« 角川文庫の新刊「悪女の囁き」本日発売! | トップページ | 9月26日/新刊挨拶書店廻り・2日目 »

2015年9月25日 (金曜日)

9月25日/新刊挨拶書店廻り・1日目

 7時起床。

 雨。

 朝のモロモロを済ませて、今日の準備。

 最近、閉店してしまう書店さんが多い(行ってみたら閉まっていた、というのは大きなショック)ので、今日のルートにある書店s名を確認していたら……御徒町の「明正堂NTT上野店」が7月末で閉店してしまった。今まで欠かさず挨拶に行っていたので、とても残念。

 10時前に外出。

 本日から3日かけて東京近郊の書店さんに新刊「悪女の囁き」の挨拶廻り。15時に担当N氏と待ち合わせして一緒に廻るが、それまでは他の書店さんに顔を出す。

 山手線に沿ってぐるっと回る。

 朝を食べる時間がなかったので、朝昼兼用のメシを、新宿の「アカシア」で。ここの「豚ハンバーグ」はミートローフみたいな特殊なもの。ここのハンバーグって昔からこうだったっけ?それとロールキャベツのセット。

 トイレの前の席を案内されてしまったので、トイレの出入りを感知してしまう。音だけ聞いていたのだが。

 あるお客さんがトイレに来ると、決まって他のヒトが入っている。その先客が出たら別の客が入って、またその「間の悪いヒト」がやって来てノックする。そういうことが何度も繰り返されたので、ちょっと気の毒になった。

 食後も書店廻りを続ける。

 駅のプラットフォームで、ドアが閉まりそうな電車に駆け込んできた人の目の前でドアが閉まった。その人が諦めて一歩引いたらドアが開いた。その人、ならば乗ろうとドアに向かったら、また目の前で締まってしまった。

 そのタイミングがコントみたいに絶妙だったので、思わず吹いてしまった。

 秋葉原のマクドナルドで休憩。これから廻る書店さんを確認。

 しかしPOPの計算を間違えて、足りなくなってしまった。それに、足が凄く痛い。1万歩を越えたし、ここんとこ、あんまり歩いてなかったし……。新しい靴が慣れていなかったせいもある。

 浜松町で待ち合わせ。

 埼玉方面を廻っていた相方とも合流して、山手線の東側を3人で廻る。

 我々だけが廻るときは、特に書店さんにアポを取らず、売り場の方がいらっしゃらないときはレジに言付けて置いてくるのだが、角川書店の場合は担当編集者が加わると、きちっと先方にアポを取っておかなければいけないらしい。

 書店さんの売り場担当の方にキチンとご挨拶して名刺交換もして、POPをお渡しする。

 東京駅で小休止。N氏にお話を伺うと、ハードカバーの新刊の際は書店廻りをするが、文庫では初めてらしい。

 なんだかお付き合いさせてしまって、申し訳ない。

 上野で本日は打ち止め。

 社に戻るN氏とお別れして、我々は上野駅前のペッパーランチで夕食。

 以前はメニューが豊富にあったのに、どう言うわけかステーキ中心になってしまった。6月に来たときにはパンケーキとかスパゲティとか、いろいろあったのになあ。

 ビーフペッパーランチとサラダを食べる。

 ビールを飲みたかったが、帰りが辛いので、我慢。

 上野からタクシーに乗って帰りたかったが、それも我慢。

 京成の千住大橋から歩いて帰宅。

 いや~足が痛い。

 

 くーたんの機嫌をとり、明日の準備をする。POPを刷り増しし、枚数の確認など。

 くーたんにご飯を出し、風呂に入る。

 明日は千葉方面を廻る。

 0時前に就寝。 

今朝の体重:88.75キロ

本日の摂取カロリー:1932kcal

本日の消費カロリー:733kcal/19336歩

« 角川文庫の新刊「悪女の囁き」本日発売! | トップページ | 9月26日/新刊挨拶書店廻り・2日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/62354526

この記事へのトラックバック一覧です: 9月25日/新刊挨拶書店廻り・1日目:

« 角川文庫の新刊「悪女の囁き」本日発売! | トップページ | 9月26日/新刊挨拶書店廻り・2日目 »

安達瑶の本

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト