で寝られないし……。

 ご飯を炊いて、卵かけご飯と磯海苔ご飯にしらすをトッピング。

 参議院特別委員会での強行採決のニュースは見たくもなかったが、見ないわけにもいかない。

 こうなることはもう、必然ではあったわけだが、ここまで「採決」のテイをなしていない強行採決はあっただろうか?委員長の声はまったく聞こえない。「賛成する諸君の起立を求めます……起立多数!」という声はまったく聞こえなかったぞ。これで採決は成立するの?

 鴻池委員長は「残念な形になったが採決はした」とか言ってるけど……。

 衆参両院で与党が多数を占めている以上、法案は通ってしまう。参院での問責決議も衆院での内閣不信任案も否決される。あと野党に出来ることは、この事態を広く国民に訴えて、選挙で勝つしかない。しかしねえ……民主党は「解党的出直し」が出来ているようには見えないし、維新の党はあの有様だし……。

 野党に力が無くてまとまらないことをアベに見透かされている。これが致命的だ。もっと強力な野党があれば、アベだってここまで強引なことは出来なかっただろうに。

 日テレの政治記者が言った言葉が一番スッキリとしていた。

「アメリカにいっそうの軍事協力をする、と言えないから、いろいろと遠回りな言い訳に終始して、それが『よく判らない』ことに繋がったし、その一方で、アメリカとの軍事同盟をハッキリ言えば、そこまでアメリカに追従しなければならないのかという批判を浴びてしまう」(と言うようなことを言った)。要するに、本音を言えないジレンマがあった。

 あ、ソフトバンクがパリーグの優勝を決めたのね。工藤監督、就任1年目でのぶっちぎりの優勝!

 

 風呂に入ってゴミ出しをして、モーレツに眠いので、23時30分、就寝。

今朝の体重:88.70キロ

本日の摂取カロリー:1968kcal

本日の消費カロリー:日常生活+239kcal/6846歩 

« 9月16日/物情騒然の中…… | トップページ | 9月18日/仕事とテレビのみ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62302809

この記事へのトラックバック一覧です: 9月17日/雨の中、木更津へ:

« 9月16日/物情騒然の中…… | トップページ | 9月18日/仕事とテレビのみ »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト