« 9月21日/シルバーウィーク? | トップページ | 9月23日/相方に誕生日を祝って貰った »

2015年9月22日 (火曜日)

9月22日/絶好の行楽日和だけど、一日中仕事

 そろそろ朝方は冷えるようになってきたので、夏布団を出しておくと、目が覚めたら自動的に布団を被っている。エラいもんですな。

 で、6時過ぎにトイレに起きて二度寝出来ないまま、7時起床。

 晴れ。極めて気持ちがいい。絶好の行楽日和。ハイキングとかしたらいいだろうねえ。

 朝のモロモロを済ませる。くーたんは新しいトイレに大もしてくれたが、フタは全開状態。本来、このトイレの特色を生かすにはフタをしなければいけないのだが……慣れるまでもうちょっと様子を見るか。

 アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで玉子、牛乳、コーヒー。

 ずーっと書くのを忘れていたが、フランスの風刺雑誌「シャルリー・エブド」は、あの襲撃事件以後、あたかも表現の自由の旗手、みたいに持ち上げられているが、その実態は、凄く趣味の悪いだけの存在ではないのか?今回の、シリア難民の子供の死体をネタにしたモノは最悪だ。それでも表現の自由はある。しかし、読者が離れて淘汰されて商業的にやっていけなくなる、ということはあるだろう。

 この雑誌の編集方針に文句があるなら、襲撃してスタッフを殺すより、徹底した不買運動を起こして「趣味の悪さは表現の自由を守れない」ことを実証してやればいいのではないか、と思う。

 宗教や異文化をバカにするのは卑俗な態度であって、エスプリでもなんでもない、と思う。

 仕事開始。「悪徳(ブラック)探偵2」の第1話。連載だと枚数が決まっているので、その中で収めるのが大変だ。前回は自然と収まって、我ながらエラいじゃん!と思ったのだが……。

 昼は、昨日買っておいた「木須肉(ムースーロー)」のお総菜を温め、そうめん味噌汁にご飯、漬け物。

 仕事を続ける。

 夜は外に出て、秋葉原でちょっと買い物をして……とか思ったが、別に無理して今日出かけることもない。外に出たら、その後もう仕事にならないし。

 ということで、まったく外に出ず、ずっと仕事。

 夕食は、牛肉のキャベツ炒めを大根おろしポン酢で。キャベツを生から炒めると時間がかかるし油も飛び散るので、下茹でしてほどよくなったところでフライパンに入れてみたら、なかなかいい結果に。香ばしさはちょっと減ったけど。

 食後休憩して、テレ朝の「テレ朝SMAPバラエティ部スマシプ!全然ゆるくないバスの旅 秋の3時間SP」を見てしまった。

 番組としてはユルユルのスカスカだったが、彼らの素顔がほんの少し垣間見えた。中居くんって親しみやすそうだけどかなり癖があって頑固で壁がありそう。他の二人もそれぞれ凄く癖があって、かなり面倒くさそうだなあ。だからスターでいられるんだろうけど。でも、草彅剛と香取慎吾の強い絆は感動的だし、中居くんはSMAPのリーダーとしてメンバー5人の事を考えてるんだなあとか判ったけど。

 横須賀沖でイカを釣り上げたらサメに食われてしまった「老人と海・ミニ版」が今回の白眉か?

 「報道ステーション」を見て、仕事再開。

 35枚までやって、本日は終了。

 風呂に入って、1時30分ごろ、就寝。

今朝の体重:88.75キロ

本日の摂取カロリー:1812kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 9月21日/シルバーウィーク? | トップページ | 9月23日/相方に誕生日を祝って貰った »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62335957

この記事へのトラックバック一覧です: 9月22日/絶好の行楽日和だけど、一日中仕事:

« 9月21日/シルバーウィーク? | トップページ | 9月23日/相方に誕生日を祝って貰った »

安達瑶の本

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト