« 9月1日/横浜で映画「15歳の夏」を見て、伊勢佐木町をブラブラ | トップページ | 9月3日/ゲラやって雑用やって日活アクションを懐かしむ »

2015年9月 2日 (水曜日)

9月2日/ゲラやってテニス

 7時起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませる。昨日見た映画「15歳の夏」の監督にメールを出し、感想文も書く。

 8月30日の「国会包囲デモ」について、いろいろ言うヒトは多い。それは結構。しかし、人数に拘って、「12万人は嘘だから、あのデモは無効」みたいな事を言いたがるヒトって、そんなに躍起になって否定したがる理由はナニ?と聞いてみたい。どうせきちんとした理由は返ってこないと思うが。警察発表の3万人でも、充分な数だと思うが。

 大阪市長のハシモトは、『日本の有権者数は1億人。国会前のデモはそのうちの何パーセントなんだ?ほぼ数字にならないくらいだろう。こんな人数のデモで国家の意思が決定されるなら、サザンのコンサートで意思決定する方がよほど民主主義だ』とツイートしたが、少なくともおれは、そしてデモに参加した多くの人もそうだと思うが、国会デモをしたから何かが変わるとは思っていない。デモをしたから世の中が変わる、アベが辞める、安保諸法が廃案になる、とかそんな単純な考えは持っていない。我々は(と言ってしまうが)そんなバカじゃないんだよ。ただ、「選挙に勝って民意はこっちにある」と思い込んでるアベに「そうじゃないぞ!」という意思表示をしたかった人たちが3万人以上いたと言うことは間違いのない事実なのだ。

 ハシモトさん、あなたとは違うんです。((C)福田康夫)

 ついでに書けば、分裂した山口組の関西組と、分裂する維新の党の大阪組が合体すれば最強なんじゃないの?「おおさか維新山口組の会」とか言って。

 デモに参加した人はみんなバイトだと硬く信じ込んでいるヒト(今後は極力、バカとかキチガイとかいう表現は使わない方向で努力しようと思います)もいる。そんな資金、どこから出てるの?中国?韓国?北朝鮮?

 反デモな書き込みを執拗にしているヒトタチは、内閣官房機密費からお金を貰ってるんじゃないの?と言われたらどうするの?

 てなことを考えていると、クロネコさんがゲラを届けてくれた。校正のアカの入っていない真っ白なゲラ。推敲で直しきれなかった分を手直しするためのゲラ。並行して校正の方がアカを入れている。ゲラと言えばアカとの戦い・格闘だと思っているので、真っ白なゲラって、なんか、やりにくい……けど、これは編集部の配慮なので。

 雨も上がって晴れ間も見えたので洗濯をし、干す。

 夏が戻ってきた!

 暑いぞ!蒸し暑い。

 ブランチを食べに、外出。

 久々に「伝説のすた丼」に入って、すたみな生姜ライスを食べる。丼と同価格だが、丼にはキャベツがついていない。

 結構な量だが……トシを取ったなあ。食が細ってきたもんなあ。

 コーヒーやお茶やパンなどを買って、帰宅。

 ゲラに取りかかる。きちんと読み返せなかった「第5章」「エピローグ」をまず読み、アカを入れる……が、眠たくなって、ボンヤリ。

 午後になって、完全に夏が戻った。暑い!エアコンが効かない!と思ったら、室温は27度だった。効いてるじゃん。昨日までの低温に慣れちゃったのね。

 そうこうしていると、17時。テニスに行かねば。

 支度して、出かける。

 ボレーはいいのだが、今日は何かストロークがダメ。なんか怖い。この感覚、どうしたんだろう?

 しかしレッスンに来ている学生二人組、コーチの説明をロクに聞いていないからスカタンな事をするのでムッとする。バカ学生め!早く上手くなって上のクラスに行ってしまえ(おれは進級しない前提)!しかしまあ、おれも学生の頃は先生とかの説明をきちんと聞いてなかったもんなあ。友達とあれほどナニを喋ってたんだろうなあ。

 この二人組、一方は結構上手いのだが、もう一方はやる気も無いし下手くそ。下手くそなのは仕方がない。おれも下手だし。でも、やる気が無いのは見ていて不愉快。

 試合はまあまあ。いいショットも打てたしバカミスもやった。

 プールで少し泳いで、風呂。ナニを食うか考える。

 中華屋の日替りメニューは「卵と海老の炒め物」だったなあ。あんまり食べたくないなあ。でもハンバーグとかは重いなあ。

 と言うことで、喜多方ラーメン坂内小坊師に行くことにする。

 が。

 店に入ったら、暑い。エアコンが壊れていて送風状態。

 注文をキャンセルして隣の店に移ろうかと思ったが……そのまま食べることにする。しかし暑いぞ。エアコンがダメな店でラーメンを食べるのは暑い。

 しかし、ここのワンタンメンは生姜が利いていて美味かった。

 

 帰宅。

 東京オリンピックのエンブレム問題。

 この件は、「盗作していない!だからベルギーの抗議には受けて立つ」という強硬姿勢ではなく、盗作したつもりはなくても似てしまったんだし先行作品があるんだから、先行作品を尊重するかたちで和解することも出来たはず。今回の「取り下げ」でかなりの無駄金が発生するぞ。だったら、ベルギーに和解金とかを払った方が安く上がったんじゃないの?

 しかし、今回も、責任の所在がまるで明確じゃないのね。日本て、こういう事が多すぎる。

 責任の所在が明確でない。

 大本営が作戦の大失敗の責任をまるで取らなかった・作戦立案者の責任を問わないばかりか「その意気や良し」と昇進したりしているのと同じ。組織として責任の所在が不明確だし、誰も責任を取ろうとしない。

 日本って、全然変わってないじゃん。

 

 それと、今回の件でよく判ったのは、デザイン業界ってパクりが普通だったと言うこと。

 これにはかなり驚いた。デザインの類似を指摘すると「そんなこと言われたら仕事が出来ない」「デザイナーが萎縮する」とかなんとか。

 ネットで拾ったものをちょっと加工すれば自分のデザインになるのなら、こんなイージーな商売はないよね、と素人であるおれは思ってしまう。

 ま、文字の世界でもコピペをやるヤツはいるけれど。でもその行為は咎められるし問題になる。少なくとも「普通のこと」ではない。

 「マツコ&有吉の怒り新党」は半分寝ながら見て、「ナカイの窓」へ。

 古典芸能の若手が集まったが、中居正広のこのチャラチャラ加減は計算の上だろうから、巧妙だよねえ。ボクはなーんにも知らないからね、というスタンスは視聴者の代弁。尾上松也の上から目線な態度が実に面白かった。古典芸能って取っつきにくいけど、若手のこういう面白くて親近感を覚える姿を見ると、興味が湧くもんね。

 1時過ぎ就寝。

今朝の体重:88.95キロ

本日の摂取カロリー:2607kcal

本日の消費カロリー:日常生活+702kcal(テニス)+214kcal/5355歩+62kcal(自転車)

« 9月1日/横浜で映画「15歳の夏」を見て、伊勢佐木町をブラブラ | トップページ | 9月3日/ゲラやって雑用やって日活アクションを懐かしむ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62208960

この記事へのトラックバック一覧です: 9月2日/ゲラやってテニス:

« 9月1日/横浜で映画「15歳の夏」を見て、伊勢佐木町をブラブラ | トップページ | 9月3日/ゲラやって雑用やって日活アクションを懐かしむ »

安達瑶の本

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト