« 9月20日/荷物を待つ日曜日 | トップページ | 9月22日/絶好の行楽日和だけど、一日中仕事 »

2015年9月21日 (月曜日)

9月21日/シルバーウィーク?

 極めて珍しいことに、目が覚めたら8時。

 爆睡。今まで微妙に寝不足状態だったからなあ。

 晴れ。

 こんな日はどこかに行きたいねえ。しかし、どこに行っても人が多そうだから。おれは人混みが大嫌い。

 洗濯して干したり、朝のモロモロを済ませる。

 くーたんは新しいトイレに小用はしてくれた。古いトイレが懐かしそうだが……。

 その古いトイレ、洗って、天日で乾かす。

 カラダを動かしたら汗をかいた。

 シャワーを浴びる。

 相方から「悪徳(ブラック)探偵2」第1話のメモが届いているが、じっくり読み込んで自分のモノにしなければ書き出せない。

 昨日、原稿書きに使う「おれの標準エディタ」を「iText Express」に決めたが、早速不具合が出てきてしまった。やっぱりねえ、一番使いやすいのは、長年親しんだ「LightWayText」なんだけどなあ。

 しかし「iText Express」と「iText Pro」の合わせ技を使えば、なんとかいい感じに使えることを発見。

 それと、「Jedit」の会社が作った新しいエディタ「HAGOROMO」もインストール。これは試用が出来ないから買うしかない。

 Jeditの書式設定やページレイアウト機能を強化したもの、という感じ。これはこれでいい感じだが、相方とのファイルのやり取りを考えると……。ま、おれが送るときにファイル形式を変換して送ればいいんだけど。しばらく併用してみて試してみるか。

 アサメシは、ご飯に、そうめん入りの味噌汁を作り、目玉焼きにお漬け物。

 味噌汁にそうめんを入れるのはにゅうめんとは違う。関西方面ではけっこうポピュラーで、おれも子供の頃はよく食べた。

 だけど関東の方ではやらないようで、ヤフー知恵袋かなんかでは「こちらでは邪道。考えられません」と、北関東のヤツが回答していた。

 こういう食いものの地域差に関しては、物凄く保守的になる人が多い。この「回答」に関しては「けっ。北関東だからやらないだけだろ」と毒づいたが、「卵焼きの味付けは砂糖?塩?」というような単純な問題の方が「ありえない」「絶対やらない」「考えられない」「想像しただけで気持ち悪い」と、激烈な反応が出るのが不思議。おれも食いものに関しては保守的だと自覚しているが、「ああ、その地域ではそうやって食べるのね、それは美味しいかも」と思えるし、本当に美味しそうなら試してみることもある。絶対に拒絶する、ということはしない。しかし、世の中には「自分が食べているレシピ以外認めない!」という頑迷なヒトも居るんだよね。

 で……ある方の日記ブログにおいて「デモに参加するのは全体主義者」と言い張って、極めて独特な政治観を披露していた同業者(ジャンルは違うが)の書き込みが、どうしても理解出来なかったので、書き込みの中の意味不明なポイントをいろいろ質問していたら、「あなた、わたしの小説読んだことある?」と聞かれた。

 この方は、日本国民なら、いや同業者なら自分の小説を読んでいるのは当然だと思っているのだろう。おれなんかは、そんなこと怖ろしくて聞けない。「読んでませんけど、何か?」と言われるのがオチだと自覚しているから。でも、この方は違うんだなあ。自信満々で。

 嘘をついてもすぐバレるので「すみません。読んでません。でもあなたも安達瑶の小説は読んでませんよね?」と返した。てっきり業界の先輩(実は違った)だと思っていたので、一応、へりくだった物言いをしていたのもよくなかったのかもしれない。

 その後も、こちらを小馬鹿にするような書き込みが続いたので、これはアカンやろうと思っていたら、ブログの主が止めに入ってくれて、その人物にレッドカードを出し、退場を勧告して、終わった。

 最近、こういう事が続いている。自制しよう。

 時系列的には前後するが、ヒルメシがてら、外出。今日こそ靴を買う!

 昨日と同じ店に行って、靴を選んで、店員を捕まえようとしたら……おれの隣に家族連れが来て「良い靴はやっぱり高いね」とか言いながら5000円の靴を見ている。革靴で5000円って、おれの感覚では異様に安くて買うのが心配になるんだけど。

 店員はおれを無視してそっちの客の方に行った。こっちは買う気マンマンで靴を手にしてキョロキョロしているというのに。

 隣の客はひやかしのようで買う様子はなかったので、おれが割り込んで声をかけ、やっとサイズを調べて貰って試し履きして、購入。

 「餃子の王将」で何か食おうかと思ったが、マクドナルドで「月見チーズバーガー」のセットを食った。

 と、客席には、奇声を発する青年が居て、たまに「ヤッホー!」みたいな声を上げている。気持ち悪い。しかし保護者らしいじいさんが隣にいるので、たぶん大丈夫だろう。

 月見チーズバーガーとポテトを食べるとカロリーが高い!ポテトを我慢するべきだ。だけど、マクドナルドのポテトは他所より美味いんだよなあ。

 帰宅。

 ネット上の件は、収拾。

 録画した「ヨルタモリ」を見る。最終回にしてはアッサリと終わった。休みだった草彅剛がかなり強引に呼び出されたようで、正直にむくれていた。SMAPでいるのも大変なんだろうなあ。

 その後「タモリ倶楽部」の見逃していたアタマの部分も見る。

 スーパーやコンビニを利用すると、レジ袋が溜まる。大きな袋はゴミ袋として使えるが、小さいヤツは使い道がない。なのに捨てずに取ってあったので、大きい袋だけを残して、あとは捨てる。かなり大量の「小袋」があった。今後は小袋は辞退してカバンに直接入れて持って帰るようにしよう。

 夜、相方がウチに来て、徳間新刊のPOPを作る予定だったのだが、外出している相方から、「疲れたので食事だけにしよう」と。

 で、近くのファミレスで夕食。チキン・ステーキとスパゲティのセットを食べ、シーザーサラダをシェア。

 「シルバーウィーク」なんて言葉、一時流行らせようとして定着せず、「E電」のように廃れていたのに、近年、復活したようだ。まあ、今年は日曜を入れて4日連続だから、何とかウィークと呼びたくなるのも判る。

 どこにも行けないなら、せめて映画くらい観たい。で、「キングスマン」を見たいのだが……〆切とか、新刊挨拶廻りとかのことを考えると、1日も早く「悪徳(ブラック)探偵」の70枚をあげて相方に渡さなければ。

 このシルバー・ウィークは、仕事のみ。映画は10月に入ってから見に行こう。

 秋の旅行の話になる。相方から「乗鞍に行きたい」と。今まで話題に上ったことがなかった「乗鞍」。予備知識が無いので、どういう風に行けばいいのか全然判らない。ウチの田舎の「祖谷温泉」という案もあるし……。

 旅行を楽しみに、仕事をしよう。

 帰宅したら、モーレツに眠くなってしまった。

 「報道ステーション」を見て、他の局のニュースも見る。

 風呂に入ったが、眠さは増すばかり。

 なのに、各局のスポーツニュースを見たりして、1時過ぎ就寝。

今朝の体重:88.60キロ

本日の摂取カロリー:2810kcal

本日の消費カロリー:日常生活+78kcal/2001歩+104kcal(自転車)

« 9月20日/荷物を待つ日曜日 | トップページ | 9月22日/絶好の行楽日和だけど、一日中仕事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62329280

この記事へのトラックバック一覧です: 9月21日/シルバーウィーク?:

« 9月20日/荷物を待つ日曜日 | トップページ | 9月22日/絶好の行楽日和だけど、一日中仕事 »

安達瑶の本

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト